2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

重圧

今日はビリヤード部の正規練習日。漢方初級者向け講義陪席後19:00から市内ボストンクラブにて行われるわけですが、今日で五月も終わりのためランキングリーグ戦最終局面で試合がすぐ終わってしまいました。 そこで部長*1は考えた。六台のビリヤード卓にそれ…

大佐

俳優の岡田真澄さんが死去 映画、舞台で活躍の二枚目 (Yahoo!ニュース 共同通信) 彫りの深い顔立ちと長身を生かし、映画からテレビ、ミュージカルまで活躍した二枚目俳優の岡田真澄(おかだ・ますみ)さんが29日午前4時5分、食道がんのため東京都内の…

奥義

友人がクルマ探しをしていて、「だんだん凝ってきてクルマの大きさと最小回転半径まで調べるようになりましたー」とメールが来たので、 「これで立派なカーマニアだね」 と打とうとして「かーま」まで入力したところ、我が携帯カシオW41CA(au)は予測変換に …

巣喰

うちのまわりは平素から子どもがキャアキャア騒いだり、警察の剣道場からエイヤァァァァとかタァァァァァとかアァァァァァといったかけ声が聞こえてきたり、つぶれたスーパーの駐車場にたむろするsk8er boizのバカ笑いなどといったものに囲まれているわけで…

右脳

今日は漢方医学研究会の新歓コンパでした。コンパも無事終わり、帰ってくるとid:jilin君のところで 第20回医学生のための漢方医学セミナー のお知らせを発見、気分がいいのでヒゲアニキさんのところでみつけた Fortune Teller右脳性格診断 をやってみまし…

韓流

前に申し込んでいた檍公民館韓国語入門講座がいよいよスタートしました。びっくりしたことが二つ。 受講者22人中男性は私を含めて二人 20人の女性達の学習動機は全て冬のソナタ お見事。もう一人の男性は中年の方なのですが、テキストの注文を断って様子見を…

収容

本日13:00より16:20まで、我が校の3年生は講義棟303号室に収容されました。つまり 課題を与えられる 基本的に教室にいなければならない 外出時には学籍番号・氏名・出入時間を記録する これを教員は「自習」と思っていたようです。ならば私にも言いたいこと…

一新

宮崎大学医学部漢方医学研究会@wiki*1 今日の午前中、あまりに授業が暇なので久しぶりに更新しました。久しぶりというのはどのくらいぶりかというと 1年と1ヶ月と1週間と1日ぶり これでは、「更新」ではなく「立ち上げ」ですな。 ところで@wikiはいいですよ…

粗忽

慣れない功名心など出すから、医学生ブログのバナーを二日連続貼り忘れるのです。悔しいから沢山貼っちゃえ。 ↓クリックすると投票されます ↓クリックすると投票されます ↓クリックすると投票されます ↓クリックすると投票されます ↓クリックすると投票され…

乳岩

その昔、彦火火出見尊と豊玉姫との愛が実り、豊玉姫は鵜戸の岩屋で、産屋の屋根の葺き終わらぬうちに産気づき、ウガヤフキアエズノミコトを産んだその姿(ヤヒロワニ)になっているのを夫神に覗き見られ、恥じ怒って海神の国へ帰ってしまった。その後、豊玉…

案定

医学生ブログランキングのバナー、貼るのさっそく忘れてました。いわんこっちゃないスね。

仮想

こちらへ引っ越す時に本をあらかた売らなければならなかったので、先日のBook offだの高原書店だのといった知識が身に付いてしまったのですが、本来ならば私、本を売りに出すタイプの人間ではありません*1。でも背に腹は替えられないので、仕方なく売り飛ば…

体液

終わりましたよ「体液とホメオスターシス」発表。イジワルM教授*1の突っ込みも入らず、最終組だったので学生からの質問もなく、まあ、寂しいといえば寂しいが恙ないといえば恙なく終わったわけです。 我が班はお題「血糖調節とその破綻」のうち特に血糖調節…

雌伏

Mac占いやってみました。 Performa5420 タイプ 黒い一体型のマシン いつかは世界に出るタイプ。 小さなことは気にせず、大きな視野をもっています。 今の人脈を活かして行きましょう。 つまりこんな感じですか Performa5420ってのはAppleを追われたジョブス…

物欲

こちらの記事を書いてから約一か月たちましたが、明日はまたまた統合科目の発表日です。今回は、あの眠くなる一週間でおなじみ「体液とホメオスターシス」。またまたPowerpointを使うことになりました*1。 Powerpointといえば、同級生のN.I.氏*2の右に出るも…

圧倒

Macbookをお選び下さい(Apple Japan) 手前がHD80GB、奧が60GB CPUは共に2GB 選びます!選びますとも! お金があればね。しかしこれで本当にWindows機にお金を落とす理由が全くなくなりました。全く。 ↓クリックすると投票されます

氷解

パートの主婦から社長に ブックオフ、橋本常務昇格 古本買い取り販売のブックオフコーポレーションは16日、女性パートから入社した橋本真由美常務(57)が社長に昇格する人事を発表した。創業者の坂本孝社長(66)は会長に就任する。6月24日付。上…

野望

八万ページビュー記念気まぐれ企画として、長らく→に貼り付けてきた「医学生ブログ」のバナーを毎回記事の最後に掲示することにします。気まぐれ企画なので、いきなりなくなってるかもしれませんし、貼り付け忘れるかもしれませんし、一生懸命貼り付けたにも…

八万

2004年10月6日から続けてきたこのブログ、というか正確に言うと日記がこの度めでたく8万ページビューを突破。ひとえに皆様のおかげです。 この場を借りて御覧の皆様に厚く御礼を申し上げます。 してみむとてするなり jcjil

請客

昼頃やおらに起き出して、13:00からの漢方医学研究会補講に向かいました。ケロ嬢と&Uさんが生徒でしたが、こないだの水曜日、別の講師が1時間で終わらせたことをダラダラと3時間もかけて喋ってしまう有様。 しかしこのスタイルは変えるつもり、なし 私は授…

日公

日本ハムが死闘の末21世紀初の単独首位 (nikkansports.com 北海道) <日本ハム4−3中日>◇11日◇札幌ドーム 日本ハムが、苦しんで苦しんで苦しみ抜いた末に、首位に立った。11日に札幌ドームで行われた中日戦で、延長10回、1死満塁からフェルナンド…

適職

実のところ、私自身は塾講師から医学生へと「転職」した、と密かに思っているのですが、世間様ではそんなことは寝言と思われてしまうらしく、逢魔が時30歳のメールボックスにはちょくちょく転職支援サイトからのダイレクトメールが来ます。 その中の一つ、イ…

推薦

牛乳・チーズ自由にどうぞ=学校でも朝食OK−岡山県美咲町 (mixiニュース 時事通信) 登校後でも朝食を−。朝食抜きで登校し、授業中に集中力を無くす子どもがいることから、岡山県美咲町の公立小中学校で、校内で牛乳やチーズを自由に飲んだり食べたりでき…

廻目

つい先ほど、14時過ぎに目を覚ましたのにはいくつかの理由があります。 <一昨々日> 試験準備 睡眠時間は4時間を切る*1 <一昨日> 一限から授業 三限はテスト テスト後、しげし氏、くま氏、かっくす氏と回転寿司を食べて騒ぐ*2 漢方医学研究会の活動 海外…

手前

今日まで休みだが明日はテストなのです。そんなときは回ってきたバトンなんか速攻で答えちゃう。だって昼間に有志で集まって勉強会したもん*1。ちょうどテスト範囲にタイムリーなニュースがあるので、バトンの前に引用してみましょう。 1300万人が有病者…

火打

モノネタ二題目。大人の超合金「ゴールドライタン」 バンダイは、25年前の人気アニメ「黄金戦士ゴールドライタン」を復活させた「超合金魂 ゴールドライタン」を7月に発売する。ターゲットはかつてゴールドライタンで遊んでいた25〜35歳の男性だ。当時の玩具…

白鳥

学務課の手違いにより、今日まで休みです。でも明日がテストなのでそれなりに準備をせねばならない。友人が家に来て勉強をすることになっていますが、てげてげでまだ誰も来ないです。仕方ないのでウェブをうろついていると面白いモノを発見。 スワンタッチ(…

作詞

下の記事のコメント欄に、「好きです かわさき 愛の街」は「♪さわ、やかな、風が、ふく、街〜」で始まる、と書きましたが、これは私が頭の中で勝手に作った詞であったらしく、本当は微妙に違いました。 好きです かわさき 愛の街 (肥後義子作詞 山本直純作…

視線

晩ご飯はいまできつつあるのですが、晩ご飯と言えば思い出すことが。 先日、id:jilin君ととんかつ浜勝で夕食を食べていて 君は食事中にキョロキョロしすぎだ といわれました。ちょっと注意してみると、確かに私はキョロキョロしていて、しかも彼が言うには、…

流行

UMKの若者情報番組HOT WAVEをみてたはずなのに、いつの間にか眠ってしまって気がついたら2006みやざき国際ストリート音楽祭〜兵士の物語〜の生中継になっていました。 うちのアパートにはアンテナがないので、ただでさえ少ない宮崎のテレビ局のうちまと…