2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

当前

私朝はコーヒーにヨーグルトにクラッカー、夜は焼き魚に三分付き米*1、という自炊サイクルですので、米にこだわるが如くクラッカーの吟味もいたします。お気に入りのクラッカーMAGIC FLAKESがもう何処にも売っていない*2ので、色々なメーカーのものを試して…

銜指

レギュラー珈琲館 -モーニングフリー- 5月1日より、珈琲館の朝の新サービス、Morning Freeが始まります。 珈琲一杯(380円から)で、パンとたまごが食べ放題になる嬉しいサービスです。 パンとたまごを好きなだけ(Free)食べて、 お客様それぞれが…

連休

一週間ダラダラと続いた統合科目「体液のホメオスターシス」も今日で終わり、明日からは国民の大勢がドタバタとあちこちへお出かけするゴールデンウィークの始まりです。こんな事書いてるからって私がゴールデンウィークについて何か言いたいことがある、と…

噛臍

連日夜は遅く朝は早いので、さすがに睡眠渇望が抑えきれずに放課後帰ってきてすぐにバタンQ、つい先ほど喉が渇いて起きました。 喉が渇いたときにはもちろん、ウィルキンソン・ジンジャーエールですよね皆さん、ということで、こないだ宮崎市内をかけずり回…

久々

今日は我が漢方医学研究会第一回初学者向け中医学基礎講義の日*1。新入部員さんたちは9人もいて、部長の私は前日から一人で「みんな来るかしら」とかいろいろ考えてメールを送ったり、そのメールに 「おやつは自由です」*2 などとどうでもいいことを書いた…

同源

しかし今日の授業は眠かったね、諸君 &Uさんのところでまたまた見ちゃったのでやってみます。短期間に二つはあれかなあ。 =============================================== 『見た人は強制的にやらなければいけないバトンです。 ここまで読んだ方は諦めて…

縁起

次なるハイスコアに向けて、担げるだけ担いでおきたい。やってみましたダーツバカ成分解析。 ダーツバカによるjcjilの解析結果 jcjilの55%はHAT TRICKで出来ています jcjilの24%は19トリプルで出来ています jcjilの8%は3トリプルで出来ています jcjilの8%…

座学

本日から一週間は統合科目「体液のホメオスターシス」。要するに二生理だろ、生理学実習とどう違うんだ、という学生たちの声はどこへやら、とにかく始まりました。 まず驚いたのは、「酵素と生体」と違って講義の数が多いこと。「酵素と生体」では講義は4コ…

茶番

強烈な加速度で季節が春から初夏に変わりつつある宮崎の午後*1、久しぶりに緑茶でも飲もうと思って去年の秋、家族が南九州に遊びに来た時に鹿児島の知覧で買ってきてもらっておいた知覧茶を開けました。 知覧は特攻隊の基地以外に、製茶業でも有名なのです。…

剛田

マイミクののんちゃん*1嬢のところで見かけたのでやってみました。 ジャイアン度チェック あなたはジャイアンとは真っ向から対立する、ドラえもん気質です。正義を愛し、弱きものを助ける【ドラニズム】は【ジャイアニズム】とは正反対に位置するもの。頭の…

力点

今日はまるまる一日統合科目「酵素と生体」。3・4限の全体発表に向けて1・2限で準備をしました。我が班はまとまりもよく*1、誰が当たっても恥をかかないように全員がスライドに基づいて読み合わせの後、タイムを計りながら予行演習。 本番では、冒頭で教授が…

更新

平成17年8月26日にダーツ・カウントアップ591点を出してから実に233日ぶりのことです。 神様が降りてきた夜 念願の600点越え。新たなる自分との戦いが始まります。

隣国

韓国で初の女性首相 韓明淑氏、国会が承認 (Yahoo! News 共同通信) 【ソウル19日共同】韓国国会は19日、盧武鉉大統領が首相に指名した与党ウリ党の韓明淑議員(62)の任命同意案を与野党の賛成多数で可決、承認し、韓国で初となる女性首相が誕生した…

難読

先の記事でひっそりと出したクイズ、 「檍」は何と読むでしょう? の解答を発表します。正解は あおき 倉敷市立自然史博物館によると、「檍」は日本書紀巻第一「神代上(第7段)」に出てくる植物の名で、当時は「あはき」と読んだようです。現在の標準和名…

涙腺

「ありがとう」って言いそびれたヤツいる? 何でフラッシュなんかで、と思っては何度も見てみるのですが、どう頑張っても泣いてしまうのです。

首頁

大学同期*1あかりんごさんから回ってきましたのでやってみましょう、「トップページバトン」*2 ① あなたのミクシィネームは?そしてその由来は? jcjil 本名です ② 今現在表示されているあなたの「写真」はどんなものですか? 県立看護大前のセブンイレブン…

公民

韓国語学ぶぞ、と言うだけ言って一年経ってしまった反省から*1、今回の向学心には縛りをつけることにしました。教室に通うのです。 でも、NOVAとかECCとかに通うお金はないです。かといって暇をもてあまして習い事をするわけではなく、理由はいくつかあるの…

奇策

塾に通えぬ小中学生に“公立塾”(Yahoo! News 読売新聞) 経済的理由などで塾に通えない子どもを支援するため、文部科学省は来年度から、退職した教員OBによる学習指導を全国でスタートさせる方針を固めた。 通塾する子どもとの学力格差を解消するのが狙い…

重腰

朝、ノリへい嬢からのiPodとiTunesがどうのという電話で起こされ、r嬢とweb越しに英語のリーディング授業の後*1、洗濯をしようと思っていたら雨がお降り遊ばすので、ぺこ嬢の誘いにのってビリヤードの練習に行きました。ボストンクラブに着くと青島くんも来…

桎梏

&Uさんのところで見ちゃったのでやってみましょう、「見た人はみんなやるバトン」。前もなんかそんなのあったけど内容が違うみたいです。 ルール:見た人は全員やること!必ずやること! ●名前は? jcjil*1 ●年齢は? あと少しでこの歳 ●どこに住んでる? 宮…

無用

ドイツにWir Sind Helden*1というバンドがあって、NHKドイツ語講座のエンディング曲"Guten Tag"でおなじみ、だったりするらしいのですが、私はこのバンドの"Denkmal"という歌が大好きです。大好きなので、歌詞の意味を知りたいと思い立ち*2、調べたら出てき…

懐石

懐石料理の「懐石」は、腹が減っても食べるものがない禅僧がせめて石を温めて懐に抱え、腹にしみ通るその熱でしばし飢えを忘れた、というお話から来ているようです。どこをどうしたらあんなに豪奢になるのでしょうね。 今日は午後ビリヤードに行くつもりでし…

夕陽

今年の四海楼改め東天閣新歓飲み会のお迎えが終わったので、「元素占い」をやってみました。 原子番号:25 元素記号:Mn 元素名:マンガン Manganese 性格診断 燃えやすさ 普段はクールですが、内には熱いものを秘めていて、時折情熱的な側面も見せます。 行…

彼奴

前職でお世話になったさっちんさんから回ってきましたのでやってみましょう、「あいつバトン」。 0 あいつの名前を教えて下さい。 さっちんさん 1 ぶっちゃけあいつとどういう関係? お酒を飲んでいるところを見せてくれる人 2 あいつを色で例えると? チ…

疲脳

脳が疲れています。原因は 連日のディスカッションと調べもの ビリヤードで考えすぎ*1 韓国語放送の見過ぎ 三番目はこちらで書いたのと同じ現象ですね。最近は宮崎弁まで韓国語に聞こえてきます。抑揚のリズムが似ているのです。 今日は漢方医学研究会の説明…

再度

マイミクのぐっちゃんさん*1から回ってきたのでもう一回やってみましょう、「漢字バトン」。(以前やった結果はこちら) ■前の人が回した漢字に対して自分が持つイメージは? 【人】 人は人、我は我、されど仲良し 【恋】 遠い日の花火ではない 【愛】 恋と…

貰物

久しぶりに一限から授業があったのですが、昼には終わってしまいました。ということで部長*1と平部員*2に誘われ、今日もビリヤード部の自主練。左肩と左ハムストリングスがヘトヘトに疲れています。狙おうとすればするほど新しい問題が浮上。 厚み*3が読めな…

脳力

大人の脳力開発トレーニング、とか何とか最近流行っていますが、脳をいじめるスポーツといえば外国語学習の右に出るものはないでしょう。知恵熱出ますしね、普通に。 で、このたびスカパー!にKBS WORLDが開局したので選んでみました。台湾や韓国の人たちは…

不意

何気なくインターネットをあちらこちら覗き見していて、地元テレビ局UMKテレビ宮崎の週間番組表に目をとめると、 4/7(金) 25:50〜 水曜どうでしょう「激闘!西表島」 頼むからひとこと言ってから始めてください

玉突

ビリヤード部に入ったからにはできるだけ上達したいので、部長・会計と新入部員二人で宮崎市・ボストンクラブにて3時間練習してきました。店のオーナーという老人に教えてもらったのですが、私の問題点は まっすぐ撞けていない キューが上下してしまう 肘が…