要請

「てんやわんや」の弟子

同級生の間にもチラホラこのブログを呼んでくださる方がいらっしゃるようで、今日はその内の一人I氏から


最近更新が滞ってるねえ


とご指摘をいただきました。その通り。だって忙しいんだもん。とはいえ、めまぐるしい忙しさでやることが次から次へと、とか、生徒が質問のために長蛇の列を作っちゃって大変*1、とか、そういうことではなく、ですね。


いつも何かの2週間前


今日の解剖中に同じ班のLR嬢と喋っていて判明したのですが、

  • 来週の木曜日は組織学のテスト
  • その次の週は学園祭
  • 十二月の第一週には第二回解剖学実習試験
  • その次の週には生理学グループワーク発表と生化学第三回レポート提出*2
  • その又次の週には生化学第三回小試験
  • 一月に入ると組織学実習試験*3

てな具合のてんやわんやになってるわけでございます。ちなみに、文部科学省による医学教育モデル・コア・カリキュラムを下敷きにしたこのカリキュラムで医学教育を受けているのは我々の学年だけらしく、来年からは


「さすがにちょっときついよネ」


ということで大幅に考慮されたカリキュラムに改められるらしいです。それでは声を出して言おう。


負けない

*1:しつこいようですが、私の前職は大学受験専門の英語講師

*2:しかも同じ日

*3:顕微鏡をのぞき込んで組織を同定