瀉心

10コ上

テストと実習が終わってカメさんの結婚式に出たあたり*1からどうも腹の調子がおかしくなりました*2。私の場合、よくあるのは下腹ではなく上腹の不調。つまりみぞおちの辺りから張るのです。


今回はみぞおちの張りがそのまま臍の辺りまで続き、食欲も気力も失せて食べる量は減っているのに腹はドンドン張る一方。平胃散を飲んだら食欲は戻りましたが、膨満感はいや増すばかり。これはガスか水分かはたまた内臓脂肪か。そういえば内臓脂肪はつきやすく落ちやすいと聞いていますが、いくら何でも2-3日でついたり落ちたりするわけはありません*3。いつかもこんなことあったなと思って漢方症例やこのブログをひもといていたら、こんな記事(「漢方」)こんな記事(「処方」)が出てきました。


あの頃は「漢方」「処方」という言葉が題名たりうる出来事だったのだなあ、と感慨も一入。気候条件もほぼ同じ、やたら眠いといった諸条件も同じなので、明日にでも“半夏瀉心湯去人参”*4、試してみようと思います。

  • -

決意も新たにYouTube廃人。


*1:そのカメさんは今頃ハワイで新婚旅行:おめでとう

*2:披露宴で人の分までローストビーフを食べたのがいけなかったか、やはり

*3:この一週間、張る→へこむ→張る

*4:黄連2 黄今3 半夏3 厚朴3 蘇葉2 乾薑2 大棗3 炙甘草2