温冷

こういうのも捨てがたい


今日は夕飯に豚しゃぶを作りました。何となく「豚しゃぶ=冷しゃぶ」と思い込んでおり、下に敷く野菜は生だと頭がギシギシする*1のでこれもゆでることにし、ゆでた野菜を冷やす手間を惜しんだ結果


冷しゃぶon温野菜


のようなものが出来上がった次第であります。


たいした話じゃないね。


食べているうちに肉とその上にのせた大根おろしと周りに飾ったプチトマト*2によって熱を奪われた野菜はドンドン冷め、しまいにはぬるい一皿となりましたが、ああいうものはたれの味が決め手でありその点についてはまあまあうまくいったのでよしとします。もう秋だから*3、肉も野菜も温かかったほうがよかったか知らん。


つづけてみたところで、たいした話じゃないね。

      • -

苦し紛れにYouTube廃人。日記もしばらく書かないと面白いネタの一つ探す眼力も衰えます*4。面白いと思うことも最近減ってきているのがやや気がかり*5



*1:これが私が生野菜を好まない理由:平成7年3月頃からの体癖

*2:なぜか黄色

*3:とはいえ、標準装備はTシャツ短パン

*4:かといってよほどのことがない限りニュースで書く気にもならない

*5:マイミクのmixi日記を毎日すべて読んでいると、皆さん本当に起伏に富んだ暮らしをしているのだなあと思う

*6:食事シーンの寄り目が見所の一つ