愛称

愛称は「クウタン」に決定 成田空港のキャラクターYahoo! News 共同通信


何を今さら、と思ったのだが、どうやらこういう事らしい。

成田国際空港会社は30日、3月に民営化1周年を記念して作ったイメージキャラクターの愛称を発表した。

なるほど、それまでは官営だったからキャラクターを作らなかった、というわけなのか*1。でも民営化したからってキャラクター作る必要はないと思うぞ*2


 こちらがクウタンですが、塀から落ちて割れそうでもある


僕がもしクウタンに会ったら、まずこう聞くだろう。


どこ見てるのかね、君


飛行機事故は離発着時*3にその9割が起きており、だからこそ空港管制の役割は(以下略)。


それともあのメガネ、日本中の空を監視する管制モニタだったりするのだろうか。


なんなんだ、クウタン。
どうなんだ、クウタン。
そうなのか、クウタン。

*1:警視庁のピーポくん宮崎県警みやけいちゃん(なかなかかっこいい)は官製である

*2:日本郵政株式会社(仮)も、「ぽすとくん」みたいの作るんだろうな…「ぽす人くん」だったりして、あ、「ゆう君」と「せい子ちゃん」ってのは案外イケるかもしれないね、うん、とかいってまたお金を無駄に使うはずなのだ、きっと

*3:離陸後3分+着陸前8分=魔の11分間と俗に言う