2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

置去

今日も漢方医学研究会部室で試験勉強。家だと寝てしまうようになりました*1。 倦んだ頃、ふと室内を見渡すと、何のために部室にあるか分からない台車の上にポツリと開けてない缶コーヒーが。おかしいねえ、と思って家に帰り友人のブログ巡りをしていると、つ…

万事

如意。あけましておめでとうございます。 昨日は旧暦大晦日なので、今日は旧暦正月一日。これから正月四日までは一般的に「春節」と呼ばれ、ランタンを飾ったり爆竹を慣らしたり大騒ぎして新年を祝うのがアジア漢字文化圏の伝統でありますが。 本日より試験…

除夕

今日は旧暦大晦日、除夕といいます。10年前に読まされた中国語副読本には、「除夕にやるべきこと」がこまごまと列挙されていましたが、もうそのほとんどは追憶の彼方*1。一つ印象的で覚えているのが、 お風呂に入って新しい下着をつける 昔は下着なんかとっ…

裏腹

生化学実習終了*1。二週目最終日の今日は、DNAの塩基配列を読んで何の遺伝子か調べようのコーナー、ということで、機能生化学(旧生化学第二)研究室にお邪魔することになりました。コンピューターを使って塩基配列を読むのです。 生化学は大嫌いな私ですが…

眩暈

生化学実習中、机の横に立ってピペットを操作していたら、突如眩暈を感じました。今までにないタイプの、まるで遠心機にかけられたかのようなグルグル。危うく電気泳動槽をひっくり返して、発ガン物質臭化エチジウムをぶちまける所でした。 寝ます。

板挟

<入居拒否>「差別」と認定 家主に賠償命令 神戸地裁尼崎 (Yahoo! News 毎日新聞) 国籍を理由に民間賃貸住宅への入居を拒否したのは法の下の平等を保障した憲法などに違反するとして、兵庫県尼崎市の在日韓国人3世の夫妻が家主と仲介業者に慰謝料など約2…

早起

突然ですが、実は我が校では2年生以下の自動車通学は禁止されているのです。普段はそんなことお構いなしにみんなクルマで学校に行くわけなのですが*1、先日来、学務課が突如「取り締まりをやるぞ」といって脅すので、小心を以て旨とする私などはもう朝から…

奇味

おい、そこのキミ、というシャレではなく、シャレではなくうまいトマトラーメンを食べてきました。こちらの記事でも書いた中華晴山の「トマトチャーシューそば」。 こんどは写真付き。我が町へお越しの際はご案内いたします。

迷走

英語リスニング、故障などで436人が再テスト (Yahoo! News 読売新聞)「性善説に立っている」 センター部長、謝罪なし (Yahoo! News 共同通信) 詳細は上のリンクから記事を読んで頂くとして、これは大学入試センター試験の英語リスニング試験で実に436…

天晴

ひょっとして宮崎って結構懐が深いのではないか、というお話を二題。 <ロイヤルホストにて> ひっさしぶりにビーフシチューなど食べて、ドリンクバーを取ったら殊の外アールグレイティーがうまいので、会計時に「あそこの紅茶、売ってますか?」と聞いたら …

漢字

トメ太郎君とは別の暇人、G太郎君*1から回ってきたのでやってみましょう、「漢字バトン」 1.前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは? 【山】好き 【梨】大好き 【県】ちょっと好き 山梨県が好き、というわけではありませんが、勝沼のほうとうはう…

教訓

鉄の部屋*1について。 目が覚めているものが増えた と、思います。というか、そう思いたい。思わずには、やっていられない。 *1:魯迅の「鉄の部屋」の話(吶喊・自序)について詳しくはこちらを参照して下さい

膏肓

愛すべき大陸ゴロ、トメ太郎君からまたまたまたまた回ってきました、「ラブバトン」。しかしこの人はどれだけ暇なんだろうか…。さすが大陸ゴロ。 Q1:好きなタイプを外見で答えよう。 Q2:年下が好き?年上が好き? Q3:タイプの芸能人は? Q4:恋人になった…

昔日

「川向こうのフィクサチーフ」*1ことトメ太郎くんからまたまた回ってきました、「17歳バトン」。 ★17歳のとき何をしてた?? 17歳になった20日後から18歳になる30日前まで、アメリカ・ケンタッキー州ルイビル市に交換留学をしていました。自我の目覚めと英語…

雑談

生化学実習では、「37℃で1時間恒温」とか、「氷上にて30分放置」とか「PCRを30セット、約1時間半」とか、要するに待ち時間が多いのですね。で、来るべき2月の試験に向けて皆さん試験勉強などをしているのですが、私は今日は教授と雑談。 jcjil:「カリキュラ…

記録

id:jilin君の発毛実験第一回記録@宮崎空港の写真をアップします。 次の記録までに、どれだけ変わるでしょうか。狭かったおでこは、元通りになるでしょうか。皆さんご注目ください。

下戸

私はお酒が飲めないのですが、今日から始まった生化学実習には、「アルコール脱水素酵素」及び「アルデヒド脱水素酵素」の活性を調べるための遺伝子増幅実験が含まれています。*1 これで科学的に下戸が証明される うれしい。もちろん、実験は一気飲み防止の…

減肥

組織学スライド試験終了。一カ所空欄で出したけど、まあよしとします。生化学第3回小試験の結果発表もあり、こちらは無事に10点中7点獲得。これで、22点のストックができたので本試験では100点中38点取れば合格となります。変な制度。 さて、正月ボケ後のテ…

前夜

年明け早々のテスト第二弾、組織学スライド試験が明日に迫っております。人事を尽くして、とはなかなか行かないもので、体中の細胞の名前を覚えるこの試験、なかなかきりよく準備ができない。ならば、 睡眠をたくさん取る これしかないでしょう。そうして灰…

納棺

解剖学実習試験第三回終了。引き続き納棺および実習室の掃除。 お棺を見て、その中に入っていた故人の遺品を見て、自分がこの3ヶ月あまり相対してきたご遺体は、まぎれもなくこの世に生を受け、人生を歩んできた一人の人間であったことを今さらながら心で感…

翻訳

明日に迫った解剖学実習試験第三回。今回はラテン語での部位名暗記を志しましたが… 放棄 やっぱり英語にします。慣れ親しんだものには勝てませぬ。

小説

テスト前になると部屋の掃除をするか、部屋中の本を読んでテスト勉強をしないのが私の癖ですが、今回は年末に大掃除をしてしまった上に読む本がもうない*1ので、普段めったに読まない小説を読むことにしました。 博士の愛した数式作者: 小川洋子出版社/メー…

地元

バトンが好きな百万都市のトップアイドルことトメ太郎君からまたまた回して頂きましたのでやってみましょう地元バトン。 【Q1:あなたの地元はどこですか?】 東京都世田谷区。 【Q2:地元には今までどのくらい住みましたか?】 生後3ヶ月から22歳5ヶ月…

悪癖

今年の目標二つ目。 嫌だと分かっていることから距離を置く これは何も、テスト前に勉強しない、とか朝早くの授業には行かない、と言うことではありません。私は昔から「嫌だと分かっていることを恐る恐る体験してやっぱり嫌だと確認する」悪い癖がありまし…

咀嚼

今年の目標を立てました。 よく噛んで食べる 昨年後半、解剖疲れは食欲に向かい、噛まずに飲んで食べる悪い癖が出て胃の調子をおかしくした上に太ってしまったのでした。これを御覧の皆さん、私がよく噛んで食べていなかったら優しく叱って下さい。優しく。

惰眠

昨日は何もしていない割にとても疲れたので、早々に就寝したのでしたが、今日の起床は14時。風邪を引きかけていたのがすっかり治っていい気分だったので、宮崎神宮へと足を運び初詣をしてきました。 風騒ぐ午後、くもり加減の参道を玉砂利を踏みつつあるいて…

事始

解剖学実習室に「顔を出す」。ホントは午後一時ぐらいから行って10日の試験に備えて勉強を、などと思っていたのですが、正月気分未だ抜けず、仕事始め気分で*1行ってきました。学校に着いた時点でラテックス手袋とピンセットを家に忘れてきたことに気づき、…

初春

あけましておめでとうございます。 ほぼ一ヶ月間、書くこともなく*1無為の日々を過ごしておりましたが*2新年明けて四日、何か書いてみようかなと思い筆を執り、書くこともなく呆然としております*3 <今日は何の日> id:jilin君の発毛実験、始まる(2006) *1:…