2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

学会

第30回日本東洋医学会九州支部会学術総会(第104回九州医師会医学会 第6分科会)なるものに参加してきました。理系の学会ははじめて。やはり金があるなあー。ロビーでもの凄い量のお土産を売っていたよ。帰りにはあらかたなくなっていた。恐るべしドク…

違反

久しぶりに交通違反でつかまりました。反則金7000円。警察署のすぐ裏に住んでいるので、今までつかまらなかった方が不思議とはいえるのですが。 家まであと50メートル、というところに不規則な交差点があって、夜は点滅信号になるのですが、赤点滅でも…

誘惑

sys7toyくん、「スキップはよくあることだからめげるな」なんて、ひどいよー。俺はタバコ好きなのにやめてるんだから…。スキップしちゃいそうじゃないか。 酒もタバコもやりません、なんてちょっとね、と思い込んでいるのだが、すこし我慢していればやめてよ…

風邪

ですかねえ、やはり。鼻水とくしゃみがとまらない。正確に言うと、鼻のムズムズがとまらないので、くしゃみよりたちが悪い。ずっとねっころがっています。薬は飲んだし、後は寝るだけ、って、今週結局ずっと寝てるな。 つまり宮崎は今週をもって一気に夏から…

七日

気づけば今日で禁煙1週間なのね。その間ほとんど寝ていたのか、俺は。まあ、季節のせいもあると思いますけど。台風24号だった温帯低気圧、ってやつが、台風並みの威力で宮崎を襲ったもんだから、もう、ひとたまりもなく、寝てしまった、と。 低気圧眠いん…

復帰

最後に日記書いたのは23日かあ。ってことは土曜日ですね。すでに木曜日なので、もの凄く長い間さぼっていたわけだ。その間何をしていたかというと、 日:寝ていた 月:学校へ行った/班飲み 火:寝ていた 水:寝ていた 寝ていたんですね、つまり。月曜日に…

漢方

しつこく続く膨満感に対して、ついに中医学的アプローチを試みることを決意。昨日漢方医学研究会部室に行って6年生のT先輩に「膨満感があって苦しい」と訴えたところ、「気滞があるから下ろすお薬がいいでしょう」と言われたので方剤学の本をみて、よし、半…

当日

そうだ忘れてた。やっと椎名林檎「勝訴ストリップ」を借りられたのでした。で、「本能」に合わせてダンベル体操をした、と。で、当日返しを選んでしまったので、今iTunesに録音中である、と。そして私のiBookはいいかげん古い(がまだ動く)ので、ダビングが…

健康

ヒマなので健康づくりに精を出すことにしました。ただヒマしてるとどんどん不健康になるからね。で、メニューは大きく分けて二つ。 禁煙 アーンド 減量 まず禁煙について。我が校の保健管理センターには江藤助教授という熱血漢がおり、この医者は昔ヘビース…

記念

またキリ番(1234)ゲットしちゃった。ちなみに昔からデジタル時計の「12:34」と「7:08」(←誕生日)はふとした瞬間によく見ます。他にも見てるけどこの二つが印象に残っているだけかも。 禁煙パッチ(ノヴァルティス・ファーマのニコチネル)…

補足

台風の良い点→網戸の掃除がいらない台風の悪い点→必要以上に酔っぱらう 我が校には伝統の「台風飲み」というのがあり、台風襲来の前日(つまり休講前日ね)には有象無象がちょいちょいと集まって焼酎などを飲むわけですが、昨日はそういう会の一つに参加して…

終日

休講。すごい風。アパートが轟々と鳴っています。町のあちこちからしてはいけないはずの音がしています。 颱風とはよく言ったものだ。漢字って生々しい。 現在台風23号の中心は宮崎県都井岬沖90キロのところにあります。とっても眠い。オヤスミー。

警報

ねみーよ、台風さんよ、ホントに。 我が校は、明日の午前休講を早々と決めました。で、午後については「午前十時現在で宮崎県地方に強風警報が発令されていれば」休講。なんじゃそりゃ。思うに、朝の時点で「今日は一日休講ー!」と決めてしまったが昼から台…

奇縁

また自分でキリ番(1000)ゲットしちゃった。日記開始10日目で1000番。 一日100番。日本船舶振興会+ダスキン。

準備

引っ越しに向けて物件探しなどはじめてみる。ヒマだもーん。今はさすがに物件は動いてないが、それでもいいのがチラホラ。来年の3月まで残っててくれるといいのだが…。 和6・和6・DK6:東・南向き出窓(2面):南向きバルコニー:バス・トイレ別・駐車…

台風

来てるみたいね、また。10月もそろそろ終わりだってのに。なかなかしぶといですね、今年の天気(?)は。ずいぶん前の台風で、10年来愛用の傘(表地は紺で裏地はチェックのバーバリーもどき)がついにおシャカになってしまったので、今日ユニクロで傘を…

告知

どうもこのはてなダイアリーは、デフォルト設定でははてなメンバーしかコメントを投稿できないらしいので、そのくびきを外しました。つまり、どなたでも投稿できるようにしました。荒らされたりして。 以上お知らせまで。

夕餉

いやあ、チャーハンはうまいね。冷やご飯はチャーハンに限る。もっとも、電子レンジも蒸し器もないから技術的にチャーハンに限られてしまうのだが。で、献立は鮭と高菜のチャーハンとみそ汁、プーアル茶、デザートに梨とみかん。みかんはあの伝説の宮崎−熊本…

何故

カウンタの数字がもの凄い勢いで増えている。860だって。昨日の夜中に777だったんだぜ。一日で90増えてるじゃないか。どうして? さて、今日は本当に寝トボけて(理由は調子に乗って夜中まで川原泉の『笑う大天使(ミカエル)』全二巻を読んだから)…

休日

昨日に引き続き、GEOにいって映画を借りてきた。思うに、私は今まで「休日の正しい過ごし方」とされているものをやってこなかったようである。つまり、レンタルビデオ(DVDだけどね)を借りて見る、とか、何もしないで家にいる、とか。じゃあ今まで一体何を…

道草

私の家は学校からは遠い。さりとて市街地でもない。ちょうどその中間ぐらいなのであるが、周りにはスーパー4軒とガソリンスタンド・ディスカウントストアー・ホームセンター・弁当屋・コインランドリー各2軒、100円ショップ、ビデオ店、大規模家電量販…

怠惰

さっき起きちゃった。 朝ご飯は食べましたよ。10時に。吹上浜のちりめんと大根おろし、納豆、みそ汁に麦飯。 で、「宮崎の宮崎県民による宮崎県民のための番組」JAGAJAGA天国(県民視聴率はかなり高い)を見て…気がついたら先ほど。で、昼ご飯を食べた。鮭…

迂闊

さきほど自分でキリ番(777)ゲットしちゃった。しかし777って異常だな。多いな。みんなそんなに見てくれているのか。下手なこと書けないな。もう書いてるか。しかしこのカウンタは自分が日記を編集したり(私はよくする)、前の日の日記を見たりした…

刺激

刺激のない生活を送っている。ヒマだから。洗濯物を干した後… 来年引越し予定の部屋を内覧に行く 着いた途端、大家さんに「埋まったよ」といわれる。 ショック。 12月に結婚式に出席のため台湾へ行くので、宮崎からの行き方を探りに町へ なんとJTBが一番安い…

仰天

近くにできたコインランドリーチェーンWASHハウス赤江店(エイケンのことわざハウスではないよ)で、開店セールをやっていて、どの洗濯機も(22キロも12キロも7キロも)一律100円なのである。で、洗濯をしてホクホクと帰ってきておもむろにTシャツを…

診断

宮崎もだんだん寒くなってきました。季節の変わり目には必ず体調を崩すので、崩れる前に相談をしておこうと1限(細胞生物学)終了後保健管理センターへgo。で、やったことは、 緑の胃薬サクロンをもらう まだ膨満感がおさまらない。 心電図を取る 学年全員…

加藤

もしくは松浦。 先日熊本に漢方の講義を聴きにいったのだが、出がけに学校から一番近いコンビニ(とはいえ800mは離れていますよ、ええ、田舎ですよ)の隣の八百屋で、 みかん5kg300円 で売っていたので、同乗者と3人で山分けした。一人1.6kgで100…

失態

案の定2限出られませんでした。ウムー。

成程

熊本から帰ってきました。寒いね、熊本。にぎやかだね、熊本。そして加島先生は前座なのにもの凄く立派であった。ツムラの人たちはもの凄くてきぱきと働いていた。参加していたドクターたちは全くバラバラのベクトルをお持ちのようであった。吉冨先生は飲み…

疲労

のため下痢。下痢気味じゃなくて、下痢。汚い話で失礼。 放課後、我がサークルの学祭準備のためオムレツを焼く。正確には 紅花と銀杏のオムレツ である。あまりおいしくない。もう一人の担当は 大棗菠菜粉条鶏蛋湯 要するにナツメとホウレンソウと春雨と卵の…