遠乗

jcjil2005-05-29

今日はかねてより計画していたサイクリングの日。昼からまずは待ち合わせ場所の我が校へ。これだけですでに7キロ。参加者は私含め3名。サイクリングは学生の娯楽である。


ママチャリで参加の同級生を気遣って坂を避けたコースをゆっくりと青島まで。途中、青島のモスバーガー*1で同級生たちがブランチをするのを横目にアイスコーヒーと水を嗜む。お金もないのだが*2、それ以前に私はすでにブランチをすませて家を出たのであった。


モスで長っ尻、手早く青島へと移動して神社参拝。カットパイン8ピース100円を買い食い。甘い。海岸沿いの遊歩道を少し走って帰途につく*3


あら、これではなんだか短い旅のようだが、集合は13:00、青島出発は16:00だったので、けっこう時間はかかっている。


その後、清武川にてバーベキュー中の同級生たちに合流、ゴムボートに乗ってギターを弾いたり水鉄砲を掛け合ったりする同級生たちを見て、果たして自分は今までにこういう遊びをしたことがあったろうか、と思ってみたりする。


夜はちょっとした買い物をしに、というか、物見遊山にイオン宮崎ショッピングセンター*4。今日のサイクリングでその必要性を痛感したボトルホルダー599円也を購入、スナックコーナーで神戸・長田本庄軒ぼっかけ玉焼きそばを食べて帰ってくる。


総走行距離=38km。次は、もう少し遠出してみるとしましょう。



夕暮れの入道雲:このあと宮崎県南部平野部は激しい雷雨に見舞われた

*1:緑モス

*2:サイクリングにはランニングコストがほとんどかからないよ

*3:あえて写真は載せないが、海岸沿いに走りだした瞬間、産卵しに来て力尽きてこときれたであろうウミガメが、波打ち際に突っ伏していた:宮崎の自然が管理されていない、何よりの証左であろう

*4:これはさすがに車で行った:遠いもん