2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

三百

15000ヒットを達成したのは4/27。そして今夜、 さらりと16000ヒット。*1 皆さん、ありがとう。でも、下手なことかけなくなって来ちゃったかも、な。 *1:3日で1000ヒットとは…因みに16000は自分で踏めなかったので、17000こそは(以下略)

参拝

早朝、朧座衆と別れて太宰府へ。天満宮を拝んでおみくじを引くと小吉。慢心せず努力せよ、みたいなことが書いてあったので、ああそうかと思って昼飯に梅が枝餅3つを食べ、さらにおみやげを10個買う*1。 その後福岡市内にて2件用事をこなし、おもむろに福岡県…

変容

佐賀県鳥栖市の次は三養基郡基山町。ここは私の母方の祖父の故郷なのだが、なぜかメルヘンチックな駅舎の新しい駅ができていて、 けやき台駅 と書いてある。福岡まではたったの25キロなので、ベッドタウン化しているのはわかるが、この全国どこにでもあるよ…

油断

熊本県熊本市通過後、ごちゃごちゃと町の名前が変わったあと(たいてい菊の字か鹿の字が付く)、道の駅鹿北で仮眠。 あっというまに一時間たち、焦る。福岡県に突入、立花町→八女市→広川町→久留米市と通過し、なぜか佐賀県鳥栖市をかすめる(佐賀はぐいっと…

火国

現在熊本県熊本市通過中。福岡市まであと115キロ。 チカイネ!イイネ!

追従

熊本県八代市に到着。 人吉〜八代は山道というほどの山道ではなかったが、ペースカーがいたり片側規制があったりして苛々。 写真は球磨川にたなびく雲の帯。川沿いのドライブは素敵だが、よそ見をしてると命を落とす。

越境

福岡への途上、ただいま熊本県人吉市で休憩中。 山道だらけ。

人数

この前の記事に 桜木町事故の次の日に脱線事故が起きるとは という趣旨の事を書いたが、桜木町も尼崎も、亡くなった方が 106人 何たること。

前日

明日早晨より数日間*1、 宮崎→熊本→福岡→大分→宮崎→鹿児島*2 のルートで九州を移動予定。Ingridは持って行きますが、有線LANを引きずって歩く訳にはいかないので、ブログの更新も携帯からになりますね。 今日は前日なので、ちょっとわくわくして 車中泊のた…

両百

きゃあー14000ヒットを自分で踏んでしまったーかくなる上は15000ヒットも自分で踏むぞー、という閑話にうち興じたのが、4月22日(金)。 そして本日、4月27日(水)までの間に、軽々と15000ヒットは突破されていたのである。日数にして丸5日、一日あたりのペ…

週中

水曜日、一番忙しい日である。新学期始まってもう3回目の水曜日なのだが、 1・2限 生化学 隔週で「医科生化学」と「機能生化学」が開講されているため、今日は医科生化学の二回目 3・4限 勉強会 はりきって作った骨学テストは量が多すぎたようだ 放課後 …

間隔

脱線痕の起点からマンションまでの距離はわずか57メートル 危ない。 隣り合う電車の間隔はわずか1メートル以下(中目黒・日比谷線事故時の教訓) 危ない。

忘却

あー、さっき何か書こうと思っていたことがあったのに、「RAPIをつかう・ウェブツアーの打ち合わせ」や「組織学のPowerPoint書類(結合組織)をCDに焼き焼き」などをやっていたら忘れた。 くやしい。 でも忘れてしまうぐらいだからきっと大したことではない…

黙祷

本日の解剖学は骨学実習(脊椎・胸郭・上肢帯・上肢)。骨箱を出して、黙祷をし、任意の骨二つを2つ以上の方向からスケッチする。組織学実習と異なり顕微鏡を覗かなくていいのは助かるが、骨は立体なので、スケッチにもそれなりの立体感が要求される。私が描…

偶然

このブログでは、その日に起きた歴史的事件・事故の紹介を日ごとの表題にしている。 昨日の表題は、 「国電桜木町事故 死者106名(1951)」 であった。そして今日、まさかの事故である。この間54年、国鉄はJRに代わり、技術レベルも往時のそれとは比べものにな…

原因

JR福知山線塚口−尼崎脱線事故の話続き。 報道では「スピード超過」「古いATS」「置き石疑惑」について取り上げられることが多いが、バイト帰りにたまたま聞いたNHK第一放送で桜井淳氏が指摘していた次の二点が心に残った。 「スピードは確かに超過していたか…

食品

お金を下ろしに郵便局へ。「週にコミコミ一万円以下で暮らす」生活を心がけているので、一万円ずつ毎週日曜日におろすことにしている。自炊を始めるまでは食費だけで週に一万円を超えている時の方が多かったが、自炊を始めてからは教科書や白衣、文房具など…

車検

昨日長時間にわたって顕微鏡を覗いたせいでものすごい疲労感を感じていた私だが、なぜか朝5:58に母からの電話で起こされる。スワ一大事、と思って電話をとると、 「昨日のメールに会社の名前書き忘れちゃって云々」 全く緊急性がない。しびれる頭で、 今はま…

細密

午後より組織学実習、ただ今帰宅。とはいえ、実際にスケッチをしていたのは14:00〜19:20*1。スケッチの前にI教授から組織細部の注意すべき点についてレクチャーがあったのだが、顕微鏡につながれている2つのモニターの前にそれぞれ50人程度の人間が群がらざ…

悪癖

ページビュー14000突破。一万を超えてからの進みがはやいはやい。そしてそんな記念のキリ番を 自分で踏んでしまう かくなる上は、15000も必ず、自分で。

休息

今日の授業は3限の「医学実験動物学」のみなので、昨日の困憊状態から回復するためにぐっすりと11:00頃まで寝た私は、ゆっくりと朝飯を食べて学校へ向かった。 車の中はすでに蒸し風呂。暑いのはわかるが、なぜ蒸しているのだろう、と首をひねっていたら、ひ…

確定

と、いうわけで、今日はもうさっさと風呂入って寝るのだ。 ほんとなのだ。

困憊

「べつになにもしていないはずなのにつかれるのは、やはりまえのひによふかしをしたからでしょうか、せんせい?」 なぜ、次の日が一限なのに、夜更かしするのかしら。 「やすみのひはひるまでねてしまいます。だからよるねられないのです。」 あら、ずいぶん…

観測

先日の記事で取り上げた、「Webコミュニケーション・RAPI」実験のためにMixiに立ち上がったプロジェクト「らぴを使う」(定員につき募集停止中)のメンバーと、なぜかRAPIではなくskypeを使って会議。 参加者が3人までは調子よかったものの、4人に増えたとた…

企画

我が校の文化祭である「清花祭*1」における漢方企画のミーティングに参加するため、20:00に学校へ。誰もいないかと思ったら結構人がいて、なんのためにあるかわからない大きな鏡の前でダンスの練習をしていたり、新入生とおぼしき青年が図書館から追い出され…

板書

解剖学二回目。今日は教授でなく講師の先生が 骨学総論 関節・靱帯学総論 筋学総論 骨学各論 脊柱 胸郭 について授業をした*1のだが、さすが解剖学第二講座(って、言わないのか、今は・・・正しくは「解剖学講座超微形態科学分野」)。教授以下総員、きちん…

宣言

宣言といえば、何をおいても「MS宣言」だよね、とお思いの、東京MXTVおよび栃木テレビビューワーには復活の朗報、そして全国、いや、全世界の良民の皆さんには、新たなる真の娯楽時代の幕開けとなるニュースが、昨晩インターネットを駆けめぐった。 CTVNイグ…

刺激

朝方重要な取引があったので、昨日は夜更かししないように、と思っていたのだが、skypeの魔力に勝てず 朧座会議(脚本第一稿について・他) 鹿児島の友人とNHKの漫才番組をステレオでかけながら雑談 二つ目がよけいだったかもしれなくて、就寝は3:00。だが朝…

馳走

昨日は我が校名物「四海楼」*1。私の部活は四海楼に参加しないので、サッカー部の同級生Aより足を頼まれる。22:00頃に来てね、といわれていたので、21:00頃ソーセージを焼いて夕餉をしようとしていたら電話があり、今から来いとのこと。あわててソーセージを…

舶来

一昨日の記事で、勉強会の進め方について USMLE/STEP1用の問題集を解く 授業の復習 のうち2番が選択された、と書いたが、夢捨て切れぬ同志たち*1が1番も実行することになり、私は 「英語の先生」 という立場でオブザーバー参加*2することになりました。もっ…