2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

飲茶

朝起きて*1お茶を飲んで洗濯機を回して布団を干し食事を済ませお茶を飲んで洗濯物を干しお茶を飲んで散髪に出かけお茶を飲んでメールチェックをしお茶を飲んでウェブを徘徊しお茶を飲んでヒゲアニキ氏とチャットをしお茶を飲んで布団と洗濯物を取り込みお茶…

騎士

T・ジョーンズさんに爵位 英ポップス歌手(河北新報) おめでとうございます、サー ただいまメキメキ中

対策

自己責任の時代ですから、来るべき3年次カリキュラムと闘うべく有志が集まって過去問の整理とカリキュラムの検討会議を開きました。集まったのは私を含め4人。段ボール箱一箱+大きな紙袋二袋にぎっしり詰まった過去問・資料をほじくり返しつつ、学務課か…

体感

今日の宮崎は最高気温が14度でまあ寒いわね、と思っていたのですが、 車のシートがホカホカしている 侮れないのは南の太陽。ハンドルなんか持てないでやんの。

神籤

宮崎神宮に詣でた時にはお参りの後おみくじを引き、そのあと江平の大盛うどんで江田うどんを食べる、というのが決まり事になっているので今日もそうしてきました。でもって、おみくじを引いたらば、 第十二番 大吉 ま 春 さ う う 蝶 の の く え そ も 野 …

常春

常春の国と言えばマリネラですが、宮崎は今が春真っ盛り。そして宮崎の春は暑い*1。 昨夜は宮崎市内から車で30分程度のお宿長日川にて進級打ち上げ宴会。表題写真は温泉場に渡る廊下に咲く夜桜です。ぐだぐだと朝4時半までくっちゃべり、這々の体でチェック…

告辞

昨晩最後の社交*1を終え、荷造りをする気も起きずに家人がTu-ka→auに取り替えた携帯電話をいじって遊び、日曜日の深夜番組*2をダラダラと見て就寝、朝起きて1時間足らずで荷造りをする。いつもながらに思うのだが、1時間でできることをなぜ出発ギリギリまで…

落書

「真理」という語の意味するところを知らない、と胸を張って言えるのは、実はこの上なく幸せな生き方ではあるまいか? 願はくは花のもとにて春死なむ その如月の望月のころ (西行) やってみせ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ (山本…

集合

今日は父の家族*1と叔父の家族が集まって、名字の同じ10名で宴会。神奈川の片田舎・高座渋谷にあるラーメン店中村屋*2が同じく神奈川の片田舎・海老名に出した中村やessence*3なるお店で、よく分からないけれど色々と工夫した変形ラーメン懐石を食べてきまし…

免疫

WBCに関わるイチロー選手の発言を読むにつけ思う。 あんなに交感神経支配だと体調を崩すよ 皆さんもお気をつけ下さいね。

気化

♪あーいの、コ、リーダ 竹夫人女史が「クインシーどうかしちゃってたんだよなあ」とおっしゃる名曲、「愛のコリーダ」に乗せて山田優が踊るCMでおなじみのカナダドライジンジャーエールがこのたびリニューアルされて、よりドライになった、と言うので飲んで…

動機

【WBC】韓国若手選手の兵役免除問題は?(朝鮮日報) 日本を破ってアジアラウンドを1位で通過したWBC韓国代表チームの若手選手に、大きなプレゼントが贈られる。日本に劇的な逆転勝ちを収めた5日夜の東京ドーム。辛相佑(シン・サンウ)韓国野球委員会(KBO)…

内密

就職内定おめでとうのおこじょ嬢から回ってきたのでやってみましょう、シークレットバトン。 <参考:シークレットバトンとは> 主にmixiで流通しているバトンで、質問に対する回答のみを公開するもの。質問が気になる者は回答者に(メール等で)質問を訊くこ…

東上

昨日は高校時代からの友人kaats氏(滋賀県在住)と私(宮崎県在住)で東京お上りツアーに出かける。行き先は 六本木ヒルズ テレビ朝日ロビーで暖をとっていたらやじうまワイドにインタビューされる ピザを食べたいと思ってインフォメーションで訪ねると、ピ…

失踪

★なるーみ★嬢から「縁は異なもの記念」*1として送られてきたので、やってみましょう失踪バトン。 ★初めて迷子になったのは何歳の頃でしたか? 2歳半 ★その時の様子を教えて下さい(伝聞可) 今はつぶれたスーパー、サンバード長崎屋の一階で若き母と楽しく…

傷寒

温暖湿潤の南国宮崎から、春一番が吹いたとはいえまだまだ寒い東京へと帰ってきたらものの見事に寒邪と風邪にしてやられたので、漢方治療を試みる。 <一日目:3月10日> まず異変が出たのは喉。喉がちりちりして、頸と肩がパチパチに張っている。桔梗湯を煎…

七日

東京滞在一週間。そろそろ疲れ気味。

我意

本屋の真価は棚で決まる。今日は神保町を散策したのだが、持ち歩いていたのは勝手知ったる町田・久美堂で購入した三冊+ロビンスの病理学。神保町ではなにも買わずじまいであった。通い慣れた本屋の棚はこちらの思考の嗜好を確たるものにするようである。 思…

財閥

私は電気屋だとばかり思っていたが実は金融関係だった会社にお勤めのRya嬢と朝っぱらから地下鉄*1湯島で待ち合わせ、梅見と旧岩崎邸庭園を見学。駅に着くとRya嬢の旧友N夫人も来ている。初めまして。ああ、靴を磨いてきてよかった。 湯島の梅は紅白ピンクと…

一二

昨日は山梨医大表敬訪問のため長時間ドライブしたので、疲れて早く寝たら夜中に目が覚めてしまう。ザッピングをしていると耳に台湾語。ふと眼をやると画面には北一女の緑の制服を着た李凱莉。CSでやっていたのは映画を見ない私でも一目で楊徳昌とわかるこの…

帰省

東京に帰ってきております*1。誰と会ったかれと会う、などという話を逐一記録しても仕方ないので、一言。 寒い 慣れってホントに怖い。 ホントにね *1:ホントは神奈川県だけど

告知

昨日プチ改装もすんだし、今日は友人たちも再試から解放されるので、明日帰京いたします。 寒いんだろうなあ…