2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

寝飛

三年生になって初めて、午前中いっぱい眠ってしまいました。つまり一限・二限の授業は欠課。今までに一限の授業を欠課したことはあるけれど*1、午前中○○寝飛ばすのはいつ以来だろう。ちなみに欠課というのは私の通っていた高校の制度で、ある時限だけを休む…

職業

朝起きて、何気なくmixiを覗いて、友人なるーみ女史の日記にコメントしようとして調べものをしていたらば*1、13年前まで1年間住んでいたケンタッキー州ルイビル市について新たな事実が発覚しました。 ルイビルのアートコミュニティは国際的に称賛を得ており…

療養

こんなニュースがありまして。 藤十郎さん「船乗り込み」 (Yahoo! News 時事通信) ウヲッ!これは 私が贔屓にしている澤村藤十郎丈*1 の復活か!と一瞬早合点して色めき立ったところ、何のことはない中村鴈治郎改め坂田藤十郎襲名披露でした。よく見たら戎…

修羅

一体今日は何曜日なんでしょうか。新カリキュラムになってから、「○曜日の□限は▲▲」っていう固定観念が一切通用しないのです。さらに、科目によっては8:40から始まったり9:00から始まったりするのでいったい何時に起きれば間に合うのか毎朝大恐慌であります…

士司

↑こんな言葉ホントはありません*1が、mixiでちょっと盛り上がったので調べてみました。職業名における「士」と「司」と「師」の違い。長いよ。 「意味」部分の引用出典はMy Sweet STEDMAN先生*2に同梱されている『学研漢字源新版』によります。 士 意味 1. …

変映

九州南部で大雨の恐れ 気象庁、警戒呼び掛け (Yahoo!ニュース 共同通信) 梅雨前線が活発化し、九州南部地方で大雨になる可能性が高いとして、気象庁は24日、山崩れやがけ崩れ、低い土地の浸水、河川の急激な増水やはんらんなどに厳重に警戒するよう呼び…

失礼

今日の教訓。 韓国語入門に 遅刻していって 居眠りしてはいけない 韓国語で言えばシルレハムニダ、ですね。金先生ごめんなさい。 ↓クリックすると投票されます

寒熱

今日の教訓。 いくら昼間が暑くても クーラーを22時にセットして さっきまでビリヤードしてはいけない 試しにやって御覧、寒いから。 ↓クリックすると投票されます

月曜

普通の日ですよ。でも何故かそんな感じがしなかったのはやはりテスト前だったからでしょうか。それでは行きましょう。 6/19(月)晴*1 09:00 病理学実習第一回*2 12:00 id:yopioka、ペコ嬢とテスト前の景気づけにアクアポットカピタンへ 14:00 我が家にてれ…

日曜

合宿は一泊二日。今日は帰る日です。 6/18(日)晴 07:00 朝食バイキング*1 07:30 二度寝 09:40 ロビー集合、チェックアウト 10:00 休暇村野草園*2にて吉冨先生の野草・薬草観察講座 11:30 熊本観光スタート 12:00 白川水源到着、おみくじ最高、各大学イメー…

土曜

金曜日に寝たのは2:30過ぎでした。続きをどうぞ。 6/17(土)雨のち曇のち晴のち雨のち晴*1 08:30 コンビニ集合、高速を快適にぶっ飛ばす*2 11:00 熊本到着 12:00 阿蘇高森にて昼食*3 13:00 合宿先の休暇村南阿蘇に到着 13:30 九鼎会九州漢方合宿初級者向け…

金曜

今日は火曜日ですが、このところばたばたバタバタしていてまるで更新が滞っていたので、先週の金曜日からのことを書くことにします。 6/16(金)曇時々雨 08:40 薬理学講義 13:00 生理学実習前試験対策勉強会 16:00 I氏と九鼎会九州漢方合宿用の酒を買いに行…

火曜

そしてついに今日ですお待たせしました。書いてる私が眠くなってきました。 6/20(火)晴*1 08:40 一限目テスト開始 09:20 一限目解答終了 10:30 二限目テスト開始 10:45 二限目解答終了 11:00 錦にて冷やしうどん、帰りに財布を車に乗っけたまま走る*2 13:0…

頭重

先週の土曜日あたりから、「脳を直接上から押されているような感じ」が続いていて、髄膜炎の既往がある私は*1、ああ、とうとうお迎えが来たか、と観念していた*2のですが、昨日の第4回宮崎東洋医学教育研究会で講師の川越宏文先生が喋っていた内容を思い出…

午睡

3年生に進級してからは、一限からの日がほとんどなのですが、私にはいつしか夜更かしの癖がついてしまっており、つまり昼間眠いのですね。ああ、ニュースステーションが終わったら眠りについていたのはもうずいぶん前のことなのでした。 ということで、今日…

前武

id:jilin君からいただきましたのでやってみましょう、「あいつバトン」 同じ人から二度回ってこない限り「回答済」はありえない、 究極のリサイクルバトン。 友達、恋人、はたまた赤の他人まで、とにかく回しに回して下さい。 〔はじめに〕 このバトンの中で…

遅蒔

<ハングル熱>韓流ブーム冷めた? 大学で受講者数頭打ち (Yahoo! News 毎日新聞) 全国の大学で韓国・朝鮮語を学ぶ学生数が頭打ちになってきた。NHK教育テレビ「ハングル講座」のテキストの売れ行きも下降線。韓国の人気スターを追いかけるおばさまたち…

浄水

BRITAの浄水ポットで濾した水で淹れたコーヒーはうまいです。 特にカートリッジを変えたあとには*1 ちなみにこのカートリッジ、ダイエー谷山店にて特売価格で購入したもの。この二日間、鹿児島にいたのですね、私。 関係各位に改めて感謝。 ↓クリックすると…

天才

今日はお出かけなので、休みなのに朝早く起きなければいけません。9:00には、と思って、昨日は2:00*1に寝ました。 ジリリリリ あ、9:00だ。起きなきゃ。 起きてパソコンを立ち上げました。パソコン画面の右上には*2デジタル時計がついています。 8:29 ???…

長話

ぐっちゃんさんことペコ嬢から引ったくってきたので、心してやってみましょう、「長いバトン」。これはシークレットバトンの部類にはいるらしいよ。ちなみにハンドルネームはmixiのものです。マイミク103人もいるので選び漏れがあるかもしれませんがご勘弁。…

狼狽

上のバトン、シークレットなのに質問消し忘れが二つ*1 ブログランキングまた貼り忘れ 13年目の夜はこうして更けていきます。 おやすみなさい。 ↓クリックすると投票されます *1:訂正済

社交

今日木曜日は韓国語入門講座の日です。寝坊した上にオートバックスで安いタイヤを物色していたのでちょっと遅刻していったら、先週まで何となくよそよそしいな、と感じていたクラスの人たちが口々に 「どうしたの?」 「もう、来ないかと思ったァ」 などと心…

完成

6だ6だと騒いできましたが、結局3−6−3のゲッツーは完成、私の頭は3ミリカットになったというのが昨日までの顛末でした。 そして今朝、何気なくオドメーターを見てびっくり。帰りに達成しました。 66666km 赤い針が0km/hを指しているのが停まって…

併殺

昨日の無念の涙から一夜。あまりに悔しかったのかそれとも疲れていたのか、KBS WORLDをかけっぱなし、電気つきっぱなし*1、子どものためのライフ・スタイルシリーズ『カラダにいいものを食べよう』は開きっぱなしのメガネかけっぱなしで気がついたら朝6時。…

六粍

今日は2006年6月6日。一ヶ月も前から、Na利権氏とくま氏と約束をしていた 6ミリの日 です。 つまりですね。 我が三年生には年中坊主頭の人が三人いる、とこういうわけなのです。ハイ、Na利権、くま、私。で、ゴールデンウィークも終わったあたりで、…

回転

くまたろさんのお母様*1から回り回って頂きましたのでやってみました、脳年齢チェックゲーム(やずや)。 結果は 超17歳 超ってなんですか。 17歳を超えています、という意味ならばハイその通りですし、このゲームの価値判断基準として実年齢から若い方…

晴間

我が妹は晴れ女だったようで本日は曇天から晴天にシフトいたしました。 ダラダラと起床 おみやげ類購入 ビリヤード の後、私が漢方医学研究会補講および初級講義を行う間に妹は イオンにてサンダル購入 ジャズ研究会ライブ潜入 などのミッションをこなして帰…

忘却

今日は放課後に部活の会計さん*1を呼び出しておいて、授業後先生に質問をしてその流れで同級生と話をしながらいつの間にか駐車場まで来たのでそのまま帰ってしまいました。家に着く前に気づいてUターン、会計さんに詫びの電話を入れてもう一度戻ってきてもら…

検定

mixiは最近ニュースを掲示したり天気予報を出したり、♪pinkyちょうだいpinkyちょうだい、のpinkyとタイアップしたりと俄然ポータルじみてきてますが、その企画の一つでしょうか、2006 FIFA WORLD CUPドイツ大会記念のmixiサッカー検定なるものをやっています…