2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

粘度

嚥下障害、という言葉があります。喉の筋肉に力が入らないなどの理由で、上手に飲み込めなくなることです。人間の場合、口から入った空気は気管、飲食物は食道へと別れていくのですが、嚥下障害が起きると飲食物、特に飲み物がどんどん気管の方に流れていっ…

白票

♪白色票、108票〜、青色票、125票〜 といえば御存知「連立政権の扇の要よ」「靖国には私は毎月参拝しています」発言でおなじみ、扇千景参議院議長の郵政民営化法案否決時の名調子ですが。 白票というのは、選挙にいった際に選ぶ候補者がいないときに投ずるも…

鞍替

ご無沙汰致しております。この間の私の動静はid:jilin君のブログをご参照下さい(さぼり)。 さて、私はすでに九州は宮崎に戻っております。暑いです。介護実習も二日目を終えました。おばあさんたちは元気がいいです。昨日は「女を知らない」と冷やかされ、…

孤独

こないだ広い意味での元上司K氏*1に言われた一言を忘れないうちに書き留めておきたい。 「この人は*2、孤独感なんか微塵も感じさせないほど孤独な人なんだよ」 そうかも、知れませんねー。皆さんはどう思われますか。 全く関係ない話だが、明日は石川五右衛…

代替

本来ならば8/17〜20は台湾に出かけているはずだったのだが、飛行機の切符の具合が悪くて 行きは乗れるが帰りに乗れない*1 ことが判明、断念したため、一緒に行くはずだったhyt氏とr嬢の3人で代わりに台湾料理。なんか連日美味しいものばかり食べて運動せずに…

茨城

前日柏に行ったのは何のためかというと、今日茨城旅行をすることになっていたからである。つまり朝早くから動きたかったわけだ。ところが、 ダーツを6時間してしまった ため、起床は昼過ぎ。人生はうまく行かないのだ。うまく行かせるつもりがないのかもしれ…

夫々

朝 墓参り 昼 池尻・首都高速3号線高架下の国道246号にて信号待ち中に大地震、死を覚悟*1 元上司*2で詩人のK氏・元同僚*3のSN嬢・id:jilin君と新宿で会合 中村屋でお茶を飲んだ後、K/jilin/jcjilの三名は新宿名物・三平酒寮で8時間対話 晩 柏の友人宅へ 安達…

花束

映画「土用のクラウン」東神奈川・東白楽ロケ。東神奈川ではstudio BIG ARTの一階をお借りして*1歯医者に化けさせる。道行く人のうちかなりの割合が ここに歯医者できるんですか? アラ、便利になるワネ といった顔つきで*2通り過ぎてゆく。歯医者の格好をし…

地元

今日は激しく地元で動く。 町田東急百貨店 大福・フランスパンを買う 橋本・I氏宅 衣装合わせ・読み合わせ*1 リンガーハット宮前平店 餃子を食べる 神木本町・N嬢宅 誕生日祝い&ちょっと汗を流す K嬢が痩せていた 相模大野イーグルA ダーツ*2 シャツを3枚も…

遊軍

表題にもあるとおり、本日は林家パー子の誕生日である。なんとこの人は私の両親と同じ歳である。元気だなあ。これからはバカにするのはやめて、きちんとリスペクトしよう。なんたって親と同じ歳だもの。林家ぺーに至っては1941年11月29日生まれなので、親よ…

膏肓

連日の無理がたたり、今日は一日中眠って夕方に起床。家族の者が心配するのも無理はない。気を取り直して夕飯を食べ、ドン・キホーテ東名相模原店へ行こうとしていたところ、id:jilin君からメール。 「最寄りのドンキってどこ?」 では一緒に行きましょう、…

稠密

11:30 大崎ゲートシティ・麻布茶房にて昔いた塾の元受付・奈々ちゃんと食事 13:30 高田馬場Cafe de Crieにてヒゲアニキ氏と協議 ホントはGREEのねいてぃえん氏も同席するはずだった*1 15:00 目白Cafe HAGIにて携帯充電中、高校1年時の主管*2K先生来店、歓談 …

投矢

この3日間怒濤の撮影が続いたため、夜の予定をキャンセルして寝ていたらbooo君から電話。この大阪のサラリーマンはお盆休みに実家に帰ってきているのだが、奥さんとも世間とも休みがずれているため暇なのである。車で迎えに来て貰って渋谷へ。キャンセルした…

葡萄

浅草ビューホテルをid:jilin君の車で出立、道具類を監督の家に運ぶ。途中で宮崎銀行に寄るが、奨学金がまだ入ってなくてガックリ。気を取り直して、目黒通り沿い・巴裡小川軒にてレーズンウィッチ購入。美味しい。

眼精

映画「土用のクラウン」撮影@上野・モリタショールーム二日目。今日はbooo君が伊藤園「おーいお茶」ペットボトルを無数に抱えて陣中見舞いに来てくれましたよ。ありがとう。 撮影はスムーズに進んでいたのだが、最後のシーン、私がなぜかNGを連発。おかしい…

口開

映画「土用のクラウン」撮影@上野・モリタショールーム。私はこの日が撮影初日。 おやつは勿論ナビスコリッツ id:kkarenさんが美味しそうなタルトを持って陣中見舞いに来てくれました。ありがとう。 カメラの前で演技するのにはコツがいるのですが、初日は…

選考

早朝、I君の運転するボルボでH君と共に逗子から相模大野まで送ってもらう。ETCは速い上に割引が効いてイイネ、などと一瞬思ったが、 宮崎には高速道路がないよ 導入の必要なし。相模大野から電車を乗り継いで新中野・明愛幼稚園へ。今日は今申楽朧座の新人オ…

初日

映画「土用のクラウン」撮影初日。撮影はあっけなく2時間足らずで終了した。スムーズ。六角橋・まるみや不動産に感謝。 夜は毎夏恒例・逗子マリーナで小学校時代の友人が集う。豪華な刺身となぜかソフトタコスでだらだらと4:00過ぎまで語る。去年までは*1「…

東京

朝から飯田橋、もとい、水道橋*1で英語を教え、というか、英語で遊び、というか、英語をものにして貰うための努力を→しつこいのでやめる。 昼に生徒のr嬢と行った定食屋で「トリカラ*2上海ソース*3定食」を頼んだところ、いつまで経っても定食部分*4しか出て…

一曲

iTunes Music Store 国内最大級のミュージックストア (Apple) 何年かかったことでしょう。何年心待ちにしたでしょう。記念すべき初ダウンロードは クレージーケンバンド 夜のヴィブラート 夜のヴィブラート KQ仕様 イイネ!でも、Tori Amosが買えないのはよ…

肉食

昼は久しぶりに家人と外食。デニーズにてステーキピラフ*1を食べる。帰ってきて昼寝。やはり合宿で疲れたのであろう。 夜、会う予定だった大学同期の女性からドタキャンを頂き、仕方ないのでブログを書いていたが思いついてid:jilin君を誘い神保町へ。お目当…

黎明

夜はとって返してくし・あげ・どころはん亭(根津)にてid:Sengoku氏、T氏、id:jilin君と「21世紀漢方医学のターニングポイント」(T氏)となる会談。密室にての会談であったが、密談ではないよ。既存のパラダイムをちょっと変えたいだけです。さもないと、…

解散

朝6:30起床、仕事のある城内君と有理佳ちゃん、臼井君*1をJR八王子に送る。戻ってきて絵梨佳ちゃんと最終打ち合わせ、三日間に渡った波乱の合宿は幕を閉じた。 私は合宿中ほとんどの期間を、エイジングのために衣装を着て過ごした*2のだが、やはりというか当…

避暑

朝6:30起床、今日も仕事のある新主役(真打ち)をJR八王子駅に送る。帰ってきてもみんな寝ている。これでいいのだ。それほどショックは大きかったのだ。ゆっくり休もう。 遅れてきたヒロインをJR八王子に迎えに行く。きれいな人である。人妻である。映画の中…

降板

朝8:30に監督と荷物を拾い多摩川沿いのデパートのある町を出発。主役を迎えに行く。10:00主役邸到着。監督がベルを鳴らす。 窓は開いているのに返事がない 合宿不参加=撮影不参加とみなし、 合宿先への主役の登場を信じる*1 降板と割り切り、代役を立てて合…