味付

あのフタを回したい


宮崎に来て早三年。大抵のことに慣れたと思っていましたが、私が甘かったようです。「異土の乞食となるとても」とうたったのは室生犀星ですが、私、そこまでの強さは持ち合わせておりませんでした。何がショックだったかというと


スーパーにブルドックソースがおいてない


どれだけ目をこらしても、棚を埋め尽くしているのはイカリ(大阪)・オタフク(広島)・カゴメ(名古屋)の三巨頭+プライベートブランドイカリソースブルドックソースの100%子会社だそうですが、こんなところにしたり顔で資本主義を持ち込まれても困ります。私が食べたいのはブルドックソースなのです*1

*1:でも結局イカリを買ってきた:コロッケを食べるためなら小異を捨てて大同につく