2007-01-01から1年間の記事一覧

立場

【やばいぞ日本】第3部 心棒を欠いている(2)(Sankei Web) 放っておけば消えてしまうウェブ上のニュース。看過できないので採録します。 ♪あなたは、産経の戯言と、とらえ、まーすーかー*1。 ■「関与すれば南西諸島攻撃」 日本が北朝鮮の核問題に目を奪…

怠惰

一晩寝たら、漢方薬を飲んでないのに膨満感は大分治まったけれど、今度は原因不明の「首絞められ感」に悩まされたのをいいことに一日寝て過ごし、夕飯時から始動。マクドナルド*1でパチパチと低ナトリウム血症について資料を作っていたら、となりに不自然メ…

瀉心

テストと実習が終わってカメさんの結婚式に出たあたり*1からどうも腹の調子がおかしくなりました*2。私の場合、よくあるのは下腹ではなく上腹の不調。つまりみぞおちの辺りから張るのです。 今回はみぞおちの張りがそのまま臍の辺りまで続き、食欲も気力も失…

電波

ツンデレTVなるものがあるそうな。名刺ケースサイズのワンセグ機で、音声モードでツンデレな対応をしてくれるみたいです。最初は素っ気ない、というより意地悪で、最後にはベタベタしてくる小型の電化製品というわけですね。紹介記事にボイスのサンプルがつ…

帳消

コーヒーをがぶ飲みしながら内分泌学の教科書を読もうと思ってマクドナルドに行きました*1。帰りがけ、隣の車が駐車場でエンジンかけてクーラーつけて寝てました。 車種はプリウス - 秋の夜長のYouTube廃人。 Adbusters: The Product Is You ブロイラーのよ…

諸般

台風は目に向かって左回りに風が吹き込むので、ただいま沖縄県で猛威を振るっている台風11号*1は南の海の湿った空気を九州南東部と四国南部に運んでくる訳であります。するとつまり 水の音がうるそうて眠れん*2 ダジャレ動画でYouTube廃人。 雨音はショパン…

温冷

今日は夕飯に豚しゃぶを作りました。何となく「豚しゃぶ=冷しゃぶ」と思い込んでおり、下に敷く野菜は生だと頭がギシギシする*1のでこれもゆでることにし、ゆでた野菜を冷やす手間を惜しんだ結果 冷しゃぶon温野菜 のようなものが出来上がった次第でありま…

安息

幸いにして*1暇な日曜日だったので、暇を持て余してうどんやとめがねやと宮崎県庁を回った後にジャスコに行きました。県庁では観光客らしき人たちが記念写真を撮っていてびっくりしました。あそこはパスポートもらいにいったりするところですのに。 ジャスコ…

輪廻

ヒルマン監督 今季で退団へ コラムニストえのきどいちろう風に言うと チームの一大事 参考記事 ですが、年々歳々変わりゆく球団、それが新しいファイターズの形なのかもしれません。

幕引

ほんとはこの題名で、8/27から約2週間続いた私自身の前期試験の総括をするつもりでしたが、それよりも何よりも ハム一筋22年、田中幸が今季限り引退 それ以上の話題もコメントも見当たりません。

茶菓

試験前、現実逃避のYouTube廃人。 Chaka Khan - I Feel For You Chaka Khan--I Feel For You

五七

我が愛車Rowlands*1が本日めでたく走行距離77777kmを達成。 達成日時:平成19年8月17日(金) 達成時刻:13時25分 達成地点:宮崎市宮交シティ前交差点 *1:a.k.a.五苓散

行列

いろいろありまして、愛機Ingridが黄泉の国に旅立ちました・・・。 台湾行きの直前にね 仕方ないので、各方面のご支持を得て新しくMacbook Pro*1を導入、Silvia*2と命名いたしました。これからSilviaとあったら「御存知!俺のMacbook Pro」のことです。よろ…

千葉

千葉真一引退会見!「2代目千葉真一を作りたい」 (Yahoo!ニュース オリコン) クエンテン・タランチーノォォォォ キンジ・フカサクゥゥゥゥゥゥゥゥ 追記 新潟の方々にお見舞い申し上げます。台風が過ぎた後だったのがせめてもの救いでしょうか*1。 追追記 …

矢尽

刀折れて。 Director Edward Yang, 59, Dies Of Colon Cancer (cbs2.com Top News) 楊徳昌のいないこの世界は当然、今までとはどこか違って見えるのだが、それでも、残されてしまった我々は自らの一部を活動停止させられたまま、この世界を引き受けて生き続…

吶喊

自序より覚え書き*1。 魯迅 「かりにだね、鉄の部屋があるとするよ。窓は一つもないし、こわすことも絶対できんのだ。なかには熟睡している人間がおおぜいいる。まもなくして窒息して、みんな死んでしまうだろう。だが、昏睡状態からそのまま死へ移行するの…

焼売

羽田健太郎さん死去=「題名のない音楽会」司会 この人の息子と幼稚園でいっしょだった気がします。気のせいかもしれない。 黛俊郎*1は68歳でしたが、それより10も若いのか。 合掌 *1:題名のない音楽会といえば御存知

下雨

予告通りうちの目の前にできたスターバックスコーヒーの写真を載せます。 わかりにくいね 黒い平屋根の建物がスターバックス、その手前の太陽熱温水器はうちの目の前の家の屋根。 よく考えなくてもわかることですが、べつにスタバはうちにむかってアピールし…

星巴

唐突ですが、うちの目の前にスターバックスコーヒーができました。 うちから見えるコンビニとうちの間の空き地にできました。 ああ、もうあの空き地を横切ってコンビニに行くこともないのか ああ、もう夜中にサンダルとスエットでうまい棒を買いに行くことも…

夏来

大分と宮崎で初の「猛暑日」 東京都心でも29度(asahi.com) 弱っております。何か書こうと思ってたことがあったんだけど、忘れちゃうぐらい弱っております。

勧進

私が座友として所属、監修をつとめている今申楽 朧座の次回公演についてお知らせいたします。 昨年8月、杉並公会堂にて行われました今申楽 朧座公演『修禅寺』ですが、おかげさまでこのたび本年御開基千二百年をむかえる修禅寺(静岡県伊豆市)境内にて修禅…

快挙

北海道日本ハム・田中幸が史上35人目の2千本安打達成! 誰と誰が別れようが、誰が誰とくっつこうが 誰が誰をうらぎろうが、誰が誰をかばおうが 俺は幸雄を愛す

味付

宮崎に来て早三年。大抵のことに慣れたと思っていましたが、私が甘かったようです。「異土の乞食となるとても」とうたったのは室生犀星ですが、私、そこまでの強さは持ち合わせておりませんでした。何がショックだったかというと スーパーにブルドックソース…

児戯

行楽シーズンも終わり、梅雨前の束の間の夏気分*1を楽しむ間もなく来週水曜日はテストのjcjilです。 健康上の理由でとんとご無沙汰なので*2個人的にはさほど関係がないのですが、最近立て続けに遊園地関連のニュースが巷間を賑わせていますね。 コースター事…

二陣

本日漢方医学研究会初級者向け講義金曜クラス第一回。一年生4名、三年生2名、四年生1名=計7名の新規受講者に加え、私と部員陪席者合わせて5名の総計12名がやっぱり部室にすし詰め状態。 これで新入部員は計15名*1。目下の心配事は7月初旬の九鼎会漢方合宿参…

初陣

本日漢方医学研究会初級者向け講義木曜クラス第一回。一年生4名、三年生1名、四年生1名=計6名の新規受講者に加え、三年生から見学者2名、私と部員陪席者合わせて7名の総計15名が部室にすし詰め状態。 去年の初め、大勢の入部を得て机のまわりを人がぐるっと…

猛暑

<移動性高気圧>都心すでに28度 今年一番の暑さ 暑いのは宮崎だけかと思っていたら、これではなかなか「南国だゾ」と威張ることもできません*1。しかし、東京ってヘンに暑いよね*2。 読者の皆様におかれましては、くれぐれもご自愛くださいませ。 *1:夏の…

印刷

マイミクにして同窓生の★ナトリ★さんがなんとタダでくだすったbrother HL-5040をフル回転させて漢方医学研究会初級者向け講義第一回用のレジュメを印刷中。60枚もパワーポイントスライドを作ってしまったので印刷枚数がもの凄いことになってます。 これをす…

目前

この連休は色々なところへ行っただけでなく、check*padを導入したおかげで*1片付けるべき仕事もそれなりに片づいたのでなかなか有意義でした。 そんなことよりも 田中幸雄 2000本安打まであと3本 ご存じない方は↓ 田中幸雄:Wikipediaによる説明 田中幸雄名…

走破

GW、後半終了*1総走行距離1560km 年々増えますナ。 前半の1250km走行でRowlands*2のオルタネータを留めてるねじがひん曲がってひっ飛んだ*3ので、後半は売り払ったはずのカルディナを代車に借り出して動きました。 俺が乗ってる時よりも調子いいでやんの。 *…