加藤

もしくは松浦。


先日熊本に漢方の講義を聴きにいったのだが、出がけに学校から一番近いコンビニ(とはいえ800mは離れていますよ、ええ、田舎ですよ)の隣の八百屋で、


みかん5kg300円


で売っていたので、同乗者と3人で山分けした。一人1.6kgで100円。安い!安すぎる!この辺じゃ他にも


ニンジン40本130円


で売っていたぞ!なんじゃそら!4本13円!それ以外に割り切れない!ガハハ!などと笑い合ったあの日。みかんは無事に熊本−宮崎間を往復し、それから丸二日経って、


すでにいくつか腐っている


のでした。


南国を、なめてはいけない。宮崎では冷蔵庫のマーガリンはかびるし、そば殻枕は虫を養うし、1.6kg100円のみかんは簡単に腐るのである。