2005-01-01から1年間の記事一覧

技能

私は英語を教えたり、医学を学んだりしてきましたが、その一方で舞台演出家としての顔も持っています。今は地元を遠く離れて南のリゾート地で暮らしているので、なかなか「演出家」として演劇公演に関わるチャンスはないのですが、今年の夏は自主短編映画で…

投資

投資の資という字は、次のお金、と書きます。 私の可愛い可愛い元生徒にしてThousands Birdies' Legsボーカルの寺尾紗穂嬢(左から二番目)が、CD発売の証券化に挑みます。詳細はこちら。 寺尾嬢からのメッセージ(GREE日記より転載) 12月7日発売のコンピレ…

経験

なるーみ嬢の日記から拾ってきたのでやってみました経県地&経県マップ。結果はこちら。 47都道府県に 住んだ(5点) 泊まった(4点) 歩いた(3点) 降り立った(2点) 通過した(1点) かすりもせず(0点) かどうかを計算して、満点235点中私の点数…

結婚

教え子のyamboo19氏から直球ご指名で回ってきましたので、応えてみましょう結婚バトン。 Q1:結婚したい? はい Q2:何歳で結婚したい? とくに決めていません Q3:結婚相手に求めるものは? 思いやりとコミュニケーション Q4:子供は何人欲しぃ? …

対峙

中間試験*1が終了。ボロボロでも完璧でもない出来に煮え切らないものが残る、と書けば今まで通りなのですが… もしかしたらこれでいいのかも という気持ちも、心を過ぎります。つまり、私はいま、端から得意ではないもの*2に取り組んでいるわけで、要領よく高…

蜜柑

季節ですね。蜜柑。私は蜜柑が大好きで、気がつくと5・6個食べております。このごろのお気に入りは、宮崎日南海岸・道の駅フェニックスで購入する 谷口よし子さんの蜜柑 マルチ農法、とかいうやり方で作っているので甘いことこの上ない。しかも安い。どのぐ…

手荒

解剖学実習をさせて頂くご遺体は極度に乾燥しやすいので、常に剖出部位以外は白いネル布をかけておくのですが、人間の体には色々な色がついた液体や固体が含まれているので、当然布は汚れます。今日はその布を洗濯する日でした。もちろん流しで手洗いです。 …

韓流

韓国「自国産キムチからも寄生虫の卵」、日本にも輸出 (Yahoo! News 読売新聞)<韓国卵子あっせん>女子大生や主婦が「遊ぶ金欲しさ」に (Yahoo! News 毎日新聞) いいことばかりはありゃしないのですねー。両方ともタマゴがらみなのは、偶然でしょうか。…

高鐵

<台湾新幹線>試乗走行で時速300キロ達成 めでたい。台北〜高雄間を90分で結ぶ夢の超特急であります。なによりも喜ばしいのは、 ベースカラーがオレンジ色 ああ、一度は乗りたい台湾高鐵。たぶん一度乗ったら満足するだろうけどね。 <追記> ということ…

焙煎

このところGloria Jean'sのコロンビア・スプレモばかり飲んでいたので、たまには緑茶でも、と思って緑茶の缶を開けてみたらば、しけっていてまあ大変。ここでどうするべきかの選択肢は (1)捨てる (2)もったいないので他の方法を考える 私は(2)を選択、しけっ…

要請

同級生の間にもチラホラこのブログを呼んでくださる方がいらっしゃるようで、今日はその内の一人I氏から 最近更新が滞ってるねえ とご指摘をいただきました。その通り。だって忙しいんだもん。とはいえ、めまぐるしい忙しさでやることが次から次へと、とか、…

臥薪

第一回解剖学実習試験終了。骨学実習試験の時と同じく、実習室に配置された実物*1をめぐってピンで指定された部位の名称を日本語・英語(ラテン語)で答える、という形式。しかし今回は 全部書けなかった 悔しい。あれほど生徒たちに*2 分からん時は自分の名…

繰返

トロンといえば東京大学の坂村健が提唱し、考えつく限り全ての電化製品にひっそりと採用されているコンピュータ基本ソフトのことですが。 では、トロントロンとは何か。 宮崎県児湯郡川南町の地名だそうです。命名者は西郷隆盛。世の中にはまだまだ知らない…

秋眠

秋眠しとなりは勉強ぼく昼寝 そんなことじゃいけないねえ。と思いつつも、眠いものはしょうがない。今日は 寝坊して一時間目を欠課 二時間目、出席するも秀才K氏の後ろで爆睡 眠気を押して一週間後に迫った解剖学実習小試験(1)のためご遺体を精査 生理学自主…

不知

忙しさにかまけている間に、 ブログ開設一周年*1 50000ヒット突破 を達成しておりました。皆様のおかげですありがとう。 小学校の時は日記をため込んで叱られていたのに たまったらまとめて、本にする予定です。そんなサービスのあるはてなが好き。 *1:2004.…

憂愁

憂は夏に似ているけれど、愁には秋が入っていますね。 夏から秋にかけてのこの季節*1、私は苦手です。天高く馬肥ゆる秋、などと申しますが、その高くてどこまでも青い空に吸い込まれていくような感じはちょっと名状しがたいものがあります。浮世離れしたくな…

要領

読者の皆さん、ご無沙汰です。私はいまヘトヘトであります。 と、ここまで読んできて*1、勘のいい皆さんは「ハハー、jcjilはきっと肉眼解剖学の実習で参っているのダナ」と思われるかも知れないが、それは間違いです。私がヘトヘトになった原因、それは 組織…

又又

朝から晩まで勉強してみました。 8:40〜12:00 医科生理学講義*1 13:00〜19:30 肉眼解剖学実習*2 要するにあれだな、医学部ってところは忙しいんだな、うむ。 10年前なら多分耐えられなかっただろう 同級生の若者たちに乾杯。ぼく君らの年の頃は、巣鴨〜渋谷…

引続

朝から晩まで勉強してみました。 8:40〜12:00 組織学講義*1 13:00〜20:30 組織学実習*2 つくづく思ったこと。 編入試験にチャレンジしなくて良かった 医学部医学科の学士編入学というのは、たいてい解剖実習の前に入学するのですが、解剖実習が始まると目が…

学業

朝から晩まで勉強してみました。 8:40〜12:00 機能生化学講義*1 13:00〜16:30 医科生理学自主勉強会*2 17:30〜18:30 中医学講義*3 最後の一つは私が講師。久しぶりに頭を使ったので眠いこと眠いこと。 *1:正課 *2:closed *3:部活

生誕

かれこれ20年来の友人H君と、同じく20年来の友人旧姓Iさん*1夫婦に長男*2誕生。第一子の女の子は恥ずかしながら私が名付け親である。感慨一入。体育の日生まれだからスポーツ選手に、という夢などかたりつつ、また名前のことで相談を受けたことに感謝感激の…

天晴

宮崎市上下水道局からのお知らせが来ました。期待していなかったのでラッキー。二ヶ月分の水道代が1744円になる計算です。 上下水道料金の減免について(お知らせ) 今回の台風14号の記録的な豪雨により生目、北地区を始め多くの世帯などで床上浸水などの災…

無量

3連休の中日、中医弁証と生理学勉強会の予習、バイトを終えてから、かねてから来宮中のid:jilin君*1とカラオケに行き*2、Thousands Birdies' Legsの名曲「見上げる」を歌ってみる。 難しいぞ、寺尾*3 でも、いい歌。感無量。 *1:中医弁証のために来宮してお…

学友

今日は解剖実習が早めに終わったので、解剖の班の四名*1で 恵屋加納店 コロッケ倶楽部加納店 にて親睦会。久しぶりに鶏などを食べたり、カラオケでAvril Lavigneなどを歌ったりして大変楽しく過ごしました。 ところで、解剖実習室のホワイトボードには、その…

白昼

Thousands birdies' Legsボーカルの寺尾紗穂嬢から回ってきたのでお答えします。 ゆめばとん Q1.小さい頃、何になりたかった? 「大きくなったら何になりたいですか」と言われて途方に暮れる子供でした。世の中の職業についてよく知らなかったのが原因の一…

儀礼

医師になるための通過儀礼、それは人体解剖です。人体の各部分についての知識を得るだけならば今や様々な優れたコンピューターソフトがあるし、コンピューターがなければ本があります。では何のためにご遺体を解剖するのか。それは我々が自覚的に医師になる…

図面

大学の友人、M1改めゆうぞうが「大道具の図面を見てください」と昨日メッセで申し入れてきたので、「昼頃おいで」と言い放ち昨晩は夜更かししたのでした。 ピンぽーん ドアを開けるとそこにはゆうぞうが。今何時? 九時ぐらいです ドシャー。朝だよ!おかげ…

睡夢

夢は記憶の整理装置だ、などと申しますが…。 何を隠そう私、この二日間免許がない!状態でありまして、上を下への大騒ぎ、隣に警察があるのをいいことに紛失届を出して、 警察「いつ頃なくされたんですかネ」 jcjil「こ、こ、忽然と消えたんです!」 警察「……

運勢

今日の宮崎日日新聞占い欄より 7月生 たまには気ままな旅が吉。ラッキーな方角は北東。 ええと、ここは宮崎市で、ここから北東っていうと… 海だよ 宮日よ!私にどうしろというのだ!*1 *1:注:釣りはしません

弘法

解剖実習用の道具を引き取りに行ったので、記念に記録しておきます。 SB型マクロピンセット(2本) 4720円 ハサミ(片鈍片尖剪刀) 2100円 メスホルダー(大)#4 700円 替刃(大)#25(10枚入) 525円 アクリル収納ケース 465円 緑衣*1 2850円 マスク…