悲喜

映画をきちんと録画できなかった悔しさを晴らそうと、前々から気になっていた宮崎市吉村町の亜羅人にてステーキピラフを食べることに決定。早速出かける仕度をしてたところイヤな予感が。

  • もしかしたら、タマネギやピーマンがたくさん入っているのではなかろうか

よくありますね、喫茶店のスパゲティーなどで、ナポリタンではなくミートソースを頼んだのになぜかタマネギとピーマンが麺と一緒に炒められているパターン。


タマネギもピーマンも嫌いだ


と公言してはばからない私は、このイヤな予感を払うことができず、あまつさえその予感は映像となって明確なイメージを私の頭の中で描き、もうどうしよう、まあいいや、といった心境でとにもかくにも亜羅人に到着、席に着いて注文、運ばれてきたステーキピラフは


予感大的中


見事にタマネギとピーマンが*1炒め込まれたピラフの上に鎮座するステーキ。うううう、うまさ半減。泣く泣く平らげて*2店を出、明日からの一泊旅行*3に備えて給油。すると


○○カードカイイン サマ ハイオク 125 エン*4


○○カードの親玉はさる作家*5なのだが、どうやらそのカードに入っていると無条件に会員価格、しかも最低価格にて給油が可能らしい。この原油高の折から125円ですよハイオクが。今日は色々あったけど、しっかり反省して*6それなりの罰も受けた*7から、きっと赦しが得られたのだなあ、などとバカなことを考えつつ給油をすませると、満面の笑みをたたえたイケメン男性店員が近づいてきて


当店限定宝くじをどうぞ


これがあたると一万円貰えるらしいですよ。ありがとう。でも、セルフスタンドなのに店員が何人もいて、客に宝くじなど渡して回るのはおかしいと思う*8


と、ジェットコースターのような休日。


<教訓>
休みは苦手だ


onとoffのメリハリがつきすぎて、offの時には全く機能しなくなる自分を再確認した、ということだったんでしたよ。

*1:しかも半生の状態で

*2:まあ、うまかった

*3:友人が熊本の著名な鍼灸院で鍼治療を受けるので、見学

*4:私は書籍とガソリンはカードで買うことにしている

*5:こないだ逮捕されたお偉い脱税者の腹違いの兄

*6:来るべき医療ミスのことなど連想し、かなりブルーであった

*7:タマネギとピーマン

*8:こういう憎まれ口を利いているから時々しっぺ返しを食らう…今日はまさに天罰ですね