隣国

D・O・I、山が動いて17年


韓国で初の女性首相 韓明淑氏、国会が承認 (Yahoo! News 共同通信

【ソウル19日共同】韓国国会は19日、盧武鉉大統領が首相に指名した与党ウリ党の韓明淑議員(62)の任命同意案を与野党の賛成多数で可決、承認し、韓国で初となる女性首相が誕生した。

独立運動記念日にゴルフをしていた問題などで辞任した李海☆前首相の後任となる韓首相は、残り任期2年の盧政権の要として北朝鮮問題や日韓関係、国内の所得格差問題などに取り組み、支持率低迷に苦しむ政権の信頼回復を目指す。

穏やかな雰囲気が好印象を与える韓首相は、首相指名に関する国会聴聞会で与野党の質疑を無難にこなし、ウリ党に加えて野党の一部からも支持を獲得、同意案は投票数264のうち賛成182で可決された。韓国人拉致問題でも北朝鮮側に送還を積極的に働き掛ける考えを表明している。

(注)☆は王ヘンに贊


他が進んでるんじゃなくてうちが遅れてるのでしょう。どっちへ行けば進んだことになるか考えている間に、時間はどんどんと経つのです。


別に韓国にかぶれてるから言ってるんじゃありませんよ*1

*1:さりとてDOIにかぶれているわけでもない