除夕

迎接新年的爆竹声

今日は旧暦大晦日除夕といいます。10年前に読まされた中国語副読本には、「除夕にやるべきこと」がこまごまと列挙されていましたが、もうそのほとんどは追憶の彼方*1。一つ印象的で覚えているのが、


お風呂に入って新しい下着をつける


昔は下着なんかとっかえひっかえするものではなく、つぎを当てて大事にはいていたので、せめてお正月ぐらいは新しいのをおろそうや、という内容だったような気がします。いつもながらに、ああ、あのときキチンと勉強しておけば良かったなあ、と思うのですが、翻って10年後の今、私はテスト前の苦境に立たされております。キチンと勉強しておけば良かった、と思わないですむように何とか乗り切りましょう。


それでは、どちら様もよいお年をお迎え下さいませ。

*1:金丸老師, 対不起