2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

弘法

解剖実習用の道具を引き取りに行ったので、記念に記録しておきます。 SB型マクロピンセット(2本) 4720円 ハサミ(片鈍片尖剪刀) 2100円 メスホルダー(大)#4 700円 替刃(大)#25(10枚入) 525円 アクリル収納ケース 465円 緑衣*1 2850円 マスク…

粗忽

一昨日、昨日と連続で、 『櫻の園』 『下妻物語』 を借りてきて鑑賞しているわけですが、当該映画について少し詳しく調べようとGoogle検索をしていたら、 日本映画専門チャンネル 10月の番組一覧 「日本映画の現在を見よう!」のコーナーに『下妻物語』 「DI…

三連

友人、id:yopiokaは明日から組織学の再試に向けて猛勉強を始めるそうなので、景気づけにダーツに誘いました。 そこでid:yopiokaは自己最高の582点をマーク、私はと言えば、 ザ・証拠写真 三本連続真ん中*1に命中、いわゆるハットトリックを達成しました。 ha…

快癒

いつの間にか口内炎が治っておりました。わあい。 今日は 下妻物語 スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2004/11/26メディア: DVD購入: 2人 クリック: 72回この商品を含むブログ (739件) を見る を見ようと思って借りてきたのだが…

誤認

と、この記事の前に。 前の記事の疑問に、id:jilin君がこちらの記事で答えてくれています。皆さんふるってお読み下さいませ。 さて。 国勢調査では「国籍:日本」と申告した私、さきほどコーヒー豆を買いにイオンSCのカルディ・コーヒーファームに行きまして…

統計

今年は末尾が5か0の年、ということで国勢調査が行われます。しかしなぜ10月1日なんだろう。だれか御存知の方教えて下さい*1。 昔、母親がせっせと書いている調査票をチラリと覗いた限りでは、ずいぶんややこしいことを書かなきゃいけないような印象だったの…

刺激

十五年越しに願いが叶い、映画を鑑賞。 櫻の園 [VHS]アーティスト: 吉田秋生出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 1992/03/21メディア: VHSこの商品を含むブログ (2件) を見る 十五年前は十五歳で、自分が好きな映画を見に行ったりコンサートに行ったり…

小幸

宮崎にはスターバックスがなく、代わりにTully's Coffeeが3軒もあるのですが、そのうちの1軒、イオン宮崎SC店で今日私は ヘーゼルナッツラテ 340円 を注文して ローステッドアーモンドラテ 370円 を受け取りました。もうかっちゃった。実は昨日も…*1。 この…

徹底

金総書記義弟にとどめの粛清か (Yahoo! News 時事通信) 【ソウル27日時事】韓国の通信社・聯合ニュースは27日、北朝鮮の金正日労働党総書記の義弟で一時は事実上の「ナンバー2」とみられたものの、その後、失脚したとされる張成沢党組織指導部第1副部長とそ…

同輩

今からホントに下らないことを言うので覚悟して下さい。 Sade Aduとモロ師岡は同い年*1 以上。 *1:お二人とも1959年生まれの46歳

一部

<今日のびっくり> SADEはバンド名 私は今まで、ボーカルの女の人がSADEなのだと思ってたのですが、彼女の名前はSade Aduというのだそうです。 なぜかチャイナ in Las Vegas そんな例他にあったかな…?

安堵

宮崎市全域の断水解消 生目台住民も安ど (宮崎日日新聞HPより) 全国の皆さん、ご心配をおかけしました宮崎市の断水は、少なくとも昼間についてはすべて解消しました。ご報告まで。

口内

アフタ*1ができました。よっぽど疲れているのですね私は。で、色々調べていたら 歯科(口腔外科)や耳鼻咽喉科、皮膚科を受診しましょう (宮崎交通健康管理センターHPより) そんなこと言われても迷っちゃう リンダ困っちゃう。とりあえず耳鼻咽喉科に行き…

脱力

医科生化学(旧・生化学第一)前期本試験終了。 問題文が非文ってどういうことよ 非文とは、文法的に成立していない文のこと*1。何を答えればいいのか、さっぱり分かりませんでした*2。あひー。 でも組織学の結果は上々だったからよしとするのだ。 *1:例:「…

丸写

機能生理学(旧・生理学第二)前期本試験終了。 過去問と全く同じってどういうことよ 開始20分前から過去問の答合わせをしたので命拾い。さて、残るはあと一つ。

守神

あしたは二日目、あさっての三日目までテストは続くのだが、何とここへ来て目が霞気味になってしまいました。昔からうちの母が ブルーベリーは味だけで目にいいのヨ というもんですから、コンビニに行って 明治ブルガリアブルーベリーヨーグルト低脂肪プチプ…

一山

組織学前期本試験終了。 広く深くってどういうことよ 全部書いておいた。さて、あとふた山越さねば。

中秋

昨日は中秋であるので、お月見をしよう!ということになり*1、 月餅 飲み物 月見団子A*2 月見団子B*3 ススキセット を用意。我が家のベランダにちゃぶ台を出してにわか月見としゃれ込んだのでした。やはりこういうことをキチンとしておかないと体に悪いね。…

月読

lunar (形)月の、太陰の(cf. solar) lunatic (形)精神異常の、狂気の(insane);狂人のための;気違いじみた、すごくばかげた(frantic, mad)

秋眠

不覚暁。 ああなぜにこんなに眠いのでしょう…。 夜は寝て 昼は眠くて 勉強にならんっ。しかも今日は昼下がりから宵の口まで原因不明の頭痛が*1。 勉強にならんっ。がんばれあと一週間。 *1:右側頭部〜後頭部の緊張性

苦戦

私の勉強法はこちらの記事の通りなのですが 私の体はこちらの記事の通りなので 困っています。しかもなぜか手がむくみはじめた。水の飲み過ぎですかねえ?

優等

片山さつき、佐藤ゆかり両氏が無派閥宣言=自民 (Yahoo! News 時事通信) いつの時代も優等生というのは不気味なものです。望まれた行動をあえて取ることで人にえもいわれぬ不安を与えることができるのはこれまた一種の才能でしょうか。ともあれ、彼女たち…

残暑

残暑お見舞い申し上げます。暑いのは宮崎だけだとばかり思ってたら、東京も暑いんだそうで。宮崎はきょう日中最高気温が33℃、晴れ。洗濯をしたいのですが、コインランドリーが混んでます。みんな考えることは一緒みたいです。 あまりに天気がいいので、こな…

目眩

メマイ、ではなく、メクラマシ、と読みます。 財務相、消費税引き上げ来年から議論 (TBS News-i) 谷垣財務大臣は、財政再建の焦点になっている消費税率の引き上げについて、来年から議論を始める方針を示しました。「平成19年度(改正)で全体像を示して…

不足

朝目覚めて軽い脳貧血を感じたので床に逆戻り。これは空腹が原因だと考えてサンドイッチを食べてみるが治らず。おかしいおかしいと思ってウトウトしつつフト思いつきました。 おれ全く運動してない 急いでクロベエ*1を引っ張り出し両輪に空気を入れて、一路…

調味

mijipinというなんだかよく分からないことが身上の勉強会があって、昔参加していたのですが*1、そこでお世話になったのてぃ氏の日記で見つけたのでやってみます。 調味料バトン ■次のメニューにどんな調味料をかけますか? □ 目玉焼き□ 醤油 ケチャップ*2 □ …

停止

自民へなぜ投票…「小泉流の決断に賭けた」 (Yahoo! News 読売新聞)上記記事より抜粋。 (前略)東京都区部の投票所10か所で、前回(2003年11月)は自民党に投票せず、今回は同党を支持したという計20人にアンケート調査した。このうち「前回は民…

四年

2001年9月11日、私たちは台北のお茶屋さん*1にいたのでしたが、遠くニューヨークでは飛行機がビルにつっこんでいました。テレビをつけるとうろたえた大統領が「俺のせいじゃない」と演説をしていて、その演説はその後二度と放映されませんでした*2 2005年9月…

決着

宮崎市全域で夜間断水実施 台風14号で浄水場が被害 (Yahoo! News 共同通信) いやあ、良かった。この数日間とにかく何がいやだったかというと、 水が出るのか出ないのかすら定かでない状態 現代人は情報に生きているのだとつくづく思い知りました。午前1…

暴雨

こないだの台風も凄かったが、今日の雨も凄いのです。これで給水制限*1だってんだから、笑わせてくれます。私が加入したばかりのスカイパーフェクTV!は、雨が凄く降ると映らなくなる、ということが解るぐらいの雨です。 しかしながら、いつも思うのですが、…