郷味

jcjil2005-06-24

今月は各部活新歓コンパ*1ラッシュ。2ヶ月半にわたる熾烈な新歓合戦も一段落し、一年生諸君は徐々にお客さんから奴隷へと移行するその開始時期でもある*2


そんなわけで今日はソフトボール部の同級生Mに頼まれて、「酒カー」を務めてきた。この制度は、

    • 自分が酒を飲みに市内まで行くときに、友達に送り迎えを頼むところから派生し
    • 自分の所属する部活の飲み会についても、送り迎えを頼み合い
    • 以て「持ちつ持たれつ」と為す、という良くできた制度で
    • 但し、乗車した者が粗相をした場合は
    • 頼んだ者が責任をとる

というもので、私は酒を飲まず車をもっているのでちょくちょく頼まれる。飲まないので当然私が誰かに酒カーを頼むことはないが、その代わりにお菓子やプリントなどを頂くのでなかなかありがたいのである。


市中心部・橘通*3に車を差し向けて、一時駐車場所を探していると見覚えのある同級生Tの車が。その前に駐車して話を聞いてみると、全く別の飲み会の酒カーをしに来たらしい。ふーん、大変ネ、などと話していると、


これから肉巻おにぎりを買いに行きます


と、同乗していた同級生M*4が言ったので、便乗して買ってきてもらった。


 一個250円


宮崎の夜は、一軒飲んだら肉巻おにぎり、二軒飲んだら釜揚げうどんで、キマリである。

*1:顧問の教授も参加する正式なもの

*2:「一年お客、二年奴隷、三年奴隷頭、四年将軍、五年大臣、六年皇帝」と、言うらしい

*3:一説によると大分の繁華街・都町よりも賑やからしい、ホントカナー

*4:私に酒カーを頼んだMとは別人