加熱

jcjil2005-06-14

アメリカに留学して克服したものに、ルートビア*1Dr Pepper*2がある。一時期はやみつきになるほど飲んだ。友人の中には、


「アチシ、飲み物といったらダイエット・Dr Pepperしか飲まないんだわ!」*3


という女の子までいたが、彼女は元気にしているだろうか。健やかな子供を産むことは出来たんだろうか。


さて、そんな午後、ぼんやりとmixiを眺めてみると


ドクターペッパー裏レシピ


なるものへのリンクがはってある。そこからちょっと引用してみよう。

もう10年近く昔になりますか、缶ジュースのコレクションや歴史研究調査のため、飲料メーカーに手紙を出しまくっていた時期があります。もちろんドクターペッパー社にも手紙を書いて歴史などを教えていただきました。おまけに日本国内向け商品説明資料というものをいただいたのですが、その中に書いてあったある一文は衝撃でした。

『温めてもおいしい』

ドクターペッパーは炭酸飲料ですから、冷やして飲むのが常識ですよね。それを温めて飲むとは。今までドクターペッパーの事を聞かれたときによくこの話を出していましたが、本当においしいのかどうか、試してみたことがありませんでした。そこで今回、『ホットドクターペッパー』を飲んでみることにしました。

おい、それはないだろう、と思ったのもつかの間、早速Dr Pepperを入手して実験。


<結果>
美味・奇味・魔味*4

    • 甘み控えめ
    • あと味爽やか
    • 香しいスパイスの香り
    • ホットなのに、微炭酸


ドクターペッパー社が言ってんだから間違いない。さらに検索をしていると、


風邪の民間療法マニュアル


風邪にも効くとは、恐れ入った。

*1:A&Wを推す人の方が多いが、私は断然DAD'S

*2:Dr Pepper発祥の地・テキサス州ウェイコは、後のオクラホマシティー連邦政府合同ビル爆破事件に少なからぬ影響を与えたとされる武装カルト集団ブランチ・デヴィディアン籠城事件で夙に有名:ちょうどその時私は滞米、12年前のことである

*3:少年少女向け海外物語の翻訳調

*4:(c)開高健