2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

採集

熊本へ旅立ったT先輩*1は某半島の西岸出身。普段はジェントルなモダリティを使いこなす彼も、ご母堂との会話では漁師町育ちの本領を発揮するのであった。引っ越しのどさくさに紛れて、携帯の充電器がないないと大騒ぎの一幕、 ご母堂(台所から): そこにあ…

惜別

T先輩が熊本に旅立つ日。朝からデサキデポ宮崎店に赴き、印刷が容易な名刺シートを購入、印刷機と格闘してなんとか名刺を納期に間に合わせた。ついでに名刺ケースを購入しようと100円ショップダイソー宮崎南店に赴いたが、適当なものがなく、食品保存用の「…

壱万

ページビューがついに一万件を突破。調べてみたら、ブログを書き始めたのは2004年10月6日。今日が2005年3月30日だから、エーと、(30-5)+30+31+31+28+30=175日。その間83日ブログを書き、書いた記事は152件。 平均2.1日に一回ブログをいじり 一回平均1.83件の…

歓喜

昼過ぎに起きると*1、漢方医学研究会のT先輩からメールが入っていた。 9:40 引っ越しの手伝いをお願いできますか? きゃー。寝すぎてた、俺。Tさんは優しいから怒りゃしないけど、でも、どうしよう。と、思って、急いで電話をかけた。 jcjil: あのう、すみま…

火種

韓国における洋方vs.韓方(西洋医vs.漢方医)論争について。 ことの発端は、漢方医側が制作した「風邪の治療は漢方で」というポスターで、西洋医側はこれに対し大韓内科学会および大韓小児科学会がそれぞれ、「漢方薬は効果が薄く危険」、「子供に漢方を使う…

突破

我が愛車・クロスバイクの「クロベエ」の総走行距離が100kmを突破。 実は昨日今日で合わせて30km乗ったんだけどね。宮崎とはいえ、冬、寒いのよ。やっと春になったのです。もう田植えがすんでいるところも、ある。

帰還

つぐみが帰ってきました つぐみさん、帰ってきたそうです。よかったですね。

猟書

本の話2題。 ■ワニの本、いったいどんなものがあるのか、ご存じ?上の記事のはてなキーワードリンクをクリックすると、次のようなリストが出てきます。 主な刊行書 「世界ケンカ旅行 32ヵ国なぐり込み大暴れ」大山倍達 「意地悪な本 あなたもやってみません…

安全

エバー航空の乱気流事故について。 こういう意見の人もいる。 こういう意見の人もいる。 で、私はどう思うかって? SNAスカイネットアジア航空もこないだ和歌山沖で異常減圧事故を起こした。機体は高度3000フィートから3000メートルまで一気に降下し、乗客は…

協力

つぐみ、どこにいるの? ヒゲアニキ氏*1とmsnメッセ中*2、上記のページを紹介されました。どうやら仙台で女の子が行方不明になっている模様。 小学5年生11歳の娘が3/16から行方不明になっています。 平成17年3月16日水曜日、夕方、仙台駅前LOFT近くで友人…

購入

本日購入したもの。 iPod mini 4GB(先代) ゴールド ベスト電器熊本本店最後の在庫につき16800円也 オンボード128MBのADTEC mpioに3万円近く払った数年前の俺はバカだろうか 本3冊 熊本・下通の紀伊国屋書店と喜久屋書店にて 買った本演技者へ!―人間‐想像…

発音

iPod(命名:Little Ingrid)の設定と、DianaからIngridへのデータ移行を行っていたらあっという間にこんな時間。いけない。 さて、昨日の記事で 「感気」とは韓国語でかぜのこと と申し上げましたが、この言葉はkam-giと発音します。カタカナで書くとカムギ…

決定

本日の決定事項 黄帝内経→傷寒論を読む やはり先達のお話は刺激になります 韓国語学習を再開する 学生のうちに、方薬合編をはじめとする韓医学文献も読めるようになっておきたい iPod miniを購入する iPodは語学学習に有用なのです

感気

阿蘇シンポジウム二日目。今日の講義は 方薬合編について(韓医師・孟原模先生) 葛根湯に関する考察(医師・安井廣迪先生) 臓腑相通について(韓医師・李秀眞先生) 症例発表(医師・加島雅之先生) 半夏厚朴湯が著効を示した喘鳴と腹満の一例 救急現場における漢…

細道

中医学・阿蘇シンポジウムへの途上。まず都農ワイナリー*1で軽く試飲して泥酔、のち爆睡。 現在、熊本は黒川温泉(寄り道)で遅い昼飯を待っております。この町は谷あいに数々の旅館と様々な泉質の温泉がひしめき、狭い道が川*2の回りを縫うように走っていま…

奮発

本日付*1で、電子レンジ(EUPA TSK-8402A6)購入。これで、懸案であった ご飯のあたため直し が可能となるので、自炊生活がますます楽になるものと思われます。あと、自転車を漕ぐときに退屈しないようにiPod miniの購入も検討中。自炊&自転車ですがすがしく…

嫁入

今日の宮崎は雨がパラついたかと思うとカーッと晴れたり、どうも変な天気。風だけがものすごく強い。宮崎出身者にいわせると、 寒くてたまらん らしい。ただいまの気温、摂氏15度。 卒業式は本学と合同で市民ホールにて開催されたのだが、在校生は学校から…

題名

を携帯からつける実験*1。 *1:時刻はIngridより更新済

優柔

直前の記事で述べたiPod mini問題だが、買うか買わないか決めかねている。優柔不断で通っている私だが、最近は迷っているときに舞い上がることがだいぶ減ってきたように思う。幸い明日から阿蘇・百姓村にて2泊3日の中医学阿蘇シンポジウムに参加するので、…

帰宮

約3週間の帰京を終え、本日帰宮。私は稀代の心配症患者なので、3週間も家を空けるとさぞかし虫たちがパラダイスを構築しているのではないか、などと怯えていたのですが、そんなことなどあるはずもなく。 帰ってきて早速、このたびの帰京中に手に入れたiBoo…

失敗

新宿でカイロ*1、朧座打ち合わせの後、銀座に移動して元生徒と会食のち映画鑑賞*2。 見たのはスーパーサイズ・ミー。「『ボウリング・フォー・コロンバイン』は好きだけど、『華氏911』は面白くなかったあなたにおすすめ」なのだそうだが、ムーア監督よりも…

感想

off会終了。結局19時〜24時まであれやこれやと話し込んで、月並みな言葉で言えば初対面ではないような気がしました。ネットを通じて基礎的な情報はすでに共有済みで、さらに出自が似通っている(でもまったく同じというわけではない)ので、こういう結果にな…

初顔

携帯から初投稿。たぶん後で編集しますが*1。 こないだサラダを食べたところ(過去日記にて詳述予定・写真はそこのケーキセット735円)で、初めて会う方と会います。いま先に来て待ってるところ。この方と知り合ったきっかけはSNSサービスのGREE。つまり、ネ…

書付

奇妙なタイトルになってしまったが、一応このブログは 漢字二文字でタイトルをつけ それを重複させない のが縛りになっているので(本当はもっとぴったり来るタイトルを思いついているときもあるのよ)、こんなことに。要は3/15の「覚書」と同じことです。あ…

覚書

このところ風邪を引いていて日記がかけない。思うようにかけないうちにかきたいことが思い出せなくなってしまうので、ちょっとメモ。風邪が治ったらかこうかな、と。 柏でうなぎ 上海出張直前の旧友 バスカメラ メディアアート 元職場関係と夕食 朧座第一回…

共感

先日の記事で紹介した横市大→梨大医の元生徒にリンガーハットのちゃんぽんをおごる。「ちゃんぽんをおごる」といってあったにもかかわらず、遅刻した私よりも先に皿うどんを食べていたので、おごるのどうしようかな、と一時迷ったのだが、この人は昨年私に「…

追加

今日(もう日付でいうと昨日だね)お誕生日の方々 1980年 広瀬仁美(タレント) 1975年 山田花子(タレント) 1975年 逸見愛(タレント) 1972年 藤井隆(タレント) 1971年 つぶやきシロー(タレント) 1969年 もりめぐみ(タレント) 1967年 鈴木大地(水…

切味

今日は今ひとつ切れ味にかける一日。 めがねを調整(渋谷) 明日まで預けろと言われ困る 元生徒とスパゲティ(渋谷) サラダ残す 元生徒たちと元職場で(渋谷) お絵かきしりとりで絵心のなさ爆発 そのうち一人と英語で会話(渋谷) 錆付いている そのまま流…

冷凍

鼻に3箇所いぼができた。というか、何かできていたので病院にいったらウィルス性のいぼですといわれたのである。鼻にできていたので、耳鼻科にいこうかななどと最初思ったのだが、鼻の機能に影響があるのではなく皮膚の異状であるので、皮膚科にいった。蛇…

祝福

昨日の記事にて言及した、横浜市立大学中退の医学部再受験生が本日付で国立大学法人山梨大学医学部医学科に合格。大変めでたい。おめでとう。 お楽しみはこれからだ。