睡夢

夢は記憶の整理装置だ、などと申しますが…。


何を隠そう私、この二日間免許がない!状態でありまして、上を下への大騒ぎ、隣に警察があるのをいいことに紛失届を出して、

  • 警察「いつ頃なくされたんですかネ」
  • jcjil「こ、こ、忽然と消えたんです!」
  • 警察「…じゃあ、いつ頃には確実にあったんですかネ」
  • jcjil「…去年の秋に信号無視で捕まったときにはありましたねえ」


などとバカ会話を繰り広げたり、免許再交付のために友人に送り迎えを頼んだり、新しく証明写真を撮りに行って

  • 写真屋「(パチ、パチ、パチ)はい、できました〜、こちらでどうでしょう」
  • jcjil「うわ、最近は仕上がりが確認できるんですね!すごい!」
  • 写真屋「ええ、デジカメですから…」


などとアホ会話を繰り広げて1575円を支払ったり*1していたのですが、先ほど昼寝中に


免許のコピーをとった自分というノーション*2


を捕捉したのであわてて我が家のコピー/スキャナー/プリンタ複合機(HP製)の上蓋を開けてみると…。


あるじゃない、免許証。


いやー、よかったよかった。皆さんもなくしものしたときにはまず昼寝、そして夢を見る。これ、おすすめですよ。しかし、免許証サイズの証明写真4枚、どうしようかな…。

*1:今は「ネガつきで」と頼むとCD-ROMにデータを入れてくれるのでR

*2:イメージ、と書きたいところですが、正確には画像を見たわけではないのでnotionにしておく