嫁入

jcjil2005-03-24

今日の宮崎は雨がパラついたかと思うとカーッと晴れたり、どうも変な天気。風だけがものすごく強い。宮崎出身者にいわせると、


寒くてたまらん


らしい。ただいまの気温、摂氏15度。


卒業式は本学と合同で市民ホールにて開催されたのだが、在校生は学校からバスで向かうこととなっていた。去年、統合後初めての卒業式に本学と医学部の在校生がどっと車で押し寄せ、付近のスーパー駐車場や路上に無法駐車を行ったため、往復200円払って宮崎交通のお世話になることになったわけである。


在校生は式場内に入れるわけでもなく、ただただ春風駘蕩の戸外で晴れ着の先輩方を出待ちして花束を渡すわけであるが、実際に会場に到着してみると、その人数ことのほか多く、どれが先輩だかなんだかわかりゃしないのであった。医学部だけではなく農・工・教育文化の各学部生もひしめき合っていたのでなおさらわからない。我が漢方医学研究会には六名の六年生がいるということで必死に探したのだが、とうとう見つけられたのは三名。花束は半分余ってしまった。


写真は、近づいてきた帰りのバスに群がる在校生一同。まるで難民*1

*1:体重65kgの私が生まれて初めて風に飛ばされかけたこのとき、たぶん瞬間最大風速は優に15mを超えていたであろう