2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初蛍

今日はちょっと贅沢して、亜羅人でステーキピラフでも食べちゃおうかな*1、などと考えていた19:00頃、同級生ケロ嬢より「社医研企画で蛍を見に行こう」とのお誘い。20:00集合とて、社医研の部員ではないが急いでシャワーを浴びて出かける。 宮崎の初夏は蛍の…

進撃

KAMPUS 2005第6回。先日の興奮冷めやらず、と言いたいところだが、今日は単にポテトチップスが食べたかったので、どうせならと思ってプロ野球チップスを購入*1。 <第6回・結果> 2005 Calbee Baseball Card C-4 チェックリスト ただし、裏面写真は北海道日…

遠乗

今日はかねてより計画していたサイクリングの日。昼からまずは待ち合わせ場所の我が校へ。これだけですでに7キロ。参加者は私含め3名。サイクリングは学生の娯楽である。 ママチャリで参加の同級生を気遣って坂を避けたコースをゆっくりと青島まで。途中、青…

八年

「我的一九九七」から、そろそろ8年*1。 昨夜、高校時代の友人から電話がかかってきた。 「香港と台湾の間って、飛行機飛んでるの?」 いきなり何を聞くかと思えばこれである。全く高校時代の友人というのは遠慮がない。もちろん私も、いきなり高校時代の友…

剥落

ひとつめのいぼがとれたよ (自由律) ということで鼻の後かたづけをしていると、右小鼻にあるイボが ぱり 夜のエッフェル塔 といって、取れた。跡地がクレーターのようになったので向かいの薬局にて消毒薬と絆創膏を購入、鼻を見た店員に驚かれる。

脱落

昨日シューッと凍らせたイボたちは、今朝になると褐色がさらに強くなり、まわりの正常な皮膚には赤く血腫が出来ている。 当たり前ですね。マイナス196度だもの、液体窒素。 そしてなんだか鼻から液体が垂れてくる。血腫が破けて血が出たかな?と思ったのだが…

疣贅

ゆうぜい、と読みます。イボのこと。 組織学実習(骨組織・筋組織)のスライドを1枚残して時間切れ。丁寧にやるのもなあ、などと軽く思いつつ、いや、ここまで来たら後には引けぬと決心を固め、同級生数人と学校近くの定食屋でチキン南蛮定食を平らげたあと…

二題

びっくりしたこと 鼻のいぼが大きくなってきたので大学病院へ 9:30についたのに、13:00からの授業に間に合わないかもしれないと言われる 困っていたら外来医長が出てきて、授業後に来られるか、と聞く 今日は組織学実習で私は絵を描くのが遅いので、20:00ぐ…

夢見

久しぶりのKAMPUS 2005(第5回)。開始以来、様々なことがあった。あれほど広島を引けない引けないといっていた友人は二枚目のラロッカを引き*1、私は北海道日本ハムファイターズおよび広島東洋カープの、友人は広島東洋カープおよび北海道日本ハムファイタ…

翻訳

Translations will clearly fall short of originals.(ラスター例文より) ○新訳「星の王子さま」続々 岩波版半世紀、独占権が消滅 (asahi.com) 記事より引用新訳本は新味を出すのに懸命だ。宝島社版の訳を担当した倉橋由美子さんは「内藤さんの訳はすばら…

中継

はてなダイアリーのデザインを変更。ポイントは 写真がずれない リンクがわかりやすい の2点で、ほぼ全てのテンプレートを当たってみた。その結果、 オレンジ基調ではなくなる メニューが右から左へ移動 はてなメンバーのみ書き込み可 となってしまったが、…

半端

骨学実習試験終了。我が学年110名が出席番号順に二手に分かれ、最初の55名(含・私)が実習室へ。机の上にはすでに50個の骨が並べられており、10個おきに休憩所までもうけてある。着席後、まずは自分の目の前にある骨に付された問題から解き始め、一分たった…

半日

宮崎はすでに暑い。で、みんなが試験前の休みの日に実習室で一斉に骨の標本を使って思い思いの勉強をする*1と、さらに暑くなるのであった。 よし、朝から骨三昧だ、などと思っていたのは昨日だが、今朝起きるとすでに実習室開門一時間半後。自習を一日やった…

老鼠

私はカエル手*1である。あまりひどくて、長電話などしたら腕の内側にツーッと汗が垂れてくるほどである。だから私は電話はあまり好きではない*2。留守番電話も好きではないが、これはまた別の理由によるもので、残念ながら今はその話でない。 さて、カエル手…

醸造

二泊三日の東京滞在を終えて、空港に着いたのは朝9:30すぎ。一駅だけ「特急にちりん」に乗り、最寄りの駅に着いてホームに降り立つと、 朝ご飯よ、起きなさい… とでも言わんばかりの、炊きたてのご飯の香りがこれでもかと漂っている。朝10:00すぎてこんなに…

回向

今日の法事は 祖母 二十三回忌 祖父 七回忌 なのでした。そうかそんなに経つのか。で、家族が沢山集まったのだが、 ほとんど皆、俺みたい どんな集まりになったかは、想像にお任せします。

鉄道

今日は宮崎に来てから初めて電車に乗るぜ!*1 空港に行くんだぜ!*2 JR九州だぜ!*3 一駅しか乗らないけど特急だぜ!*4 でも二両編成だぜ!*5 へへへへへ(がいち風)*6 *1:ホント *2:法事のため帰京 *3:赤い電車 *4:歩くと遠いが、体感的には飛行機が空港と…

日暮

第4回KAMPUS 2005。今日もまた、「うちの近くのスーパー*1」にて、プロ野球チップスを2袋購入。隣においてある日本代表チップスと比べて、減り方が遅いのは時代の流れか。 <第4回・結果> 2004パリーグプレーオフ1stステージ第1戦(日ハム対西武) 井上一…

健忘

今日は午前中を費やして体力回復。このところ何かと立て込むので、しっかりと休めるときにはやすんでおいて、やるべき時にしっかりやるようにするとよいだろう。 などと勿体をつけて書いているが、実際には起きたら12時でタモリが何とかカントカ言ってたので…

自習

今日は午後、いつも3限にある医学実験動物学が休講だったため、一日休み。この機を利用して来週水曜日の骨学実習試験のために実習室の骨格標本を見ながら勉強しよう、と思い立ち、学校へ出かける。 まわりの人たちは ほねやばい! ホネヤバイ! 骨、やばい!…

先頭

今、しみじみとプロ野球チップスのカードを見つめていてふと気づいたのだが、今まで引いた9枚中、実に5枚が 背番号1*1 運はやっぱりいいらしい。それにしても、このカードは活躍した選手を選んで作っているはずなので、やはり背番号1の選手は活躍しているの…

暗雲

第3回KAMPUS 2005。本日は、友人の暮らしに明るい光が見えてきたお祝いに、通常2袋のところ3袋購入*1。しかも、今日は趣向を変えて「うちのそばのスーパー」にて。 <第3回・結果> 福留孝介(中日) 金本知憲(阪神)*2 柴原洋(ソフトバンク)*3 <第3回・…

直覚

今日は休みだからよし、医科生化学の宿題を片づけて、肉眼解剖学の骨学実習試験に向けて勉強をしよう、という考えに基づき、それほど計画に支障のでない時間に起床*1。 腹が減っては戦が出来ないので、昨日の晩食べ残した三幸製菓・ミニサラダ塩味(特級自然…

秒読

ページビュー20000まであとわずか。 せっかくここまで来たのだから、20000ヒットを踏んだ人にはなにか記念品を贈呈しましょう。もらってください〜ませ。 というわけで、20000ヒットを踏んだよ、という人はページ右上部リンク【e-〒】から、メールください。…

平易

はてなダイアリー内でサーフィン*1してたら、こんなものを発見 アメリカで使われている参考書6冊セット 中曽根首相プエルトリコ発言*2は政治問題を引き起こしたが、彼は全く的はずれなことを言ったわけではないので、それが証拠に叩かれている。つまり何が言…

五割

本日、「2005年度第2回九州地域南九州地区プロ野球チップス連合調査」*1を挙行。 鹿児島の友人と協議の上、「後楽園時代から日ハム一筋の私が日ハムばかり引いているのならば、私がカープファンになってから引けばカーブが出るだろう」ということになり、昨…

清花

清花=清武+木花。 第1回清花祭ホームページ 我が校の大学祭ホームページ。清武キャンパスの方はMac OS X + Firefoxで見ると、かなりずれて表示されますが、まあご愛敬。

隠蔽

昼食の後かたづけをしなきゃな、と思い台所へ。食器を洗い終わり、スポンジを置こうとすると、吸盤がはずれたスポンジ受け(レモン色)がガタン、と音を立ててシンクに落ちた。久しぶりに見たスポンジ受けの裏側は、 レモン色ではなく、茶色 ひええええ。と…

火星

常陸宮殿下ご夫妻、全国野鳥保護のつどいのため本県へ 夕方のUMKニュースによると、 今日、全日空機で宮崎空港に到着した常陸宮殿下ご夫妻は 安藤・宮崎県知事や津村・宮崎市長の出迎えを受け 空港特別室で宮崎県の概要についてお聞きになり JR九州宮崎空港…

加勢

友人の疑心と無念を晴らすため、「2005年度九州地域南九州地区プロ野球チップス連合調査」を勝手に開始。目的は 本当にカルビーには暗部が存在するのかどうか確かめる 友人より早く広島東洋カープのカードを引いて、自慢した後贈呈 きょうは記念すべき第一回…