早起

perfect for morning bus ride

突然ですが、実は我が校では2年生以下の自動車通学は禁止されているのです。普段はそんなことお構いなしにみんなクルマで学校に行くわけなのですが*1、先日来、学務課が突如「取り締まりをやるぞ」といって脅すので、小心を以て旨とする私などはもう朝からバス停で凍えながら温かい飲み物でも飲むしかないわけです。ところがこのバス、朝の時間帯には

  • 6:46
  • 7:56
  • 8:19

の三本しかない。サザエさんじゃないんだから三本立ては是非やめて頂きたいのですが、どう掛け合っても本数は増えない。遅刻が怖いから、といって6時台に乗るのはあほくさいし、いやー、寝過ごした!と言って8時台に乗ると本当に遅刻します。うちから学校までの所要時間30分で、始業時間は8時40分なのです。つまり7時台に乗るしかない*2。このバスに乗るためには、クルマ通学に比べて30分早起きしないといけないのです。


しかも、このバスが全く時間通りに来ない。


7:56のはずが8:04に来た、なんてのはまだいい方で、先日は8:10になっても来ないので業を煮やして家に帰ってクルマを出したところ、ちょうどバス停の前で行き会いました。8:16分でした。20分遅れるなよ、宮崎交通


ということで、毎朝早起きしてバス停で凍えながら温かい飲み物を飲んで、7:56のバスを博打にも似た気持ちで待っているわけです。

*1:id:jilin君やid:Sengokuさんに言わせると「アメリカ」の様なこの地ですから、土地は売るほど余っているので:誰も買わないのですが

*2:このバス、うまく乗れると必ず同級生女子二人が居眠りしています