氷砕

■やはり
うちの同期は愉快なバカ揃い。



今日明日と、所属する法人の合同オリエンテーションに来ています。午前中は通常業務(とはいえ、指導医について歩いて簡単な処置をしたり、CTを読んでディスカッションして治療方針を決定したり、カルテを書いたりするだけ)をこなし、午後から出張で浅草へ。昼間はえらい人たちのありがたいお話を聞き、夜は浅草ビューホテルで懇親会。懇親会では、法人に所属する5病院の初期研修医一年目がパワーポイントで自己紹介をするのですが、他の病院が真面目に出身大学や趣味などを盛り込んでいるのに対し、わが病院は


◯わが町の説明
◯わが町に縁のある有名人9人に研修医9人の顔を合成した写真を用いた自己紹介(研修医の詳細情報一切なし)


という何ともなめ切ったプレゼンをし、満場の爆笑を誘いました。私のスライドだけは合成写真ではなく、リチャード・アーミテージ元国務副長官の写真



がそのまま用いられ、法人の理事長に「ソックリ!!」とお褒めをいただきました。ていうか、アーミテージに似てたのか、俺。


というわけで、やっぱりバカばっかで楽しい。他病院の研修医一年目の皆さんともアイスブレイクできてよかったです。


二次会は小児科部長に浅草煮込み通りに連れて行っていただき、一泊して明日続きの研修(ワークショップ二つ)です。



■出張だからスーツ
他病院はみんな軽装できているのに、どこで伝達ミスがあったのかうちはみんなスーツを着用。せっかくビジネスホテルに泊まっているので、生まれて初めてズボンプレッサーを使用中。


人生って、ファンタスチックや。