2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

経験

なるーみ嬢の日記から拾ってきたのでやってみました経県地&経県マップ。結果はこちら。 47都道府県に 住んだ(5点) 泊まった(4点) 歩いた(3点) 降り立った(2点) 通過した(1点) かすりもせず(0点) かどうかを計算して、満点235点中私の点数…

結婚

教え子のyamboo19氏から直球ご指名で回ってきましたので、応えてみましょう結婚バトン。 Q1:結婚したい? はい Q2:何歳で結婚したい? とくに決めていません Q3:結婚相手に求めるものは? 思いやりとコミュニケーション Q4:子供は何人欲しぃ? …

対峙

中間試験*1が終了。ボロボロでも完璧でもない出来に煮え切らないものが残る、と書けば今まで通りなのですが… もしかしたらこれでいいのかも という気持ちも、心を過ぎります。つまり、私はいま、端から得意ではないもの*2に取り組んでいるわけで、要領よく高…

蜜柑

季節ですね。蜜柑。私は蜜柑が大好きで、気がつくと5・6個食べております。このごろのお気に入りは、宮崎日南海岸・道の駅フェニックスで購入する 谷口よし子さんの蜜柑 マルチ農法、とかいうやり方で作っているので甘いことこの上ない。しかも安い。どのぐ…

手荒

解剖学実習をさせて頂くご遺体は極度に乾燥しやすいので、常に剖出部位以外は白いネル布をかけておくのですが、人間の体には色々な色がついた液体や固体が含まれているので、当然布は汚れます。今日はその布を洗濯する日でした。もちろん流しで手洗いです。 …

韓流

韓国「自国産キムチからも寄生虫の卵」、日本にも輸出 (Yahoo! News 読売新聞)<韓国卵子あっせん>女子大生や主婦が「遊ぶ金欲しさ」に (Yahoo! News 毎日新聞) いいことばかりはありゃしないのですねー。両方ともタマゴがらみなのは、偶然でしょうか。…

高鐵

<台湾新幹線>試乗走行で時速300キロ達成 めでたい。台北〜高雄間を90分で結ぶ夢の超特急であります。なによりも喜ばしいのは、 ベースカラーがオレンジ色 ああ、一度は乗りたい台湾高鐵。たぶん一度乗ったら満足するだろうけどね。 <追記> ということ…

焙煎

このところGloria Jean'sのコロンビア・スプレモばかり飲んでいたので、たまには緑茶でも、と思って緑茶の缶を開けてみたらば、しけっていてまあ大変。ここでどうするべきかの選択肢は (1)捨てる (2)もったいないので他の方法を考える 私は(2)を選択、しけっ…

要請

同級生の間にもチラホラこのブログを呼んでくださる方がいらっしゃるようで、今日はその内の一人I氏から 最近更新が滞ってるねえ とご指摘をいただきました。その通り。だって忙しいんだもん。とはいえ、めまぐるしい忙しさでやることが次から次へと、とか、…

臥薪

第一回解剖学実習試験終了。骨学実習試験の時と同じく、実習室に配置された実物*1をめぐってピンで指定された部位の名称を日本語・英語(ラテン語)で答える、という形式。しかし今回は 全部書けなかった 悔しい。あれほど生徒たちに*2 分からん時は自分の名…