当直

■何がいけない昨日05:00 起床 06:00(起床後1時間) 静脈採血 あまりうまくいかない そのまま一日業務 昨日17:00(起床後12時間) 人生初当直 点滴ルートと動脈血ガスは思ったよりうまくいく。なんで静脈採血は下手なのか。何がいけないのか。 今日08:30(起…

眼力

■マスクマジック 今日は7階病棟歓迎会で看護師さんたちと飲んで来ました。白衣から私服に着替え、マスクを外してメイクをした彼女たちは、 誰が誰だかわかりません 私も病棟ではマスクをしているのでお互い様なのであって、看護師さんたちにからみにいくと、…

瘦身

■大方の予想に反して 入職前は、 お前は働き始めたらストレスでたくさん食べてぶくぶく太るに違いない と、皆さんに予想していただきました(自分もそう思ってた)が、二週間で3kg減りました。ベルトの穴も2つ減りました。 以上

手技

■基本のキ 静脈採血より動脈採血の方が簡単だよなーやっぱり。と、自分を慰めたい。強く慰めたい。 静脈:5回中1回成功 動脈:3回中3回成功 ね。 ■カンファでボロボロ 今日いきなり、週末新入院になった人についてカンファで発表することになって、何してい…

氷砕

■やはり うちの同期は愉快なバカ揃い。 今日明日と、所属する法人の合同オリエンテーションに来ています。午前中は通常業務(とはいえ、指導医について歩いて簡単な処置をしたり、CTを読んでディスカッションして治療方針を決定したり、カルテを書いたりする…

開始

■いよいよ 臨床研修開始。これから一生続くキャリアの始まりです。本日の経験 ・動脈採血(鼠径) 2回 ・血ガス測定 1回 ・口腔内吸引 1回 ・グラム染色 1回 ・真空管採血 1回 ・12誘導心電図 1回 ・包交 1回 ・ムンテラ陪席 1回 他、カルテ記載、CV導入見学…

食楽

■蕎麦とシウマイ 日曜の昼にのど自慢見ながら近所でざる蕎麦550円、横浜に出たついでにシウマイ弁当780円持ち帰り。関東に帰って来たことをしみじみ実感。

車出

■楽しいバカばっかりで本当に良かった 今日はJ1初飲み会。私学と国立半々の我々9名ですが、部活は圧倒的に体育会優位。当然飲み会はコールの応酬になるわけで、なるほど体育会のみんなはこういう飲みをくぐり抜けて来たのかとびっくりしつつ、飲み放題メニュ…

入職

■勘違い 私、本日辞令交付を受け正式に入職いたしました。で、自分ではてっきり地方公務員になるんだとばかり思って、父にも「我が家初の公務員だぞ」などと話してしまったのですが、ふたを開けてみたらば団体職員でした。これが噂の公設民営ってやつですか…

完了

■6年経って 宮崎で暮らしはじめたときには、紙袋いくつかと寝袋しか持たずに、コンビニで貰って来た段ボール敷いた上に寝袋を広げてねむったものです。今は家財道具一切合財を運び込んで、ソファベッドの上にムアツフトンひいてねてます。非常に快適。教訓:…

転入

■速いぞ京急 第104回医師国家試験、無事合格いたしました。これから研修先の市に転入すべくいま快特乗ってます。本当に皆様のおかげでここまでこられたことに改めて感謝いたします。これからもどうぞよろしく。

帰宅

■1400kmの行程を終え、ただいま帰宅しました。 ■宮崎を発つ前の晩 0123が4時間かけて中身を全て持っていってしまってがらんとした部屋の中で、宮崎に来たときにとりあえず買った薄縁の布団(確か今は亡きグーグーグーで1980円)に寝転がっていたら感傷が押し…

暴利

■東名浜名湖SA にくまき380円 チーズにくまき400円って!

六年

■現在中国道西宮名塩サービスエリアにて休憩中。 ■ふと気づく。医学部の六年間、と一口に言うけれど、それってすなわち私にとってすら人生の6分の1以上であり、たいていの同級生にとっては人生の4分の1にもわたる長い時間だったわけだ。だからどうということ…

成績

■昨日無事卒業いたしました。晴れて「地域文化/外国語学(中国語)」と「医学」のダブルバチェラーとなりました。関係各位、とりわけ家族と友人のみなさんに改めて感謝いたします。■国立大学の通信簿、半死半生の外語は結構いい線いってるみたいですね。郁…

予定

2/22 帰京 2/23 内覧 2/24 運転 2/27 華燭 2/27 挨拶 2/28 寄合 3/04 滑走 3/05 惜別 3/08 出発 3/15 帰国 3/17 帰宮 3/18〜整理 3/24 卒業 3/26 長征 3/29 発表 その他の日は、暇です。

百四

第104回医師国家試験、恙無く終了しました。 つ か れ た この日のための6年間、振り返ればあっという間でした。支えてくださった皆々様に改めて感謝いたします。これからもどうぞよろしく。

御願

(今日の記事は長いので、先に要点だけ書きます)新政権の事業仕分けで「漢方の保険適応を除外する」との答申が出されました。これに対し、日本東洋医学会・日本臨床漢方医会・NPO健康医療開発機構・医療志民の会が連名で反対署名を集めています。賛同してい…

告知

中・高等科時代の畏友、古武道部マネージャーK君こと歌舞伎囃子方田中流十三世家元・田中傳左衛門氏がプロデュースする公演のお知らせです。見所は十五代目片岡仁左衛門(孝夫でおなじみ)の孫、片岡千之助丈。南国宮崎人の私は行けないので、在京・関東組の…

就職

さぁ、そういうわけで。

圧勝

真央は2位…ヨナ、歴代最高で圧勝/フィギュア http://www.sanspo.com/sports/news/091018/spm0910180759005-n1.htm パン大好きなキムヨナ、パンもってダンスまでするのか?(エキサイト翻訳) 最近の若者はパンとダンスしたり、2ショット写真とってブログに…

配布

今日の試験は我が校の医学教育の転換点となるでしょう。試験問題を回収しないばかりか、解答まで配るとは。 ところで。 川村カオリ追悼写真展〜彼女が伝えたかったこと〜 http://fujifilmsquare.jp/detail/0910030101.html http://pinkribbon.yahoo.co.jp/ga…

懐念

This very video perfectly depicts my 1992-93.

我々

80年代末〜90年代初頭のマドンナが好きだった善男善女の皆様に贈る。

奪還

王座奪回!日本ハム、2年ぶり5度目のリーグ制覇 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/fighters/?1254832961 真壁のことわざに曰く、「勝たなくてもいいけど、負けちゃいけない」 よしやるぞ、さあやるぞ。

消去

最近mixi画面の左上に表示されはじめたmixiボイスが大変目障りなので、消し方を探した。twitterなら誰のつぶやきを読むかこちらが決められるのだが、mixiボイスは垂れ流しというか、押しつけなのである。 mixiユーザー困惑?歓迎?騒然で話題のmixi…

国慶

外大関連のメーリスで次のような書き込みを見かけた。 夜の会も、オリンピックか春節か という祭典ですね。 国旗を囲む正方形は最初、人文字かと思いましたが、 CG装置の間に人を配しているんですね。 Iさんのおっしゃる「自然な流れ」 歌が続く中にすっと“…

感謝

行く前に、帰ってきてくれて、ありがとう。 公式発表

わたしを束ねないで (新川和江)

わたしを束ねないで あらせいとうの花のように 白い葱のように 束ねないでください わたしは稲妻 秋 大地が胸を焦がす 見渡すかぎりの金色の稲妻 わたしを止めないで 標本箱の昆虫のように 高原からきた絵葉書のように 止めないでください わたしは羽ばたき …

零参

電子辞書として用いるべくSharp W-ZERO3 (WS003SH)を中古で購入。インストールしたソフトを備忘のため記す。 black apple(写真) GSFinder+ for W-ZERO3 ランチャーソフト 青空子猫 青空文庫ビューワ PocketSkyView 青空文庫ブラウザ EBPocket 電子ブックビ…