鞍替

こちらはご子息・鳩山太郎氏

ご無沙汰致しております。この間の私の動静はid:jilin君のブログをご参照下さい(さぼり)。


さて、私はすでに九州は宮崎に戻っております。暑いです。介護実習も二日目を終えました。おばあさんたちは元気がいいです。昨日は「女を知らない」と冷やかされ、今日は慰問で歌のデビューを果たしました*1


今日は第44回衆議院議員選挙の公示日なので、九州の地方ニュースでは立候補者の名前が読み上げられました。宮崎からは現職大臣の中山成彬氏や民主党副代表にして元民社党委員長の米沢隆氏、宮崎牛とすばらしい道路の生みの親・江藤孝美氏のご子息にして郵政民営化反対派の江藤拓氏などそうそうたる顔ぶれが立候補しています。


しかし私が驚いたのはそんな事じゃあない。


なぜか鳩山邦夫が福岡6区から出馬している


この人は文京区が地盤だったのではありませぬか?実際ご子息にして我が中学の先輩鳩山太郎氏は先だっての東京都議選で文京区から立候補して落選していますし、言わずと知れた鳩山御殿は文京区音羽に建っています。


お兄さんの由紀夫氏*2が北海道9区から出ている理由は知っている*3のですが、ではなぜ邦夫氏が。

  • 東京都知事選に立候補したり
  • 民主党に出奔して出戻ったり
  • 中華料理の腕が玄人はだしだったり

といった邦夫氏ならではの行動により、自民党は彼をいじめているのでしょうか。それとも?


御存知の方教えて下さい。

*1:曲目は「もみじ」二部男声合唱を担当

*2:民主党代表・料理研究家鳩山幸氏の旦那様

*3:この人は専修大学助教授まで務めた後に政界転向したので、鳩山家の東京地盤は既に弟の邦夫氏が継いでいたから