再度

マイミクのぐっちゃんさん*1から回ってきたのでもう一回やってみましょう、「漢字バトン」。(以前やった結果はこちら

■前の人が回した漢字に対して自分が持つイメージは?

【人】 人は人、我は我、されど仲良し
【恋】 遠い日の花火ではない
【愛】 恋と違って、疲れない


■次の人に回す3つの漢字

【春】【夏】【秋】

冬は嫌いですもの。


■大切にしたい漢字を三つ

【思】【創】【死】


■漢字のことをどう思う?

思考の基盤。パラダイム


■最後に貴方の好きな四字熟語を三つ答えてください。

虎死留皮 人死留名
(虎は死して皮を留め 人は死して名を留む)

逢佛殺佛 逢祖殺祖
(佛に逢うては佛を殺し 祖に逢うては祖を殺す)

浮かんだ順番に。対句二つで四つになっちゃった。


■バトンを回す七人とその人をイメージする漢字を

トメ太郎氏 
→【英】:Britishの意


ジャン・マリィちゃん
→【澁】:斯界の泰斗に敬意を表して


おこじょ嬢
→【育】:量より質、教より育


jilin君
→【革】:革命未成


aloha norikoさん
→【姐】:そういうことになっているらしい


くまたろ嬢
→【優】:体を表す


ジャンボ氏
→【鉄】:飯の種

一文字で表すのって難しいです。中国語は二文字二音節概念語が基本。


ぐっちゃんさんの私に対するイメージを漢字一文字で表すと【考】。仰せの通り、元来手を動かす前に考える質ですが、最近そうでもない時もあるかもね。


さて、宿題やらなきゃ。

*1:上の記事の「会計改め平部員」