2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

当直

■何がいけない昨日05:00 起床 06:00(起床後1時間) 静脈採血 あまりうまくいかない そのまま一日業務 昨日17:00(起床後12時間) 人生初当直 点滴ルートと動脈血ガスは思ったよりうまくいく。なんで静脈採血は下手なのか。何がいけないのか。 今日08:30(起…

眼力

■マスクマジック 今日は7階病棟歓迎会で看護師さんたちと飲んで来ました。白衣から私服に着替え、マスクを外してメイクをした彼女たちは、 誰が誰だかわかりません 私も病棟ではマスクをしているのでお互い様なのであって、看護師さんたちにからみにいくと、…

瘦身

■大方の予想に反して 入職前は、 お前は働き始めたらストレスでたくさん食べてぶくぶく太るに違いない と、皆さんに予想していただきました(自分もそう思ってた)が、二週間で3kg減りました。ベルトの穴も2つ減りました。 以上

手技

■基本のキ 静脈採血より動脈採血の方が簡単だよなーやっぱり。と、自分を慰めたい。強く慰めたい。 静脈:5回中1回成功 動脈:3回中3回成功 ね。 ■カンファでボロボロ 今日いきなり、週末新入院になった人についてカンファで発表することになって、何してい…

氷砕

■やはり うちの同期は愉快なバカ揃い。 今日明日と、所属する法人の合同オリエンテーションに来ています。午前中は通常業務(とはいえ、指導医について歩いて簡単な処置をしたり、CTを読んでディスカッションして治療方針を決定したり、カルテを書いたりする…

開始

■いよいよ 臨床研修開始。これから一生続くキャリアの始まりです。本日の経験 ・動脈採血(鼠径) 2回 ・血ガス測定 1回 ・口腔内吸引 1回 ・グラム染色 1回 ・真空管採血 1回 ・12誘導心電図 1回 ・包交 1回 ・ムンテラ陪席 1回 他、カルテ記載、CV導入見学…

食楽

■蕎麦とシウマイ 日曜の昼にのど自慢見ながら近所でざる蕎麦550円、横浜に出たついでにシウマイ弁当780円持ち帰り。関東に帰って来たことをしみじみ実感。

車出

■楽しいバカばっかりで本当に良かった 今日はJ1初飲み会。私学と国立半々の我々9名ですが、部活は圧倒的に体育会優位。当然飲み会はコールの応酬になるわけで、なるほど体育会のみんなはこういう飲みをくぐり抜けて来たのかとびっくりしつつ、飲み放題メニュ…

入職

■勘違い 私、本日辞令交付を受け正式に入職いたしました。で、自分ではてっきり地方公務員になるんだとばかり思って、父にも「我が家初の公務員だぞ」などと話してしまったのですが、ふたを開けてみたらば団体職員でした。これが噂の公設民営ってやつですか…