2006-01-01から1年間の記事一覧

懐胎

ちょっと時節はずれですが、この度私が声の出演した「世界で一番おバカな宗教映画」完成につき公開*1。タイトルは 四川省パンダマリア処女懐胎伝説 YouTubeで公開なんて、なんか流行ものっぽいよね。 *1:2006年度下郷亜紀監督作品

型紙

昨日の記事に対し、そんなものないさんから 「めがねふき用の布でシャツを作ったら価格や着心地はどうなるのか」 とのコメントをいただく。ありがとうございます。どうなるのか、と聞かれて 「どうなるんでしょうね」 でごまかす、という手もあるのだが、今…

拭取

洗濯物が乾かないので、学園祭の企画Tシャツを下ろす*1。慌ただしい朝、乱雑に散らかった机の上*2でメガネふきを探すよりも、いつものようにTシャツのすそを使って… 拭けねえ インダストリアルデザインってこんなところにも気を配ってるのだなあ、と実感。と…

鈍器

昨日は部活の飲み会。顧問H教授に「最近疲れがとれません」というと 血液検査しなさい と言われる。教授の専門は肝臓。専門は肝臓だが、医学教育改革推進センターの教授である。大学病院ではなく、市内の内科を紹介してもらう。 疲れがとれないので寝過ごし…

装置

久しぶりの更新。テスト前なので勉強している。私はいつもid:yopioka宅で勉強するのだが、最近なぜか一人にされることが多い。 人の家でひとりぼっち。 昨日はR嬢と二人でyopioka宅にいた。家に着くと、yopiokaはいない。代わりになぜかP嬢がいて、しかもす…

調剤

風邪を引いてしまいました。ノドや鼻の症状はなく、ひたすら肩こりと頭痛、頸から上の熱感があって、そして下痢気味。昨日から今日まで14時間寝ても治りません。そこで傷寒論をひっくり返して、 太陽病、項背強几几、無汗、悪風、葛根湯主之。 なるほど。昼…

政変

週末は九鼎会九州漢方合宿で熊本へ。熊本大学薬学部薬用植物園でいただいた花梨をシロップに仕立てて紅茶*1を飲んでおります。 フィジーでクーデター、軍が首相自宅を包囲(Yahoo!ニュース 読売新聞) 【ジャカルタ=佐藤浅伸】南太平洋の島国フィジーで5日…

臨床

本日唐突に臨床講義開始。先週まで発生学やってたと思ったら、もう産婦人科の教授が来ていきなり妊娠のお話でした。 待ち望んでいた臨床講義がいきなり始まったのでちょっと拍子抜け。抜けたあげくに90分のうち80分居眠りしてしまいました。いかんいかん。

三次

昨日より鹿児島を訪問、一晩id:jilin君宅にお世話になり、今日はマスターズリーグ札幌アンビシャスvs.福岡ドンタクズの試合を見て参りました。札幌所属の萩原康弘氏*1は行きつけの目白・Cafe HAGIオーナーマスターなのです。 両先発は札幌・津野浩(日本ハム…

大砲

日本ハム 小笠原内野手が巨人へ(Yahoo!ニュース 毎日新聞) フリーエージェント(FA)宣言している日本ハムの小笠原道大内野手(33)が22日午前、東京都内のホテルで巨人と2回目の交渉を行い、巨人入団の意向を表明した。 交渉で、巨人の清武英利球…

背痛

一昨日は紅葉狩り、昨日は学園祭と秋を満喫していたら、今朝は背中が痛くてたまりませんでした。 永沢光雄氏死去…作家、96年「AV女優」で注目 作家、永沢光雄(ながさわ・みつお)氏が1日午前2時、肝機能障害のため東京都新宿区の自宅で死去した。47…

食歩

本日学園祭巡り*1で食べたもの。 <医学部キャンパス> スイートポテト250円(ソフトボール部) ただし昨日の夜冷蔵庫を運んであげたのでタダでもらう*2 おでん200円(ボート部) 余っているからといってジャガイモと大根を二つずつ入れてくれる アイス天ぷ…

人食

久しぶりに外食をした日。書くことないのでYouTubeコーナー。 Hall and Oates - Maneater Maneater Live Hall & Oates Hall & Oates - Maneater (Live) 着こなしの順に並べました(c)竹婦人

上空

今日は… 朝食は和食にする筈だったのに無意識にコーヒーを淹れる 早起きしたはずなのに、遅刻ギリギリで学校到着 出足が遅れたので古い顕微鏡を使う羽目に*1 昼飯の弁当につけたミカンをレンジでチンしそうになる 実習は早く終わったのに、友人の顕微鏡のぞ…

二階

秋晴れの日は朽葉色に暮れて。書くことないのでYouTubeコーナー。 Suzanne Vega - Luka Suzanne Vega - Luka 私も二階に住んでます。

不触

今日のYouTubeコーナーは、「テルミン特集」 Theremin by Masami Takeuchi 日本のテルミン演奏第一人者、竹内正実氏による演奏デモンストレーション:サン・サーンス「動物の謝肉祭」より「白鳥」 Theremin Lydia Kavina 竹内氏の師匠にしてテルミン発明者レ…

倍率

ドン さらに倍。20、16、6、8、12。 クイズダービーのはらたいらさん死去(nikkansports.com) クイズ番組の名物解答者として知られる漫画家のはらたいら(本名原平=はら・たいら)さんが10日午後0時7分、肝不全のため埼玉県富士見市の病院で死去した。…

署名

北海道日本ハムファイターズの小笠原道大選手がFA宣言しましたね。で、こんな活動をするサイトができています。 北海道日本ハムファイターズ小笠原道大選手の残留を希望する署名 ことの是非はさておいて私は一筆したためました。実は、広島ファンのid:jilin…

統合

遠隔地に知り合いがたくさんいる*1ため、電話代がバカにならないはず、なのですが、私が引っ越すちょうど直前にSkypeが開発されていたため、大変助かっています。 今までは、ビデオ電話をするために 音声:Skype 映像:Yahoo!メッセンジャー を使っておりま…

好物

最近は自炊をする暇があるのでスーパーへ行きます。今日も近くのスーパーに行って安くて旨いもの探しをしておりました。 すると、私の目の前に燦然と輝くカタカナ。 ピーナツハニー 千葉県銚子市は富士正食品*1製造、うす味のみそとカリカリッとした千葉県産…

育成

小笠原、FA条件重視なら移籍か (北海道新聞 がんばれファイターズ欄) 日本ハムの小笠原道大内野手がフリーエージェント(FA)権を行使することになった。他球団が獲得に乗り出すのは確実で、小笠原が条件面で判断した場合は移籍することが濃厚だ。 小…

傳眞

実家から突然「書類を送れ」*1という電話があり、別に急ぐ用でもなかったのに郵便ではなくファックスを使ってみようと思い立ちました。 Windows XPのことはよくわかりませんが、Mac OS Xはプリント画面から直接ファックス送信ができるようになっていて大変便…

冷五

「クールファイブ」元リーダー、内山田洋さん死去 (YOMIURI ONLINE) 数々のヒット曲を飛ばした「内山田洋とクールファイブ」の元リーダー、内山田洋(うちやまだ・ひろし、本名・道生=みちお=)さんが3日、肺がんで死去した。 70歳。近親者のみで密葬…

水色

作曲家ポール・モーリアさん死去、「恋はみずいろ」指揮 (NIKKEI NET) 【パリ共同】フランス公共ラジオによると、「恋はみずいろ」などポピュラー音楽の演奏で知られる指揮者で、作曲家のポール・モーリア氏が3日、フランス南部ペルピニャンで死去した。81…

秋晴

文化の日ですが、 昼起きる ご飯を炊いてマイミクのタエ嬢がくれた400円のスープカリーを食べる 昼寝 CS放送TBSニュースバードで何回も同じニュースを見る 昼寝 ヨーグルトを空にする インターネット CS放送Discovery Channelで以下の事柄について知識を深め…

不覚

北海道日本ハムファイターズ日本一から数えて一週間にして薬理学実習最終日。 優勝記念番組の録画忘れた 今日の18:00〜19:00、CSチャンネルGAORAで「なまら!北海道日本ハムファイターズ日本一特番」というのがあったのです。一週間前の私は、北海道に住んで…

基盤

漢字の白川静氏死去 96歳、字書3部作を完成 (中国新聞 スポットニュース) 漢字研究の第一人者として知られ、文化勲章を受章した立命館大名誉教授の白川静(しらかわ・しずか)氏が十月三十日午前三時四十五分、多臓器不全のため京都市の病院で死去した…

損得

北海道日本ハムファイターズ日本一から数えて四日目。薬理学実習一日目でもあったので、いろいろな薬を混ぜたり加えたりして疲れて20:00にバタンキューしたのですが、なぜか3時間で起床。目が冴えています。仕方がないのでYouTubeで北海道地区のみで放送され…

慟哭

皆様お待たせ致しました。今日のYouTubeコーナー、題して「北海道日本ハムファイターズ・日本一」 2006日本シリーズ・北海道日本ハムvs中日(日本一決定試合9回裏から) 2006 JAPAN Series- 北海道日本ハムファイターズ、歓喜の胴上げ 超ポジティブ!ファイ…

挨拶

北海道日本ハムファイターズ日本一から数えて三日目、近所のスーパーにて買い物中、ふとカルビープロ野球チップス2006第3弾が目にとまりました。 去年id:jilin君と合同企画で広島・前田を引き当てるまで買い続けたのが懐かしく、優勝記念に久しぶりに買い求…