昔日

Cynthia

「川向こうのフィクサチーフ」*1ことトメ太郎くんからまたまた回ってきました、「17歳バトン」。


★17歳のとき何をしてた??

17歳になった20日後から18歳になる30日前まで、アメリカ・ケンタッキー州ルイビル市に交換留学をしていました。自我の目覚めと英語力を身につけた一年でした*2


★17歳のとき何を考えてた??

「日本に帰りたくないな〜」と考えつつ、日本人であることについて考えていました。同時に、アメリカ地方都市特有の貧富の差や*3、再婚家庭(split-family)とは何か、などについても考え、自分を受け入れてくれる人たちがいることがどれだけ幸せかについても学びました。


★17歳のイベントと言えば??

PROM(卒業パーティー)。ビバリーヒルズ高校白書など御覧になっていた方々にはおなじみかと思います。シルクハットに杖を持ち、彼女と共に30年代風のファッションで決めて踊り明かしました。その晩、彼女が運転するDodge AlliesがKrispy Kreme Doughnut Shopの前を通過したちょうどその時、カーステレオから流れていたTori Amosとの邂逅を果たしました。


★17歳でやり残したことは??

日本の高校2年生の生活。後に塾講師になった私は、最後まで高校2年生の心情が理解できなかったものです。自分は大学受験の準備もせずアメリカでパラレルワールドに暮らしていたわけですから。


★17歳に戻れたら何をする??

また、同じことをします。あの頃よりちょっとだけ多くの勇気と叡智を持って。


そんな思い出も今は昔。13年も経って苦楽は優に一回りを越えましたが、その間一秒たりとも無駄な時間ではなかった、と今は胸を張って言えます。

*1:本人は「シティーシーフ」と名乗っている

*2:帰国時TOEFL597点

*3:ホストファミリーは裕福な大学医学部助教授だったので、ホイホイダウンタウンに出かけていってホームレスと会話したりする私は疎んじられていました