2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏来

大分と宮崎で初の「猛暑日」 東京都心でも29度(asahi.com) 弱っております。何か書こうと思ってたことがあったんだけど、忘れちゃうぐらい弱っております。

勧進

私が座友として所属、監修をつとめている今申楽 朧座の次回公演についてお知らせいたします。 昨年8月、杉並公会堂にて行われました今申楽 朧座公演『修禅寺』ですが、おかげさまでこのたび本年御開基千二百年をむかえる修禅寺(静岡県伊豆市)境内にて修禅…

快挙

北海道日本ハム・田中幸が史上35人目の2千本安打達成! 誰と誰が別れようが、誰が誰とくっつこうが 誰が誰をうらぎろうが、誰が誰をかばおうが 俺は幸雄を愛す

味付

宮崎に来て早三年。大抵のことに慣れたと思っていましたが、私が甘かったようです。「異土の乞食となるとても」とうたったのは室生犀星ですが、私、そこまでの強さは持ち合わせておりませんでした。何がショックだったかというと スーパーにブルドックソース…

児戯

行楽シーズンも終わり、梅雨前の束の間の夏気分*1を楽しむ間もなく来週水曜日はテストのjcjilです。 健康上の理由でとんとご無沙汰なので*2個人的にはさほど関係がないのですが、最近立て続けに遊園地関連のニュースが巷間を賑わせていますね。 コースター事…

二陣

本日漢方医学研究会初級者向け講義金曜クラス第一回。一年生4名、三年生2名、四年生1名=計7名の新規受講者に加え、私と部員陪席者合わせて5名の総計12名がやっぱり部室にすし詰め状態。 これで新入部員は計15名*1。目下の心配事は7月初旬の九鼎会漢方合宿参…

初陣

本日漢方医学研究会初級者向け講義木曜クラス第一回。一年生4名、三年生1名、四年生1名=計6名の新規受講者に加え、三年生から見学者2名、私と部員陪席者合わせて7名の総計15名が部室にすし詰め状態。 去年の初め、大勢の入部を得て机のまわりを人がぐるっと…

猛暑

<移動性高気圧>都心すでに28度 今年一番の暑さ 暑いのは宮崎だけかと思っていたら、これではなかなか「南国だゾ」と威張ることもできません*1。しかし、東京ってヘンに暑いよね*2。 読者の皆様におかれましては、くれぐれもご自愛くださいませ。 *1:夏の…

印刷

マイミクにして同窓生の★ナトリ★さんがなんとタダでくだすったbrother HL-5040をフル回転させて漢方医学研究会初級者向け講義第一回用のレジュメを印刷中。60枚もパワーポイントスライドを作ってしまったので印刷枚数がもの凄いことになってます。 これをす…

目前

この連休は色々なところへ行っただけでなく、check*padを導入したおかげで*1片付けるべき仕事もそれなりに片づいたのでなかなか有意義でした。 そんなことよりも 田中幸雄 2000本安打まであと3本 ご存じない方は↓ 田中幸雄:Wikipediaによる説明 田中幸雄名…

走破

GW、後半終了*1総走行距離1560km 年々増えますナ。 前半の1250km走行でRowlands*2のオルタネータを留めてるねじがひん曲がってひっ飛んだ*3ので、後半は売り払ったはずのカルディナを代車に借り出して動きました。 俺が乗ってる時よりも調子いいでやんの。 *…

距離

一昨年のGW→前半 後半 走行距離:1011km*1 去年のGW→まとめ走行距離:1373km*2 今年のGW、前半終了走行距離:1250km*3 これから鹿児島行ってきますー。 *1:宮崎→福岡→大分→宮崎→鹿児島 *2:宮崎→阿蘇→宮崎 *3:宮崎→北九州→宮崎→高千穂→宮崎