2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

懐胎

ちょっと時節はずれですが、この度私が声の出演した「世界で一番おバカな宗教映画」完成につき公開*1。タイトルは 四川省パンダマリア処女懐胎伝説 YouTubeで公開なんて、なんか流行ものっぽいよね。 *1:2006年度下郷亜紀監督作品

型紙

昨日の記事に対し、そんなものないさんから 「めがねふき用の布でシャツを作ったら価格や着心地はどうなるのか」 とのコメントをいただく。ありがとうございます。どうなるのか、と聞かれて 「どうなるんでしょうね」 でごまかす、という手もあるのだが、今…

拭取

洗濯物が乾かないので、学園祭の企画Tシャツを下ろす*1。慌ただしい朝、乱雑に散らかった机の上*2でメガネふきを探すよりも、いつものようにTシャツのすそを使って… 拭けねえ インダストリアルデザインってこんなところにも気を配ってるのだなあ、と実感。と…

鈍器

昨日は部活の飲み会。顧問H教授に「最近疲れがとれません」というと 血液検査しなさい と言われる。教授の専門は肝臓。専門は肝臓だが、医学教育改革推進センターの教授である。大学病院ではなく、市内の内科を紹介してもらう。 疲れがとれないので寝過ごし…

装置

久しぶりの更新。テスト前なので勉強している。私はいつもid:yopioka宅で勉強するのだが、最近なぜか一人にされることが多い。 人の家でひとりぼっち。 昨日はR嬢と二人でyopioka宅にいた。家に着くと、yopiokaはいない。代わりになぜかP嬢がいて、しかもす…

調剤

風邪を引いてしまいました。ノドや鼻の症状はなく、ひたすら肩こりと頭痛、頸から上の熱感があって、そして下痢気味。昨日から今日まで14時間寝ても治りません。そこで傷寒論をひっくり返して、 太陽病、項背強几几、無汗、悪風、葛根湯主之。 なるほど。昼…

政変

週末は九鼎会九州漢方合宿で熊本へ。熊本大学薬学部薬用植物園でいただいた花梨をシロップに仕立てて紅茶*1を飲んでおります。 フィジーでクーデター、軍が首相自宅を包囲(Yahoo!ニュース 読売新聞) 【ジャカルタ=佐藤浅伸】南太平洋の島国フィジーで5日…

臨床

本日唐突に臨床講義開始。先週まで発生学やってたと思ったら、もう産婦人科の教授が来ていきなり妊娠のお話でした。 待ち望んでいた臨床講義がいきなり始まったのでちょっと拍子抜け。抜けたあげくに90分のうち80分居眠りしてしまいました。いかんいかん。