惰眠

起きたらこんな時間

昨日は何もしていない割にとても疲れたので、早々に就寝したのでしたが、今日の起床は14時。風邪を引きかけていたのがすっかり治っていい気分だったので、宮崎神宮へと足を運び初詣をしてきました。


風騒ぐ午後、くもり加減の参道を玉砂利を踏みつつあるいて本殿へ到着、賽銭の割には長いことお祈りをして顔を上げ、後を振り向くと俄に天の雲かき切れてあれよあれよという間に晴れ渡る空。目をつぶる前には曇りだったものが開けてみたらばみるみる晴れていくこの天気に瑞兆を感じ、おみくじを引いてみると果たして大吉。


冬かれて休みしときに深山木は花咲く春の待たれけるかな

  • 何事も心を正直に強く持ち物事に怠屈せず信神怠らず勉めれば 時到りて後にはおおいに仕合せよくなります さわがず時を待ちなさい


ハイ


ちなみに、学問はいつも通り、「安心して勉学せよ」でした。