調味

mijipinというなんだかよく分からないことが身上の勉強会があって、昔参加していたのですが*1、そこでお世話になったのてぃ氏の日記で見つけたのでやってみます。

調味料バトン


■次のメニューにどんな調味料をかけますか?


□ 目玉焼き□

  • 醤油
  • ケチャップ*2


□ 納豆 □

  • 添付のタレまたは醤油
  • ネギは入れない
  • 「醤油・タバスコ・レモン汁」というのは結構うまいのだが、配合が難しい上に毎日食べるようなものではない


□ 冷奴 □

  • 醤油+鰹けずり節たくさん


□ 餃子 □

  • 酢+醤油+ラー油
  • 「餃子のたれ」というのが卓上にあると、お節介な店だと思う


□ カレーライス□

  • ソース*3


ナポリタン □

  • 食べません


□ ピザ □

  • タバスコ
  • メルテッドガーリックバター*4


□ 生キャベツ □

  • ソース*5


□ トマト □


□ サラダ □

  • 和風


□ カキフライ □

  • レモン+タルタルソース


□ メンチカツ □


□ コロッケ □

  • 中濃ソース


□ 天ぷら □

  • 天つゆ
  • 塩で食べさせたがる店は全くお節介だと思う


□ とんかつ □

  • 店においてあるソースの辛口の方


□ ご飯(おかず無しの時)□

  • そういう食事はしません


■周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

  • 中華料理だとほぼ何にでも酢をかける


■それが一般的なのだとはしっているが、苦手な組み合わせ

  • とんかつに和辛子
  • 五目焼きそばに和辛子
  • つまり和辛子一般


■バトンをまわしたい5名は誰ですか?
やってみたいな、と思った方はどなたでもどうぞ。楽しみにしてます。


私の父親には姉と弟がいて、この三人はみんな


グラタンにはウスターソースをかけるものだ


と主張します*7

*1:実はコア・メンバー:今もやめてはいない

*2:卵には色においても味においてもケチャップが合う

*3:できればぜひ中濃ソース

*4:Remember Papa John's

*5:できればぜひとんかつソース

*6:クラフトのドレッシングシーズニングをサラダ油に溶かしたものがよい

*7:しかし実行しているのは伯母の家だけ…女の舌が家風を作る、ということでしょうね