2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

配信

Podcasting。次世代のラジオ。 (Apple Japan) iTunes-iPodはもはや音楽観賞用のソフト−ハードの域を超えたといえよう。Podcastingとは、Steve Jobsによると 関心を持つ情報だけを切り取って持ち歩ける、ということ(ABC News.com - The Shuffle "Steve Job…

愛称

愛称は「クウタン」に決定 成田空港のキャラクター (Yahoo! News 共同通信) 何を今さら、と思ったのだが、どうやらこういう事らしい。 成田国際空港会社は30日、3月に民営化1周年を記念して作ったイメージキャラクターの愛称を発表した。 なるほど、そ…

待望

amazon.co.jpに注文していた本が届く。 Bauhaus (Midsize)作者: Magdalena Droste出版社/メーカー: Taschen America Llc発売日: 2002/11/18メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (2件) を見る さっそく拾い読みするのだ。ウフフフフ。 バウハウスは…

電脳

今朝は大幅に寝坊。なぜかというと、 今日提出の班レポートをまとめるという大役を仰せつかっていたから その最中に人を不愉快にさせるメールが来てプリプリ怒ったから 昨日寝られなかったのである。二つ目の方はさておくとして、一つ目について言いたい。 …

極楽

エアコン取り付け完了。8畳用を12畳で使っているにもかかわらず、 すずしーい 引っ越すのよそうかな…。お金かかるしな…。そもそも引っ越しを決意したときからだいぶ状況が変わってきている*1ので、一つ徹底的に検討してみる必要がありますな。 *1:テレビがき…

訃報

「男はつらいよ」おいちゃん役、松村達雄さん死去 (Yahoo! News 夕刊フジ) 松村さんは東京出身。父、武重さんがコロムビアレコード取締役文芸部長という家庭で育ち、法政大時代はラグビー部で活躍。戦後、中国から復員し、昭和27年に小劇場活動を始め、…

設備

生まれて初めて持ち込み車検というのをやってみた。今まで私が車検に対してもっていたイメージは、 まだ使える部品をごっそり取り替えられてしまうので高い*1 預かりで待たされて、車格の合わない代車を使わざるを得ない*2 わざわざ遠くの自動車工場まで半日…

正襟

伊藤良『中医学版家庭の医学』(法研, 1996)という本を探していて、絶版であることがいよいよ確認されたので意気消沈し、ああこれは神保町を巡って足を棒にする覚悟で、などと思っていたらば同じ著者の『中医処方解説』(医歯薬出版, 1982)なる本の序文に…

休業

生徒さん急病により、家庭教師本日休業。さすがの宮崎ネイティブもこの天候の激変には体がついて行かなかったらしい。とおもいきや、お母様と電話で話していると、彼の病気の原因はクーラーらしい。現代病だなあ。私はクーラーは欲しいが、できるだけ使いた…

炎暑

宮崎県南部平野部本日の最高気温。*1 33℃ 今週中にクーラーが入ると言うが…市役所の人今日は来なかった。がんばれ宮崎市!去年のフランスみたいにバタバタとお年寄りを死なせないようにして頂きたいものだ*2。 そんな中、長袖カーディガンに厚手のジーンズを…

矛盾

ただ今28日午前3:00。寝なきゃ寝なきゃと思っていたら、NHK教育テレビで「視点・論点」再放送が始まる。お題は、 早起き・早寝・朝ごはん 東京北保険病院副院長の神山潤先生が出てきて、おもむろに夜更かしによる体内時計と天体の運行のずれの話を始めた。 …

連鎖

昨今斯界を静かに徘徊するMusic Batonなるものがkimikaren嬢から回ってきたので記してみましょう。 Music Batonとは(←リンクをクリックしたところの説明より) 1本が5本になる不思議なバトン。 ちなみに「baton」には「指揮棒」という意味もありますので、…

道草

無事合宿は終了、行きに達成できなかった不文律の二つ目 途中で温泉 と、阿蘇といったら ソフトクリーム の二大目標を掲げ、合宿先を11:00に出発。まずは、地元出身者からの情報に基づき「濃い濃いソフト」を求めて阿蘇山田牧場へ。我々は律儀に牧場を目指し…

精進

土・日は九鼎会漢方合宿。朝6:00に起床、朝食の後同級生と下級生を拾って集合場所のコンビニへ。8:00コンビニ出発、一路北へ、まずは延岡を目指す。目的地は阿蘇なのだが、我が漢方医学研究会は 移動は下道、途中で温泉 を不文律としているため、13:00の現地…

郷味

今月は各部活新歓コンパ*1ラッシュ。2ヶ月半にわたる熾烈な新歓合戦も一段落し、一年生諸君は徐々にお客さんから奴隷へと移行するその開始時期でもある*2。 そんなわけで今日はソフトボール部の同級生Mに頼まれて、「酒カー」を務めてきた。この制度は、 自…

偉業

広島・野村が2000本安打達成 (YOMIURI ONLINE) 今年から広島東洋カープファンなので、ファンとしての公式活動としてこの記事を書く。 広島市民球場にて達成←正しい。 ちなみに野村謙二郎選手は、大分県出身。 ビバ東九州*1 *1:宮崎は南九州でもあり、か…

減張

きーぃのーぉおは、くるまのぉー、なかでー (c)忌野清志郎 寝てない。ちゃんと布団でかなり長時間寝たはず、いや、確かに寝たのだ。なのに、 医実験動物学で全編居眠り 眠くないはずなのに寝てしまうのはなぜか、一生懸命考えたところ、その原因は 男性がメ…

空撮

Google Maps 合衆国に友人がいて住所が分かる方は、こちらのSatelliteをお試し下さい。驚くこと請け合い。 私はシアトルの友人のアパートを見つけて吃驚した。

湿邪

梅雨前線が九州にのっぺりと停滞しているため、本来ならば頭痛がしたり眠気がしたりするところだが、 本日の私、頗る快調 なぜだろう。やはり前もって3日ほど五苓散を飲んでいたのが良かったのか、それとも、飲んでいた五苓散を切らしたので昨日から飲み始め…

フランクリン、雷の実験(1752)

習慣

ATS作動し福知山線停止 下り特急、運転再開後初 (Yahoo! News 共同通信) 20日午後6時20分ごろ、兵庫県尼崎市のJR福知山線尼崎−塚口間を走行中の新大阪発豊岡行き下り特急「北近畿15号」が、脱線事故現場のカーブ近くに差しかかると、制限時速…

未聞

ちょっと寝坊して、目を覚ましてテレビを見ると、TBS・(特)情報とってもインサイトにて 梨本勝と恵俊彰と貴乃花親方が貴乃花部屋の土俵で喋っている これは視聴率を稼げるだろう*1が、土俵上ってのはそういう場所だったのか。 あ、学校行かなきゃ。 *1:現に…

覚醒

哲学とは、眠りを誘うものだとばかり思っていた。どうやら最近はそうでもないらしい、というか、実際はそうでもなかったらしい。 哲学教科書" title="哲学教科書">哲学教科書作者: ミシェル・オンフレ,嶋崎正樹出版社/メーカー: NTT出版発売日: 2004/11/26メ…

本格

宮崎で中華料理を食べようと思うと、どうしてもホテルのレストランになる。幼少の砌から親戚の寄り合いといえば中華料理で、海外旅行しても日本食には目もくれず中華を食べて安心する私であるから、この状況はちと辛い。ホテルの中華は、おしなべて高いので…

達川

わしが、脇役ながら54分中15分映っとる映画「スミスの法則」が、2005年7月16日(土)、広島・横川シネマにて上映されますけぇの。 土佐正道 お誕生日特別企画 『スミスの法則』上映&土佐正道バースデートーク と き:7/16(土)18:30開場/19:00開演 とこ…

符丁

突然ですが、問題です。 3錠X3*1 というオーダーで内服薬を出された人は、いったい次のうちどのように薬を飲むことになるでしょうか? (1) 一回3錠一日3回 (2) 一回1錠一日3回 (3) 一日3錠三日分 シンキングタイム・スタート。 柏村さんとりゅうのすけ さあ…

注意

○?×?…ひどい駆け込み、ケガは自己責任と車掌放送 (Yahoo! News 読売新聞) JR中央線国分寺駅で今月4日、東京行き快速電車の閉まりかけたドアをこじ開けて乗った男性客に対し、車掌が「駆け込み乗車は危険です。大けがをすることになります。それで大け…

日付

この日記の日付は午前6:00に変わる設定にしてあるので、0:00を回ってから記事を書こうとしても、日付は変わっていない。だいたい人間は、自分が寝たら一日が終わり、起きたら一日が始まると思いこんでいるので、この設定は大変ありがたい。 ところが、毎日の…

蒼白

本日の漢方医学研究会は白熱し、気がつけば22:00。何か飯でも、ということになり定食屋へ。首相のアホコメントや日航機の割れたタイヤなどをうつしだすテレビを横目に、一年生の「班に仕切り屋が多くて困る」という訴えをフムフムと聞いては飯とチキン南蛮と…

加熱

アメリカに留学して克服したものに、ルートビア*1とDr Pepper*2がある。一時期はやみつきになるほど飲んだ。友人の中には、 「アチシ、飲み物といったらダイエット・Dr Pepperしか飲まないんだわ!」*3 という女の子までいたが、彼女は元気にしているだろう…