週中

水曜日、一番忙しい日である。新学期始まってもう3回目の水曜日なのだが、

  • 1・2限 生化学
    • 隔週で「医科生化学」と「機能生化学」が開講されているため、今日は医科生化学の二回目
  • 3・4限 勉強会
    • はりきって作った骨学テストは量が多すぎたようだ
  • 放課後  中医学基礎講義(3)
    • 中医生理学のうち気・血・津液・精・神・陰・陽について*1


しかも1限は遅刻してしまった。今日もM教授はバリバリにギアを入れた講義を展開していたため、20分遅れただけで

  • レポート課題61問
  • スライド39枚


を紹介し終わっていた。神業である*2。昔知己を得た詩人*3が、


「先生、人それぞれ、流れてる時間って、違うんだよな、先生*4


と教えてくれたことを思い出す。


しかしこのぐらいで疲れてしまって、夕方にうとうとしてしまうようでは、いけない。また夜眠れなくなる。

*1:K大漢方医学研究会中医学分科会の皆さん、待っててね

*2:参考までに、私の授業は遅い・・・中医学基礎講義でも、90分で2ページしか進まない

*3:この人は、「先生、俺の目は有罪だよ・・・あんたのまっすぐな眼、まともに見られねえよ、俺」と言ったものだが、私はただの遠視であり、メガネのせいで目が大きく見えるので(外してもそれなりに大きいらしいが)言ってしまえば「ユタをバカにしないでよ」である

*4:当時私は人様に「先生」と呼ばれる立場の職に就いていた