手荒

解剖学実習をさせて頂くご遺体は極度に乾燥しやすいので、常に剖出部位以外は白いネル布をかけておくのですが、人間の体には色々な色がついた液体や固体が含まれているので、当然布は汚れます。今日はその布を洗濯する日でした。もちろん流しで手洗いです。


そんなことできれいになるわけないじゃん


と思っていたのは私だけではないでしょう。とにかく、もともと白かったとは思えないほど汚れていたのです。ところが、解剖学実習室の教壇に燦然と輝いていたのは洗濯洗剤、そう、あの界面活性剤不使用で有名な


シャボン玉スノール


 ♪青いお空が欲しいのね 飛ばして御覧、シャボン玉


CMソングはこちら(要Windows Media Player Plug-in)


洗濯スッキリ、白さスッキリ、おまけに手荒れも全くなし。界面活性剤は洗濯には必要ないことが証明されました。さあ、皆さんもご一緒に!*1

*1:とはいえ、私は洗濯機を持っていないので、せっかく自宅用に買ったシャボン玉スノールはいまもって押入の中で眠っております