失踪

★なるーみ★嬢から「縁は異なもの記念」*1として送られてきたので、やってみましょう失踪バトン。

★初めて迷子になったのは何歳の頃でしたか?

2歳半


★その時の様子を教えて下さい(伝聞可)

今はつぶれたスーパー、サンバード長崎屋の一階で若き母と楽しくお買い物、だったはずなのに、いつの間にか三階の電機売場にいた、そうです。電気機器はそのころから好きだったみたい。


★初めて「プチ家出」をしたのは何歳の頃でしたか?

思い出せる限りでは小学校4年生の頃。


★その時は、どれくらいで発見されたor帰還しましたか?

家出については文字通り「家を出ること」だろうと思っており、家を出た後どこへ行けばよいのかなどは全く考えていなかったため、家から50m北にある児童遊園でブランコを漕いでいたら母が来てあっさり捕獲されました。


★本格的な家出の経験はありますか?

高校2年から1年間留学してみました。いわゆる友達の家を泊まり歩くとかそういうのはなし。


★駆け落ちの経験はありますか? また、ある場合はぜひぜひその体験談をご披露下さい♪

なし。


★最近「何もかも棄ててどこか遠くへ行ってしまいたい」と思ったことがありますか?また、それはいつのことですか?

普段から遠くにいます。


★様々な条件が重なって、あなたは失踪することになりました。誰にも見つかるわけにはいきません。あなたなら何に乗って、どこへいくと思いますか?

クルマに乗って、とりあえず北へ*2


★失踪した自分に向かって、戻って来そうな言葉を掛けて下さい。

「ごはんよー」


★最後の質問です。失踪に、憧れますか?

どーだろう。多分今失踪したらそれは何かから逃げているのではなく不在によって自己の存在を証明することにしかならないんじゃないかなあ。追っかけてくるものもないし。


★次に回す五人

同級生マイミクさん特集:ぐっちゃん・みなかわ・ヨピオカ*3・れいれい・water

*1:毎回私に素敵なバトンを回しつけてくる元教え子のトメ太郎氏の彼女であるジャン・マリィ嬢の友人である★なるーみ★嬢は大学で私と同級生だった

*2:私が住んでいるところは南の最果てなので北へ向かうしかない

*3:所謂「放浪癖」の持ち主なので非常に楽しみ