2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

特別

今日の表題は、EZweb毎日新聞からとったものではありません。二・二六事件の間違いでもありません。 1947年、台湾で起きた事件のことです。詳しくは、台北二二八紀念館(中国語)をご覧ください。 簡単な説明をちょっと引用してみましょう。 二二八事件 一九…

不覚

再三申し上げているように、宮崎には民放が二局しかない。UHFのUMKテレビ宮崎と、VHFのMRT宮崎放送の二局で、当地では「裏と表」と称されている(どちらが裏でどちらが表かは知らない)。だから、FNN『ニュースJAPAN』を見るためにはわざわざ鹿児島まで出か…

独身

我が校の1年生は大変仲が良い。仲良さ余って、「シングルの会」(こちらを参照)なる非公認サークルを立ち上げたのは、昨日からこのブログに登場している同級生Y。もともとはシングルベルの会として発足したこの会も、本日第2回目の「シングル・バレンタイ…

方言

昨日は班飲み会。一品持ち寄り形式で笑いあり涙ありの7時間を過ごし、思わずブログの更新もさぼる。私はフルーツ杏仁豆腐を作ったのだが、その場で調理したため(とはいえ果物を切って杏仁豆腐のもとを溶かしただけ)、なかなか固まらずヒヤヒヤ。結局なん…

招待

ちきしょう。と思っていたら、いろいろな人に何となく声をかけていた同級生Yが携帯のメールを見ながら一言 女子が4人来るって といったので、そりゃ大変だ、何が食べたいか聞け、野菜類だそうだ、よし買い出しにいこう、と大騒ぎをして作り上げたのが以下の…

懐古

温湿布も終わり、テレビでは相変わらずライブドアだのフジテレビだのとうるさいので、飯を食うべく友人と外出。友人は8:30から用事があるので、それまでに昼間探しきれなかった豚しゃぶを、と思ったのですが、キャンペーンが終わっていて安く食べられな…

報告

鹿児島市・友人宅より更新。しゃぶしゃぶは探しきれず、豚の角煮定食に化けました。スケートはほぼ10年ぶりで、昔取った杵柄で結構滑れたのだが、最後の最後で転びそうになった友人に駆け寄った際につるりと滑って顔からしたたかにこけてしまいました。そ…

進化

今回の試験から我が校では、プライバシーを守り、業務のIT化を進めるために、 成績発表は学内のパソコンからしか見られない ことと相成りました。もちろん閲覧には学籍番号とパスワードが必要です。うーむ。さっさと帰らなくてよかった。 みんながみんな宮崎…

整理

世の中には3つの正月がある。1つは新暦1月1日。いま1つは旧暦1月1日。そして、新暦4月1日、学制新年度開始日である。供給者として、また需要者として長らく教育に関わっているので、個人的には新年度をもって新年とする感覚がしっくりと来る。つま…

午睡

ドラえもんがるすなのをいいことに、この時間までむさぼり寝てしまいました。どうしよう。また生活が逆転しそうでこわいなあ。それに、実はドラえもんは「るす」ではなくて「いない」ので、昼寝ぐせがやまない恐れもある。ドラえもんを昼寝抑止力にできるの…

解放

2004年度の正規課程が本日の本試験最終日をもって無事終了しました。再試にはならないと思うけど、私は稀代の心配症患者なので、しばらく宮崎に残ることになります。掃除や片付けなど、やるべきことはたくさんあるが、とりあえず昼寝でもしようかな。ド…

安心

どうやら編集中に誰かが来て6000ヒットを踏んでいった模様。おめでとうございます。 さて、これから洗濯をして、それからまた有機化学の勉強をすることにしよう。最後の試験。明日の3限。今日はゆっくり寝られそうだが、こういう時に限って夜更かしをしてし…

忸怩

<忸怩ポイントその1> 今日の1限、物理学(電磁気学)の試験で、電場ベクトルの合成に関する問題を間違えた。しかも、 足し算と引き算を間違えた。 馬鹿ですねー。ベクトルの問題で足し算と引き算を間違えるのは、10年前のセンター試験以来です。またや…

慄然

準備を全くしていなかったわけじゃないけれど、そして出る問題も決まっているけれど。何なんだ有機化学。苦手ですねー。理科四教科の中で一番嫌いだ。何しろ、覚えられない。向いてないのかしら。基礎ができていないのかしら。 医学部目指して受験勉強を始め…

無念

寝坊したよ。トホホのホ。さらに、鼻柱(眼鏡の鼻押さえが当たるところ)にできていた小さいできものが破れて出血が止まりません。朝起きたら顔が血だらけだった。枕を鵐に濡らす、というやつですな、ウム。 で、出かけるにも出かけられず、昨日もらったお菓…

雄弁

寝坊した人は私だけじゃなかったようで、有機化学の授業は午後1時から始まった。よかった。で、有機化学の解答(このテストは最初に指定された30題の中から5題出題されるという形式)についての解説を受け、二・三質問などをしてからやることがなくなっ…

発見

昨日のブログに、「毎日少なくとも一度は午前中に目を覚ます」云々と書いたのは、EZweb毎日新聞ニュースの「今日は何の日」が午前中のみの掲載だから、という理由による発言だったのですが、よくよく考えたら 夜中って、午前中。 今さっき(零時半過ぎ)見て…

変更

「学生ブログランキング」から「医学生ブログランキング」に変更。それにともない、ブログ参加数が887→10に減少。 これなら上位を狙えるかな、と思ってさ。

講義

今朝10時より、途中合計4時間半(昼食・夕食各1時間半および30分休憩3回)の休憩を経て、先ほど22時半まで8時間の物理学(電磁気学)おさらい講義 終了ー! くたびれた。チョークの粉で髪はギシギシ。講義メニューは 力学から電磁気学へ 電流(定…

参加

ブログを亢進しているぐらい、もとい、更新しているぐらいなので、テストの山場は越えた、つまりちょっと暇なので(あとで泣きは見たくないが、テスト期間に土日が挟まっているのはやはり僥倖)、 学生ブログランキング なるものに参加しました。このページ…

予習

明日は物理学(電磁気学)のおさらい講義を敢行するので、今日はその予習として研究熱心な同級生(筑波大学体育専門学群中退)に講義を受ける。この人は野球で筑波に入ったのだが、まわりの推薦組との差があまりにもあるので「勉強やったら負けへん」と一念…

一新

生まれてはじめて宮崎にきてそろそろ1年。気候にもだいぶ慣れて、タイトルに天気を記録するのにもそろそろ飽きてきたので、今日から「今日は何の日シリーズ」をスタートいたします。ソースはEZweb毎日新聞ニュース。午前中に総合ニュースのページを見ると、…

雷門

キリ番ゲット。5656。こういうのキリ番と言うのだろうかしら…いや、浅草に雷5656会館があるのだから、きっと言うに違いない。少なくとも、オレは言う。

試験

後期試験が昨日からスタートしました。この1ヶ月更新をさぼっていた一つの理由は、この試験のための勉強(大変聞こえがいいね)であったのですが、もう一つ、そして最大の理由は 寒いから。 あと、飽きっぽいから、というのもあります。で、この1ヶ月何を…