難読

先の記事でひっそりと出したクイズ、

「檍」は何と読むでしょう?


の解答を発表します。正解は


あおき


倉敷市立自然史博物館によると、「檍」は日本書紀巻第一「神代上(第7段)」に出てくる植物の名で、当時は「あはき」と読んだようです。現在の標準和名は不明。


宮崎市檍地域自治区*1には、

  • 檍小学校
  • 檍中学校
  • 檍公民館

などの他、

などがあります。古代ゆかりの名をを持つ国産みの地にスティングも訪れたリゾートホテルや160の専門店街と4000台の駐車場を持つショッピングモールが建っているわけですね。

*1:2006年1月1日の佐土原町田野町・高岡町編入合併の際に旧宮崎市に設置された15地域自治区の一、だそうですが、そんなことがあったとは初めて知った

*2:イザナギが禊を行って天照大神月夜見尊スサノオを産んだとされる