2004-01-01から1年間の記事一覧

快方

ついに咳が空咳になりつつある。こういうの生乾きの咳って言うんですかね。 ばんざい

殺菌

風邪がなかなか治らないです。今日で3日も学校を休んでしまいました。つくづく学生っていい身分だなあと思います。その間外出は食料調達のみ。あ、月曜日に郵便局に行ったな。それがよくなかったのかも。金曜日にはフェリーに乗るので、それまでには治した…

経過

私が引く風邪の経過はいつも決まっている。 鼻がむずむずして鼻水、鼻づまりとなる そのまま寝るから口呼吸になって喉が痛くなる 熱が出始め、鼻の症状治まる 喉の痛みから気管支炎へと移行 痰の絡んだ咳が続く 空咳になる 快癒 食欲は減ったことがありませ…

聖夜

ぐずぐず寝ていると同級生のY(現役生)から電話。 jcjil:「なに?」 同級生Y:「いや、飲もうかと思って」 jcjil:「いいけど今日はだめだぞ、おれは風邪でめまいが・・・」 同級生Y:「いや、今週の24日ですよ」 jcjil:「ああ、シングルベルの会ね、で…

目眩

風邪だ風邪だと思っていたら、床から起きる時に目眩を伴う。なーぜだー? とりあえず喉は痛いのでイソヂンでうがいをしています。おやすみなさい。

弛緩

体を緩めたので風邪を引いた。結構気持ちいいです。ユニ・チャームの「超立体」マスクは息苦しくないので一晩中つけていられる。残念ながら眼鏡はくもる。 さて気になるニュース。 「中国に親しみ」最低の37%…内閣府世論調査 内閣府は18日、今年の「外…

観劇

宮崎ってホントに南国、あったか〜いのダワー、などとのほほんとしていたら、今年は全国的に暖冬傾向らしく鹿児島ではひまわり、水戸では梅が咲き、福島では蕗の薹が芽を出しているらしい。なーんだ。それでもやっぱり東京へ帰ったら寒いのだろうな。東京は…

日常

やっと日常生活に戻った感があるが、それでもまだ授業中に居眠りしてしまう。いけない。 さて、日記更新さぼり中にどのような非日常を過ごしていたのかを簡単に記しましょうね。 12/3(金) 台湾・桃園市で行われる従兄の結婚式出席のため朝5時半のバスで福…

出馬

木久蔵なのに黄色い服を着ていない。 と、おもったら、台湾民主進歩党の謝長廷・高雄市長だったんでしたよ。

晴 だんだん寒くなってきたよ

業務

連絡。冬休み帰京の日程が決まりましたのでお知らせします。 12月25日 夜 宮崎港よりフェリー乗船 12月26日 夜 川崎浮島フェリーターミナル到着 12月27日〜1月6日 なりゆきで適当に皆さんと旧交を温める 遊んでやってください、できれば 実家…

時代

今日の「きょうの出来事」、特集は国会速記者。参議院では廃止が決定された速記であるが、衆議院ではまだ伝統にのっとって存続している。インタビューを受けた川崎二郎衆議院議員は、 パソコンに直接入力する時代ですから。時代の流れですから、人件費もかか…

書誌

昨日借りた本。近くの公民館に配本させました。返すのも公民館でいいので、市立図書館にわざわざ行かなくてもよい。実に便利であります。内容は美文調で鼻につくものでしたので、お勧めしませんが。 素晴らしき自転車の旅―サイクルツーリングのすすめ (平凡…

移転

私がひいきにしてる野球チームは日本ハムファイターズとモントリオールエクスポズなのですが、これがついに両方とも移転してしまいました。日ハムは札幌で多数のファンを獲得して勢いに乗りましたが、エクスポズはモントリオールでファンをついに獲得できな…

挑戦

健康のため、と騒いで買った自転車GIANT ESCAPE R3ですが、購入にはもう一つ目的がありました。それは 自転車通学。 当たり前か?中高生は自動車の免許もってないから、公共交通機関のない田舎だと10キロ程度は余裕で漕ぐか?でも私の年だと普通は働いてい…

憤慨

一体何を考えているのだろう。今日のニュースより。 中国でも入試を検討=来年4月、北京に初の事務所−東大 【北京24日時事】東京大の佐々木毅学長は24日、北京で記者会見し、来年4月に初の国外事務所を北京市内に開設すると正式に発表した。さらに、中…

茶番

今日のニュースより引用。 「日本語力」低下 4年制私大、国立さえ… 「留学生以下」お寒い大学生 「憂える」=「喜ぶ」!?/短大生35%中学生レベル 大学生の「日本語力」が低下し、中学生レベルの国語力しかない学生が国立大で6%、四年制私立大で20…

変身

蓮司じゃないよ、しげるだよ。→写真

運動

自転車に乗る、という行為はそれだけですばらしい運動であると実感。来年1月に届く予定だったGIANT ESCAPE R3がすでに届いてしまったのであります。一体どういうことなんだろう。 届いたのはいいが、早速後輪の空気バルブが折れており、クレームを出して代…

通販

今日買った本。アマゾン経由。本屋がないのだ、とにかく。 今から始める自転車生活―「自転車のある生活」を見つけるヒントがいっぱい作者: 新田穂高出版社/メーカー: 山と溪谷社発売日: 2004/05/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (7件) を見る

期待

友人の掲示板より転載。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜 伏せ字ではなく虫が喰っている 投稿者:下ゴー 投稿日:11月17日(水)16時03分16秒 99smiles(仮)出演:■佐正道/田嶋は■み/陳俊■/西■彩/勝村■/平■学/■林利文 私が一番観たい映画。これ絶対完成したらおもろ…

膏肓

病膏肓に入る、という言葉があって、これはもう病気が奥まで入り込んで手遅れ、という意味だが、私の自転車趣味(まだ実践は伴っていない)と図書館通いもこの膏肓の域にそろそろ入ってきそうである。というわけで、今日借りてきた本。 新自転車漂流講座―自…

遊戯

面白いホームページ発見。暇つぶしになります。 本名データベース 愛川欽也は井川俊明 うつみ宮土里は井川三重子 とか。

備忘

このところ図書館に通っているので、借りた本を逐一ここに残しておこうかと思う。図書館に通っている理由は、 1 本屋がない 2 お金がない 簡単ですね。 では、今までに借りた本(思い出せる限り)。 小沢昭一先生御著書 数冊 サイクルスポーツ8月号(八重…

訃報

俳優の荻島真一氏死去 58歳。 十数年前、この人はいきなり精彩がなくなった。それまでが新ジャガだとすると、それ以降は冷凍食品のマッシュポテト(はるばるアイダホからきたやつ)ぐらいにしなびていた。 いとこがTBSの荻島正己だっていうのも初耳だねー。

訃報

俳優の荻島真一氏死去 58歳。 十数年前、この人はいきなり精彩がなくなった。それまでが新ジャガだとすると、それ以降は冷凍食品のマッシュポテト(はるばるアイダホからきたやつ)ぐらいにしなびていた。 いとこがTBSの荻島正己だっていうのも初耳だねー。

不意

プロ野球の球団が1つ減って1つ増えたりなんだり、「変わらない」と思われていたものが変わってしまう今日。また一つ諸行無常の響きあり(左とん平・「ヘイユーブルース」風に)。 紀宮さまご成婚 明けない夜はない。

休日

今日は穏やかに過ぎた。あまり穏やかだったもので、夢かもしれないな、ともおもう。 したこと 朝飯のような昼飯を食べる このところ小松菜とベーコンと卵を様々な形態で料理している 遠隔授業の予行演習 頗るいい感じ 映像はYahoo!メッセンジャー、音声はMSN…

擬態

キリ番ゲット。2525(ニコニコ)。

落胆

伝統と新奇のバランスが絶妙なミスタードーナツ。私はもともとダンキン派(生クリームが違う)なのだが、ダンキン亡きいま日本でドーナツを食べようとしたらミスドにいく他はない。ダンキンの方がいい、というだけで、ミスドが悪いというわけじゃないぞ、決…