手前

今日まで休みだが明日はテストなのです。そんなときは回ってきたバトンなんか速攻で答えちゃう。だって昼間に有志で集まって勉強会したもん*1。ちょうどテスト範囲にタイムリーなニュースがあるので、バトンの前に引用してみましょう。


1300万人が有病者 メタボリック症候群Yahoo! News 共同通信

内臓脂肪型の肥満に高脂血症や高血圧、高血糖の症状が重なると、それぞれは深刻でなくても心筋梗塞(こうそく)や脳卒中などに進行する危険性が高まる「メタボリック症候群(内臓脂肪症候群)」について、成人の有病者は約1300万人と推計されることが8日、厚生労働省の2004年国民健康・栄養調査で分かった。


有病者一歩手前の“予備軍”も約1400万人で、両方合わせると約2700万人。中高年になるほど増加傾向を示し、40−74歳に限ると男性では2人に1人、女性では5人に1人が有病者か予備軍だった。


メタボリック症候群の実態を国が調査したのは初めて。厚労省生活習慣病対策室は「重大な結果だ。原因となる不健康な生活習慣を改善するには適度な運動とバランスのよい食事、禁煙が大切だ」としている。


有病者だけで国民の10人に1人、予備軍まで併せると5人に1人ですって。怖いですね。皆様の健康のために、メタボリック症候群の診断基準を詳しくあげておきましょう。

<必須要件>

内臓脂肪型肥満
エスト周囲径 男:85cm以上 女:95cm以上*2


<危険因子>
以下の危険因子が2つ以上あると、メタボリック症候群と診断されます


しかしこの診断基準、国によっても違いますし、WHOが決めたものとも微妙に違います。基準を大きく超えてしまった方は積極的に改善を目指し、ギリギリの方はこの機会に生活習慣を見直してみる*3、というのが一般的な考え方のようです。


さて、おこじょ嬢から回ってきたのでやってみましょう、「お題バトン」。『』の中に入っている言葉が、前の人から回ってきたお題なのです。いきなり「テメェ語」って言われてもなんのことやら、とお思いのアナタのために、参考になるウェブサイト*4をご紹介しておきましょう。


テメェ語検定


やっぱりわかりませんよね。だいたい私もテメェ語なんて使わないもの。昔は聞いて分かったけど*5

■Q1.パソコンまたは本棚に入っている『テメェ語』

『中醫註冊模擬試題大全』(明窗出版社)
香港で買ってきた中医師国家試験の問題集。まだまださっぱり分からない。


■Q2.今妄想している、『テメェ語』

ジョン・ボーイ


■Q3.最初に出会った、『テメェ語』は?

レベナ・レベニ


■Q4.特別な思入れのある、『テメェ語』は?

フレンドポーポー
ところでメナスってなんだっけね?


■Q5.『テメェ語』についてどう思いますか?

特に習おうとは思わないが失われるとやはり寂しいもの


■Q6.『テメェ語』のいいところ

うえじやゼリくんやチャックの爽やかな笑顔が見られるところ


■Q7.『テメェ語』の悪いところは?

人によって語の定義が違ったりするところ
この辺が滅亡の鍵でしょう


■Q8.『テメェ語』に一言

ゼリ田レベ志様、ご結婚おめでとうございます


■Q9.『テメェ語』というお題を出されたことにどう思われますか?

ジョン・ボーイの山を一つ増やして頂こうかと。


■Q10.最後にバトンを渡したい人お題は?

  • jilinくん→『映画』
  • &Uさん→『お笑い』
  • あわにゃん先輩→『ジャージ』
  • しーんた先輩→『ビール』
  • うらけんちゃん先輩→『電車』


そんなに苦痛でも、ないなあ。

*1:だからといって知識が全部頭に入ったわけというではない

*2:立位で息を吐き、へそ周囲を計測:厳密にはMRI検査でへそ周囲水平断を撮影し、内臓脂肪の断面積が100平方cm以上

*3:転職もここに含まれます、もちろん

*4:マイ・ボーイであるところのカニサトル氏作成

*5:戯れに検定を受けてみたら、「テメェ語TOEIC 700000000点レベル」でした:そんなこと、どうでもよいではないか