2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

古巣

連夜の夜更かしがたたり昼まで寝る 家人の携帯を機種変、ポイント制度の底力を知る 携帯の値段、知らないうちに上がってるよ 古巣の塾に顔出し、変わらぬ雰囲気 その後会食、ダーツなども投げてみる*1 *1:2勝2敗

久々

久々に会う友人*1と会食@恵比寿De Roanne 彼女がルイ・ヴィトンのバッグを売る現場に立ち会い 身分証端境期の彼女に代わり私名義で売却 元同僚の元同僚の飲み仲間と*2東京西部漫遊 野村克也の給料を出してあげる 断言しよう。東京人の行動範囲はものすごく…

往生

朝横浜にて車ガソリン漏れ*1 ロードサービスというのを初めて頼んでみた 代車にて「土用のクラウン」ロケ地視察 カラオケ屋にて台本細部打ち合わせ 飲み物も出る 煮詰まったら歌える 東京では刺激*2が多くて、ブログに向かひてよしなしごとを書きつくる暇な…

名盤

ぺー太郎君をつきあわせて買ったCD。 Permanent Record: The Very Best of Violent Femmesアーティスト: Violent Femmes出版社/メーカー: Rhino / Wea発売日: 2005/08/22メディア: CD購入: 1人 この商品を含むブログ (2件) を見る R.E.M.より、ホントは偉い…

息抜

起きましたよ、朝8:30に。そして水道橋に10:00についたさ。英語を英語でr嬢に教授、その後丑の日ということで鰻で昼食。東京の鰻は、まあ、洗練というかなんというかあれだね、うむ*1。 その後ぺー太郎君にたくさん洋服を貰い、CD購入をつきあわせて甘味処に…

勿論

買いましたよ。佳きものを所有する歓び。 Thousands Birdies’Legsアーティスト: Thousands Birdies’ Legs,寺尾紗穂出版社/メーカー: 有限会社PSC発売日: 2005/07/27メディア: CD クリック: 26回この商品を含むブログ (10件) を見る しかしひどいな、アマゾン…

夜討

帰京飲み会第二弾。本日は前勤めていた塾の0期生〜14期生までが期せずして一堂に介するという珍事もあった。世代を超えた飲み会をつつがなく終え、右手にジョッキ、左手に瓶をやっつけて心持ち聞こし召したid:Sengokuさん*1をお送りし、バターキャップ嬢と共…

始動

映画「土用のクラウン」に向けて、活動開始。今日は竹夫人監督と都内某所で 8時間 打ち合わせ。それでもなかなか決まらないこと多し。前途多難だが、ものづくりは楽しいね。明日は待ちに待ったThousands Birdies' Legsのミニアルバム"Thousands Birdies' Leg…

興奮

今日は一日だけ、趣旨を曲げ、なぜか埼玉を褒めてしまおう、というオハナシ*1。 訝る同志の皆さん、これにはキチンとしたわけがあり、それを今から話すからもって諒とせられよ*2。 中学生の頃、私の楽しみといえば川村かおりだったのだが、その、全く売れて…

午睡

朝起きて豚汁と飯。この豚汁は地震発生時に煮上がったもので、その時大鍋一杯の液体がゆらありと動いた様を我が妹が克明に説明してくれたものである。だからどうした、といわれても困る。食後に新聞を広げてソファーに横たわる。 あっという間に3時間経過 盗…

命名

この夏撮影する映画の題名が決定しました。 土用のクラウン -Dog Days Knight-*1 スミスの法則 -Won't lovers revolt now?-よりはわかりやすいけれど、やはり題名からははっきりしませんね、内容。歯科技工士が主人公です。 *1:通称・ウシクラ

脳波

昼前に妹を都心に送り届けたあと、地元の区民ホールにとって返して高校時代の友人S氏のご母堂が指導する区民合唱団のコンサートを聴く。 S氏の父上は現代音楽の作曲家であった*1。その作品を中心にした合唱にはS氏の兄上も参加し、聴衆も区民ばかり、まさに…

激動

この日東京では震度5の地震があったのですが、私の一日も結構忙しかった。 10:00 映画撮影を控えて、大泉学園hair mossにて伸び伸びになっていたアフロヘアーをカット 涼しい 14:00 先月上旬に入籍した高校時代の友人I氏夫妻を囲んでバーベキュー、プチ同窓…

爆睡

二日間の楽しい観光案内を終え、次なる目的地に発つK氏を同級生Yと共に南宮崎駅へと送ったのが12:30、それから我が家にとって返し、冷蔵庫の中身を全てYに託して*1空港へ。軽食コーナーでYとだべり、書店で文藝春秋8月号の石原慎太郎×養老孟司対談のみ立ち読…

奔走

またまた連れ回し、遅い帰投。とりあえずまとめ。 南宮崎駅にてK氏次の逗留先への切符購入 清武町・きっちょううどんにて朝食 清武町・河野酒店にて焼酎二本お買い上 宮崎神宮参拝 平和台公園・八紘一宇でおなじみ平和の塔見学 綾町へ、アイスクリーム試食 …

案内

本日をもって 2年前期終了 夏休み開始 いやー、最後の組織学実習は辛かった…10枚書かせるんだもの、スケッチ。今度はAがとれないかもしれない。 夜九時のSNA121便で昔英語を教えたK氏*1が宮崎に来たので、 山地どりの店 ぐんけい清武店 白浜海水浴場 青島海…

交歓

私に103点をくれた物理学のI教授を囲んで飲み会。この間の花見とはちがったメンバーで、少人数和気藹々とした時間を過ごしたのだが、この飲み会、本来は 2年前期物理学II(熱力学)納会 なのであった。私は、この授業を取っていないのだが…。お呼びでない?*…

追尾

友人が受ける鍼治療を見学に、熊本・玉名温泉へ一泊旅行。ダシにしているわけではなく、純然たる研修、の、つもり*1。はりきゅう丸山漢方堂の丸山衛士先生および公立菊池養生園診療所の吉冨誠先生による治療過程を目の当たりにする事ができる機会はなかなか…

悲喜

映画をきちんと録画できなかった悔しさを晴らそうと、前々から気になっていた宮崎市吉村町の亜羅人にてステーキピラフを食べることに決定。早速出かける仕度をしてたところイヤな予感が。 もしかしたら、タマネギやピーマンがたくさん入っているのではなかろ…

痛恨

昔英語を教えた女性が今度インディーズデビューをすることになり、ゲストとして出演するラジオ番組を聞いていたら塾の同期(女)から電話。この人とは結構長話をしてしまうので、気づいたら1時間半経っていた。で、ふとテレビの方をみると 録画中 ん?と思っ…

包囲

今日も宮崎県南部平野部は晴れ。ところが、見渡す限りのその先に、ぐるりと入道雲が取り巻いている。つまり、宮崎市近辺のみが晴れていて、山の方には*1真っ白な雲が隆々とそびえているのである。 これが、雨は降らないけれども水不足にならない秘密でしょう…

改装

今まで使っていたブログデザインテンプレート「Delta」のフォントサイズがいきなり小さくなって全体のバランスがおかしくなってしまったので、中継ぎの役目をここで終えて頂くことにした。で、新しく選んだのが「Query 111or」。orはorangeのor。 すばらしい…

唐突

九州南部は昨日で梅雨明け、本格的な夏の到来です。そこで今日の宮崎県南部平野部地方は 快晴 極端だよ…。向こう一週間の天気予報によると、最高気温は30℃を切らない真夏日、最低気温は25℃を下らない熱帯夜が続くとのことで、こりゃ東京に帰ったら下手すると…

曲芸

今の子供たちはゲームばかりして外で遊ばない、昔は棒きれ一本が無限の遊び道具になったものだ、などと嘆息をつく大人たちよ。 じゃあ子供にゲームを買い与えるな ここ宮崎の貧乏学生は、遊ぶ金も遊ぶ場所もない。ゆえに、まことに多様な遊びを考えるのだが…

寸止

たった10分前に、 第1回生化学小試験終了 きゃー。おわったー。きゃー。 といった、解放感のうちに夏休みを迎えられればよかったのだが、明日からの4連休*1をはさんで水曜日に 機能生化学講義と組織学実習 終わりそうでまだ終わらない、一学期。始まりそうで…

実用

TOEICが来年リニューアル カナダや豪州英語の聞き取りも (Yahoo! News ITmedia) TOEICとはTest of English for International Communicationのこと。Internationalと銘打っているのだから、アメリカ英語一辺倒というのはもとよりおかしな話ではあったのだ…

人事

022022のスタッフサービス、ではなく、 合宿終了 人事を尽くして天命を待つ。ということで、 生化学小試験まで、あと1日*1 *1:というか、日付変わっているのでもう今日であり、正確にはあと11時間…寝ます

寝顔

昨日に引き続きY, M1, M2と勉強会 in 我が家*1。M2*2はしばらく勉強した後、眠気に耐えきれずに我がソファーベッドに倒れ込んでしまうのであった、昨日も今日も。でもって、 携帯にM2の写真が増えていく ということになるのは当然の帰結ですね。ちなみに、彼…

焼粉

「肉天かわさき」のお好み焼きは安くて美味しいらしい、と聞いて早速検索。 肉天350円 確かに安い 行こうかな、行こうぜ、ということでさらに検索。 閉まってるじゃんかよ この振り上げた拳をどこへ持っていけばよいのだろうか。

画伯

Memorial to Antithese避難所 前出の友人M1*1が昔書いていた漫画が載っているサイト。 この人は絵がうまくて、一年後期細胞生物学Iの試験前に作ったレジュメはすばらしい細胞内構造の概念スケッチがちりばめられていた。もう、医者になるのやめて漫画家にな…