悪癖

家は焼けても柱は残る

今年の目標二つ目。


嫌だと分かっていることから距離を置く


これは何も、テスト前に勉強しない、とか朝早くの授業には行かない、と言うことではありません。私は昔から「嫌だと分かっていることを恐る恐る体験してやっぱり嫌だと確認する」悪い癖がありまして、つまり

  • 嫌な臭いがすると分かっていながら脱いだばかりの靴下を鼻先に持っていく
  • 美味しくないと分かっていながら理由をつけて無理やり食べる
  • 読んだら嫌な気分になると分かっている文章を読む

などの行動を無意識にとって来たのでした。「経験しなければ批判できない」といえば聞こえはよいのですが、無暗矢鱈に批判する必要がないばかりか批判する前に疲弊してしまうことの方が多いと気づいたのでこの癖をやめていこうと思っております。


ところで、故・中島らも氏の趣味の一つは「まずいものツアー」*1だったそうですね。合掌。

*1:まずいと分かっている店に人と連れ立って行って食事をし、「いやあ、まずい!」と言い合いながら帰る